ふたこぶくじら

アクセスカウンタ

zoom RSS ゆく年をつかまえて

<<   作成日時 : 2015/12/31 22:11   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

クリスマス延長のお知らせ

画像


 クリスマスは終わらない。僕が女の子からプレゼントをもらうまでは終わらんのだ。

 なんとか今年最後の更新間に合った……。


−−


25日廃都

画像


 なんとか最下位は免れたものの、王国3連敗。連合3連勝。

 オブジェクト削ってるだけで1位取れるのがややうしろめたい気もする。壊すコアを変えてみたりして試行錯誤中。


27日ジーク

画像


 今回は連より早く門を削ることが出来て、これはチャンスがありそう、と思ってたら帝国が全塔勝利。けっこうドキドキして楽しかった。WP関連に専念してて塔削りなどはほとんど出来なかったので、貢献度はランク外。

 ジークの名誉合計の表示はいつもバグってるらしい。前回まで気づかなかったなぁ……。


28日廃都

画像


 3連敗の後、ようやく王国勝利。喜びに沸き返るかと思ったのだけど、叫んだの僕だけだった。そ、そうか……みんな奥ゆかしいな……。

 ハンデついてこの点数なので、以前ほど余裕ある勝ち方ではなかったかも。次回わかんないな。


 なにはともあれ、ジークも廃都も決まりきったパターンではなくなりつつあって良い感じ。に見える。やっぱ大規模戦はどうなるかわからずドキドキするくらいが楽しいものね。


 30日の年最後の廃都は夜警のため参加できず。


−−


 ファル鯖では露店が賑わいを見せ、課金キャンペーンも連発されるものの、「ちょっと欲しいモノ」が、なかなか見つからなかったりする。それほど高価ではないけども、意外と持ってる人が少ない、少し前に出たりしたもの。

 ショップで買えたらいいんだけどなあ。ガチャの下等景品にもなかなか入ってこないし。


 露店といえば、強化値に関した新手のバグ利用があるような雰囲気もあり、年末年始のメールサポート業務休止期間がやや不安……

 ……あれ? そういえば今年は、そのあたりのお知らせがまだ来てない気がする。


年末年始のメンテナンスおよびサポート業務に関するお知らせ [14-12-22]

 去年のお知らせ。今年はまだないよね……? もしかして今年はメールサポートも受け付けてくれるのかな。


2015年12月30日(水)臨時メンテナンス終了のお知らせ [15-12-30]

 不正ツール対策とのこと。やっぱり不正な強化がされてたのかな。

 この前のエリアサーバーを落とす不正の時と同様、サポートにメール送ったら運営さんはわりとすぐ対応してくれてる印象があるので、年末年始もやや安心。かな。完全に対策されたかはまだちょっと判断できないけれど。


 今回は、+8強化済みの防具などが99mで多数販売されていたりして、聞くところによると、そのキャラが特定の強化アイテムを大量に集めてたとかで、どうも怪しかった。

 もし正規に強化したものだったとしたら申し訳ないなと思いながらも、念のため調査してもらえないかという旨で、一応通報。他の人からもメールがあったと思う。また、どこの露店かはわからないけれど、露店品を買った人がアカウント停止されたという話もあったりした様子。


 今後も一応、高鍛錬されてるアイテムが廉価で売られてたら、注意深くした方がいいのかも。露店価格設定上限値の約100mを廉価と言うのもなんだけど……。

 しかし、強化済みアイテムはちょっと古いものなら+7くらいのものは普通に露店に出そうだし、いくら鍛錬してあっても持ってる人が不要だと思ってグロッシュに代えたかったなら露店に出すかもしれないし……ユーザー側では判別しかねることも多分にありそう。あからさまに怪しい突飛な行動を取ってくれれば気を付けられそうなものの。

 あまり過敏になってもいけないかなあ。この臨時メンテで十全に対策されてればひとまず安心なのだけど。ともあれ、せっかくファル鯖は露店が賑わいを見せてきたところなので、水を差された感じになってしまったことは残念。

 思い返せばグロッシュDUPE時も、露店が増え始めたところでバグ利用者による買い占めがあったりしたので、露店に活気が戻りつつあるときこそ注意が必要なんだろうなと思う。


−−


お得な熱々チキンとガチャチケットはいかが? [15-12-26]

 うーん……このチキンはちょっと……あまり食指が……ていうか時期逃しちゃってんじゃんよ!

 横から撮影したところも載せてほしかった。手元についてるリボンとか、もしかしたらかわいいのかもしれない。この角度だとただの肉塊を持ったエンキが……

画像


 クラメンが買ってた。おや……意外とこれは……美味しそうに見えるぞ……。ラピンが持ってるからだろうか。

画像


 買っとけばよかったかも……!? と思ったものの、はや日曜の早朝キャンペーンが終了してしまった昼下がり。せっかくなんで、チキンに齧りつくモーションが欲しかったような気がしなくもない。うーん、なんかローストチキン食べたくなってきてしまったぞ。


 スノーツリーも七輪みたいに置物系で欲しかったかも。いや、今のままでもわりと欲しかった。ネタで。しかし気づけばクリスマスがちゃも終了。

 そういえば、てっきり七輪の上に載せるもの変えて出してくるんじゃないかなと予想してたけど、そんなこともなかった。いや、きっと正月には餅が乗った七輪が……


−−


画像


 一度やってみたかった、MP0かつ消費MP0でスワップマナが使えるエクソを作ってみた。狩り用アドヴェントを再利用。HKCからリミットネックレスを拝借。

 LPも火力も天井知らずかと思われるような今、MPの方をなんとかしたらなんかこうアレなんじゃないかと甚だ曖昧な意図にて作成。その昔、アルテマウェポンという魔法生物はMPが枯渇すると死んだものであったし。

 手持ちの良さげなS3杖が無かったので、急遽レスキューワンドを強化。賢人の筆も楽しそうかなあ。耐久力が心配だけど。

画像


 微妙にクリスマス風味。


 でも装備の組み合わせの制限が厳しくて、武器・上半身・マントのどれかを替えると急に何もできなくなってしまう。そのうち2つってモンクに脱がされるよね。げええ。ワンダラーでは頻繁に持ち替え着替えしてるので、勝手の違いにちょっと戸惑う。

 などと思っていたら、セイカヴァリエではネコな人がご丁寧にも武器と上着の2か所脱がしてくれたりして、思わずカッター打ち込みたくなったけどワンダラーじゃないのよねこれ。ぬう、羽織だけでも持ってくればよかった。

 クラメンにも、「それよりディザやってくれよ」って言われた。そう……だね……。でも、一生懸命インプ狩って祝福の魂探したんで、もうちょっとだけやってみても……いいよね……

 せめて対魔法とオーラには強くなろうと思うものの、防具一部でも替えるとレデュースの専用デバフが使えなくなるのが悲しい。もしベルク耳を持ってたとしても装備できないのもつらい。

 精鋭戦に出てみたら、散々な結果だった。立ち回り……立ち回りか……。最も苦手な分野。やはり修行せねばならぬのか。装備も改良しないとなぁ。でもほぼネタキャラなので、あまり手をかけるのも……。ガードタワーはいいよね、あれ動かないし。ラグらないし。ワンダラー……。

 それにしても、装備3点変えるだけで消費MP0にできるというのもすごい時代だなぁと思った。

 ただ、常時全スキルのアイコンが暗転するので、ディレイ明けたのがどれなのかちょっとわかりにくい。

画像


 たまに「マナが足りません」って表示が出てスキル使えなくなるのはなんだろう……。


 すごいといえば、



 ええっ。まじで。ひゃくまん? 目を疑ってしまう桁のダメージ。ボクラッグの10万ヒールが今まで目にした中で最大だったけど、まさかもう1桁増やせたとは……。


−−


イベント「 サザンモンスターリターンズ 」開始! [15-12-24]

 サザンワーグ10数体狩っても粒か原石ばっかりで稀晶石出なかった。これは……100個集めるのだるいな……。日曜昼にPT募集してみたけど人集まらず。ミミックさんと二人で狩ってみたらなんとかいけたものの、結構ぎりぎりの戦いだった。

 サザンアルゴスは意外とソロでもいけた。範囲魔法連発してくるけどカーム敷いとけば安全。でもドロップは粒。稀晶石出ても、そこからさらにランダムで4種の箱から一つとなると……しかも景品はふた昔前くらいのレベルのアイテム。

 もっといいアイテム出してくれよ! なんか一つ、魂あたりにでも課金品入れておいてくれたら賑わっ……いや……うーん、どうかな……。


 イベント期間の闘技場すら、さして回らない状況。年末年始バトルイベントには人が集まるかちょっと不安。ファイトクラブの「いつものミュルディアとはちょっと違うマップ」ってのはどこなのかな。


−−


2015年の締めにふさわしい!
パンドラサーガの福袋登場! [15-12-29]


 思わず「福袋とは」で検索かけてしまった。まさか年内に出してくるとは。江戸時代、越後屋が11月にえびす袋を売り出したのが始めだとか。Wikipediaより。そうか、じゃあ別に年の瀬に売り出しても……

 でもなんか不安になるじゃあないか。えらい焦ってるようで……。

 PP利用キャンペーンと合わせて、5万円出して福袋5回買えば、最低でも天油5つと紅油1つ。油が今すぐ必要な人にはいいかもしれない。

 本当に強化油は安くなったなぁ。僕でさえ+9油とか手に入れられるんだもの。昔は+8なんて夢のまた夢だったことを思うと……

 そうなると、景品に光輝く金槌があるけど、これはもうお役御免なんじゃないかなぁ。天運金槌も。リペアのリスク考えたら、50%なんて確率に頼るより、油買った方が遥かにいいもの。

 ちょっと油欲しいような気もするけど、僕は今月は新ちゃいるどドリームスもらったところで終わり。課金キャンペーン連発の波が大きすぎて乗れなんだ。いちいちひっかかってたら身と財布が持たない。けじめをつけねば。新年はなんか面白いアイテム出るかなあ。


【本日限定】100%全てを還元!
「 パンドラポイント購入で100%還元祭 」実施中! [15-12-31]


 くっ……くっそおおおお! ぽちり。ちっ、ちがう、これは新年に使う予定のPPなのだ。うん。い……一万円だけ……


 さて、来年は強化値+10を超える強化を要求してくるのかどうか……。さすがについてけないだろうなあ。ていうか、今も既に追いつけてない。それとも新しい方向で性能追加なんかをしてきたりするのかしらん。


−−


2015年にプレイしていただいた皆様!
感謝ガチャでお楽しみください! [15-12-29]


 メルマガに記載されてたリンクからは飛べないわ、ガチャの内容間違ってるわで、年の最後も安定の不具合。むしろ安心した。へへへ……不正行為への対応が早かったりして、とうとうまともな運営さんになっちゃったかと思ったぜ……


 メルマガでは、

>2016年は、現在進めている、バランス調整などを主軸に、
>プレイヤースキルや、プレイヤーの戦略に依存するような
>各職業スキルの実装を計画しております。


 とのことだけど、ほんとにやるんだろうか。……本気だったりして……いや、現在進めてるというのだからきっと本当に……

 各職業スキルといえば、ワンダラーのリモートや鍵や、ミミックの壁や自爆その他、ワーデンのドラゴンなど、あれ以来実装がピタッと止まってしまった。あれの続きなのかな。

 リモート使おうと思ってショトカに入れてるんだけど、いざ戦場に行くと他のスキルばかり頭にあって、使うのすっかり忘れてしまう。ショトカ4スロットも占領してるのに……。


訂正がきてた。

>※2015年12月30日(水)11時30分まで、感謝ガチャのラインナップが異なっていることを確認いたしました。既にプレイされているお客様には、利用された分のガチャチケットを再度配布を行わせていただきました。なお、異なるラインナップで入手されたアイテムにつきましては、大変お手数ではございますが、破棄してくださいますようお願いいたします。
>お客様にはご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。【12/30 11:30更新】


 ふふ……破棄ときたか……。いいよ! 捨ててやるぜ! ヴィジランテ交換券やら2015カムバックチケットSPなんていらないぜ! どうせタダで手に入れたものだしな! ぐっしゃああああ。爽快だ! ……いや、ちょっと……もったいなかったような気も……

 もっといいものだったらそのまま使っちゃってたかもな! さあ、言われた通り破棄したぞ! これで何かしらの運が回ってくるはず! だ! さて、代わりに出たものは……!?


兵の証10個・12月マーイボゥガチャチケット・兵の証10個


 んんんん。さすがに防具スロ権は当たらないか。なぁに、このがちゃチケで……


メイトクイーン交換券+お試し全能の香油3個


 んんんんん。負けたぜ。


−−


 敵味方問わず、一緒にゲームで遊んだプレイヤーの方々やブログを見ていただいた方々に一年のお礼を申し上げます。お付き合い下さり、ありがとうございました。ネオスチ時代からまだこのブログ見ていただいてる方もいて、嬉しい限りです。おかげで続けてられます。来年もまたよろしくお願いできればと思います。

 では、良いお年をー。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あけたよ!

来年こそ頑張ろうな!
pknj
2016/01/02 15:21
まだクリスマスだっつってんだろ!
Flerov
2016/01/02 16:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
ゆく年をつかまえて ふたこぶくじら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる