ふたこぶくじら

アクセスカウンタ

zoom RSS 小正月には蛸揚げて

<<   作成日時 : 2016/01/16 20:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

蛸と鶏のから揚げ作ったらとてもしょっぱかった。

 酒みりんめんつゆ塩コショウオイスターソースその他を適当にぶちこんで漬け込んで揚げ込んだ。初めて作ったわりには味は悪くなくて、おかずにもつまみにもよかったけど、いかんせん濃かった。

画像


 年が明けてから友人に「猿の絵描いて」と言われて、1週間悩んで見ザル岩ザル着飾るやら働かざるやら食うべからずでそのまま即身仏やら既出なネタ以外結局何も思いつかなかった。悔しい。

画像


 あと、スーパーで見かけた山賊焼の親子丼が美味しそうだったので山賊焼だけ買ってきて卵でとじてみた。山賊焼にもともと付いてる味を考慮せずに味付けしたら、これもまた濃すぎた。なんでこう、なんでもかんでもしょっぱくしてしまうのか。酒のみだからか県民性か。でも美味しかったのでおすすめです。


−−


移動速度超UP!そしてダッシュまで使える!
「 ラピニィカイトプレゼントCP 」実施中![16-01-07]


 もうお金使わなくてもいいかな……なんて思ってたけど、移動速度が上がる上にラピンならしょうがない。いただいておこう。颯爽と駆け回ってみよう。条件がPP購入あるいは利用、ということだったら、還元されたPP使えて楽だったのにな。

画像


画像


 思ったより小さかったけども、視界を奪うほど大きくなくて安心した。エンキだとどうかな。凧ダッシュのディレイは適当にディレイカットしたら10秒くらいになった。なかなか速い。開始ディレイも無いのでとても良い感じ。走り回ろう。

 でもランダムオプションが何度再構築しても1個も付かなかったのにはちょっと参った。もしかしたらまたランダムオプションの設定ミスなんじゃないかと疑ってしまったけど、ちゃんと付与されたという人がいたので思い直した。

 結局、触媒11個と40mグロッシュほどを費やしてやっと移動速度+2%がついた。なんてこった……。まぁ、倉庫圧迫してた単品触媒が減ったと思えば……いっか……


あなたの耳に幸せ届け…
「 アスティーイヤーマフプレゼントCP 」実施中☆ [16-01-14]


 また1万か……うーん……2週続けてネタものに1万ずつはちょっと……。今回は千円枠狙いかな……。あるいはトレード……。


2016年1月14日(木)定期メンテナンス終了のお知らせ [16-01-14]

>★ お洒落装備部位に上半身と下半身が追加されました。
>※対応するお洒落装備は順次追加を行わせていただきます。


 ユーザーの要望に応えた形なんでしょうか。希望してた人はそれなりにいそう。でも敵の装備がなんなのかわかりにくくなるというのは不便なところがあるのかも。

 ともあれ、よかった……これでラピンでもレデュース装備着ていられるぞ……。本当はラピン用レデュース装備のグラフィックを変えて欲しかったのだけど、無理か……。まあ、あのままで好きな人もいるかもしれないし。

 でもお洒落用装備が増えるとインベントリや倉庫もいっそう圧迫されそう。アイテム処分か……。いや、できれば、インベントリのスロット拡張してほしいところ。サービス開始当初に比べて相当数のアイテムが増えてるのだから、こちらも相応にスロット数増やしてほしいな。まあ、限りがあるからこそアイテム売ったりしようと思うわけでもあるのだけれど。


−−


 アスティア地蔵さんからスノーツリーとクラッカーをいただいた。まだクリスマスは続いているのだ。

画像


画像


 わりとキレイに作ってある。と思う。クラッカーを銃扱いにして紐部分を握らせたのは良いアイデア。紐引いて撃ってみたくなる。

 しかし氷の結晶を降らせたりクラッカー弾けさせるには+5あるいは+8への強化が必要な様子。いやいや。さすがに。

 ところが、時折しも鬼鍛錬キャンペーン。これは……やってしまえと……神が言っている……


 神などいない。やらぬわ。2つもネタアイテム+8にするほど懐事情は豊かでない。

 でもまぁ……片方くらいなら……在庫でなんとか……+8にまでしろってことなら、きっと強いスキルに違いないのだ。さすがに、使えるかどうか微妙なネタスキルにそこまではこの運営さんだって求めまい。まい……。

 たとえ効果が薄いとしても、きっと綺麗な氷の結晶が降るはずなのだ。一面の雪景色、くらいにはなるはずなのだ。なんせ、+8だもの。


 ……だめだ。白油から先がどうしても使えない。鍛錬開始のボタンを押そうとする指が固まる。もったいないおばけが脳内をぐるぐる回る。もったいねぇ、もったいねぇ……。そういうおばけでは無かった気もするけども、とにかく、油が有り余っててしょうがないというほど僕は持っちゃおらんのだ。ためらってもやむなし。

画像


 とりあえず+5にはできたので、ホワイトコーティングを試してみる。3分間のバフ。開始ディレイは10秒前後。そういう情報は公式に書いといてほしいのだけど。オーラ強化してないワンダラーでオーラダメージがパワメに60くらい出た。強いのかな。

画像


 なんか霧が出て、

画像


 割れる。氷系の魔法にこういうエフェクトあったっけ。



 ……+8のエフェクトを見てみたくなった。ちくしょう、やってやる、やってやるぜ。なぁに、鍛錬キャンぺで油は回収できるはずだ。たぶん。きっと。匠金槌が当たるなんて迷信だ。そんなもの見えない。

 ……あれっ、墨油がない……? どこを探しても在庫が見当たらない。1個くらい残ってると思ってたのに……。あぁそうか、MP0エクソ試したときにレスキューワンドに使ったのだ。ぐうう、つまらないものに使ったものだ。

 天油もあと2つしかない。まじで? なんか、「こんなに何に使おうかなー」と思うくらい持ってたような気がしたのだけれど。何に使ったんだ。でもまあ、10月のキャンペーンで得たものだし、2か月経ったのだからそれなりに使ったのだろう……いや、そもそもそんなに持ってなかったという説もある。年末の強化油キャンペーンにも乗らなかったし。


 何気なしにコメボを開いたら、折り良くアキレスの魂と墨油の交換が。ちょうどアキレス持ってた。魔法職の僕には無用の長物で、倉庫に眠っていたもの。ああ……これはもうやるしかない……。

 もしかして、どうせ鍛錬するならクラッカーの方がよかったりするかしらん、と一瞬ためらった。あっちの方が面白いエフェクト出たらどうしよう。クラッカー弾けたり。

 しないしない。きっとしない。そこまで凝った作りがなされているものか。ツリーで氷を降らすのだ。こっちは大体想像できる。おそらく純白のクリスマス箱と同じ雪の結晶のエフェクトが出るのだろう。

 でもさすがに、あれと全く同じってことはないだろう。もしかしたら、意外と広範囲に氷の結晶が降るかもしれない。白箱は飛び出す感じだったけど、これはきっと雪のように空から降るのだろう。睡眠が入る確率など気にしない。どうせ今の時代、睡眠耐性なんて頭の魂やらなにやらでどっさりみんな入れてるだろうから、そもそも気にしたって仕方がないのだ。僕が興味があるのは、綺麗なエフェクトなのだ。

画像


画像


 おお、なんか武器の外見にも抜刀時はエフェクトが出たぞ。枝の間に小さな結晶降ってる。


 よし、スキルを試してみよう。

画像


2016/01/07 - 23:50:47 : 〜〜〜 ニールシュタット平原 〜〜〜
2016/01/07 - 23:50:48 : スキルが使用できません
2016/01/07 - 23:50:50 : スキルが使用できません
(中略)
2016/01/07 - 23:54:45 : スキルが使用できません
2016/01/07 - 23:54:45 : スキルが使用できません
2016/01/07 - 23:54:49 : スノードリームを使用しました
2016/01/07 - 23:54:49 : パワーメイト は眠りに落ちました
2016/01/07 - 23:54:56 : パワーメイト は目を覚ましました


 おお、長い長い。開始ディレイ長い。えええ? 4分待ったよ? ディレイカットちょっと上げたら再使用時間3分くらいにはなった。詠唱は数秒かかる。睡眠時間はパワメで約7秒。これは……使えない……まぁ待て、エフェクトはきっと……

画像


 しょっぼ……。

 まさか白箱とまったく同じとは思わなかった。しかも1発。そりゃ変にエフェクト満載にして重くするのもアレだけど、これは……だ、だって、+8だよ……?


 あ、もしかして効果範囲が結構広かったりするのかな。

画像


 ヘイトリッドペストと同じくらいの範囲。


 あああああ。なけなしの強化油が。2種の専用スキル以外には取り柄もなく、その+8スキルすら範囲狭いわディレイ長いわ効果時間もたいして長くもない、あまつさえエフェクトもぱっとしないような、しかし開始ディレイがあるために装備し続けることを強制される呪いのアイテムのために消費されてしまった……

 ……まあいいや。うん。綺麗綺麗。ツリー自体のエフェクトかわいかったよ。呪いじゃないよ、祝いのアイテムだよ。うん。全てを使い切ってゆこう。使い惜しんでいてもしょうがない。終了間際になって、使っとけばよかった……と思うよりマシに違いない。紫油はなんかしょうもないものに突っ込んでしまおう。

画像


画像


 うーむ……。クラッカーのバフ。なんか燃えた。紐を引っ張るでもない、クラッカーの口からあれこれが飛び出すわけでもない。そうじゃなくて……こう……もっとクラッカー的な……ねえ……。

 +8にしたらいろいろ飛び出したりするんだろうか。いや。出まい。自分の周囲にこれと同じ炎のエフェクトが出るだけだろう。たぶん。期待も油も燃え尽きた。狐の面のときだって、+7要求したわりにはいまいち使い勝手の悪いネタスキルだったし。

 ああそうだ、狐の面だ。あれに油使ってしまったのだ。あと魔道のクライス腕。そりゃあ油の在庫なくなるわけだ……。


−−


 鍛錬キャンペーンは途中経過をメールでお知らせしてくれた。適当に金槌や油使っちゃっててメモもろくに取ってなかったので、これは助かる。

 現在69ポイント。100ポイントまであと31。うーん……まあ、せっかくだからあと金槌1本と紅油使っちゃおうかな……。大事に取っといてもあれだし……。

 紫油はやっぱりちょっと悩む。これはこの先僕はもう入手することはないのではなかろうかと思うので。


−−


「 グレインとフレイ 」イベント結果発表! [16-01-07]

 すっかり忘れてた。そのわりにはフレイで12位。悪くないのかもしれない。


 さて、今週は還元されたPPを使い切らないと……。さあ、一気に消費して! とばかりにアルティメットな箱がショップに出てるけども、そんなものを買えるほどPP買ってはいない。

 がちゃなんて回してもゴミの処分に困るだけだし、すっかり価値の下がった金槌セットを6千円も出して買ってられないし、インベントリの拡張にでも当てようかなあ。

 金槌と言えば、鍛錬キャンペーンでは50%金槌各種も祝福金槌も対象から除外されてて不憫に思う。


 結局がちゃも回してしまった。ドレイクシールドがいっぱい出た。工房で叩いてみる。破魔のベルト2個目が出た。これ、レメディウムの効果だったらなぁ……。

 2個目のクリムゾンナイトはなかなか出ない。きっとそのうち、上位ネックレスがガチャなりキャンペーンなりで出てきてしまうのじゃなかろうかと思う。


−−


懐かしくも強力なアイテム登場!
マーイボゥがちゃ週末ラッキータイム実施中!【1/9追記】 [16-01-08]


 8日夜に2回回したらラインナップに載ってないものばかりが出たのでサポートにメール。翌日、補償でがちゃチケット2枚が振り込まれる。

 このパターンも結構多い。ラインナップの記載ミスからのがちゃチケ配布。がちゃ回してラインナップに載ってない景品が出たら、まるで500円で2回回せるチャンスみたいなもの。まずいんじゃないかな。運営さんとしても、あれこれの補償で結構損してそうな気がするのだけど。


−−

画像


 過熱するふるさと納税競争。うちの市でも、電子な機械を返礼品に加えたら納税額が数十倍に突然膨れ上がったのだとか。さすがパソ子さんだ。農産品なんか目じゃないぜ。

 でも先日聞いた税理士さんの話では、

「あれは寄付ですから……寄付と言うのはそもそも見返りを求めない、無償のものであるわけで……今の状況はちょっと違うかなと……まあ、おかげで市が潤うのならば、あまり細かい事言わなくてもいいのかな……なんていう風にも思いますが……」

 というようなことを言われてて、どうも素直には歓迎できない様子。

画像


 寄付といえば、東日本大震災のとき赤十字に3万円ばかり寄付してそれきりなんもしていない。がちゃに突っ込む余裕があるなら寄付にでも回したらよかったのじゃないかと思わなくもない。ほかにも、交通遺児とか……なんとか……良く知らないけど、いろいろ、寄付しようと思えばできるところはいくらもあるのだし。

 ちゃんと使われるのかどうかいまいちわからない、という不安はあるけども、じゃあ税金はどうなのか、なんて考え始めると、こ、これは俺の金だ! 誰にも渡すものか! みたいな気分になってしまうので、まぁ……そこそこ信用できそうだ、と思えたところに出せればいいのか……な……。復興特別所得税はちゃんとした目的に使われてるのでせうか。


 などという懸念が、がちゃゲームに大枚払ってるという現状を以て吹っ飛んでゆく。見返り、見返りだ。人は見返りがなければ動かぬ、金を出さぬ。少なくとも、見返りがあるかもしれない、という期待がなければ……。結局そういうところなのか。そらそうよ。ねえ。タイガーマスクだって、なんとかランドには真っ先に己の像を建てたらしいし。自分が身を削ったならば、削った分をどこかから求めたい。

 では、ガチャでろくなものが手に入らなかった場合は……? 寄付。気分的にはこれはもう寄付だ。運営さんがんばってね応援料。がんばってくれてるのかな……? かな……?

 所得税から控除してくんないかな……などとつい思ふ。あるいは、返礼品をば……あぁそうか、課金キャンペーンのプレゼントアイテム、これがふるさと納税でいうところの返礼品だったのだ……。じゃあしょうがないね……。


−−


 猛威を振るうラムキャドー。攻撃段数の多さを逆手に取って反射で倒してやりたい、できれば蘇生不可もつけてやりたい、などと思ってはや数ヶ月。

 最近は魔法攻撃に対する反射も痛い。魔法撃つの怖い。返り討ちにするほどの魔法反射には何が必要なのかしらと思ったら、鏡杖+9やら竜杖+10やらといったスペシャルな装備なのだとか。わぉ。

 んんん。ちょっと欲しい。でも雷竜片手杖を虎の子の紫油使って今更鍛えるのも……新しい武器出るかもしれないし……でも鍛錬キャンペーン中だし……

 他人様の真似をするのもなにやら芸が無いと思い、誰も使ってないような天両手杖を叩いてみたりした。ゆけ、必殺の抵抗値減少エーテルマゴット爆弾よ……!

 時折キルを取れたものの、ラムキャドーやら聖剣やら反射やらに匹敵するほどの脅威でもなさそうだった。ゲーム内の夜時間中だけかかるバフというのも微妙。常時だったらなぁ……。なんかフェナメナー杖でも事足りるらしいし? 所詮本職のマゴ師には敵わないし。いや、透明マントとテレポを駆使すればもしかしたら……

 透明マントなんて無い。テレポは使用後の硬直が痛い。となると、マイワンダラーのメイン火力であるところのカッターに希望を。当たれっ、当たれっ、と念じて撃つ祈りの攻撃。当たらぬ。ふええ。

 ふええ、とはなんだ貴様。そんな弱腰でどうするか。しかし、GT伐採も多段前衛には到底敵わぬ。WPで自由に飛べるのが利点なれども、削りの速さがあまりにも違う。本気で1万×3段のカッターでも目指さねばならぬ。ふぁ……ファントムレガリア……? バフ各種……? フルPT……?

 高い高ーい。ハードルの高さに、遥か彼方のお空を見上げてさめざめと泣く。まあ待て、何か策はあるはずだ。限られた状況の中でやりくりするのも一つの道だ。

 なにかあるかしら。わからぬ。技能でも変えてみる? 沼3つ。ディスペル。使いこなせる自信が無い。罠は捨てたくない。捨てていいものだけれど捨てたくない。

 じゃあしょうがないね。今まで通りWPと微妙な罠と塔加工に精を出すのだ。うまいことやればなんとかなる。はず。だ。

 あとは、やる気の有無……気力……気力……か……。低下に歯止めのかからない今日この頃。再び燃え上がれ、俺の小宇宙……!


−−


画像


画像


 Rさんが乱心してた。ヒューマンがにゃんことぶりっこモーションを行うとは、神をも恐れぬ所業よ。


−−


10日ジーク

画像


 帝国を落としてから全塔獲得で王国勝利。14の橋付近での戦闘で連合を押せたのと、帝門が柔くなってたのが大きかった。王門の耐久度が下がる次回がやや不安。

 コンジュも集っていた。コンジュ2人いるとほぼどこでも行けて便利。

 ゴキブリコンジュは戦争に間に合わなかった。けしからん。


13日廃都

画像


 オブジェクト破壊が全体的にすさまじい速さになってて驚く。ケイオスやオーラにはちょっともう全然ついていけない。しばらく前に青鎌で塔にカッター打って1位とか2位とか取れたころがなんだかすでに遠い昔のことのように思える。


15日廃都

画像


 王国が人数で押した感じだった。20数人はいたと思う。

 夜の精鋭戦にも参加。ラグい。ラムキャ、反射、輪廻あたりがどかんと発生してると、このまま落ちるんじゃないかと思って怖い。

 エフェクト切ったりしたら少しマシにはなったけど、やっぱり対人戦中にはしばらく止まったりする。僕は後ろからマゴ流してるだけだからまだいいけど、前に行く人はいっそう大変だろうなあ……。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
言い訳ですが、おくれたのはほっともっとの「のり牛」が食べたくて買いに行き、食欲をそそるニンニク醤油の味に酔いしれていたからであって、まぁ22時越えた辺りでINすればいっかとか思っていたわけではないです。
あとコタツが強かった。30分の格闘の末、ひと蹴りで勝ったわ。暑かったし

何かの手違いもなく、特に何も振り込まれてなかったからふて寝しました
pknj
2016/01/18 02:34
食欲をそそられたのならしょうがないな。むしろ、22時まで王国は持ちこたえているであろう、と言う信頼を持たれていたゆえの所業に違いないな。昨日も22時22分まではがんばってたんだよ。

コタツを足蹴にするとか。人と思えぬ。冬に暑いとは何事か。暖房器具ください。常に布団と防寒着が手放せない部屋です。

なんかの手違いがあればラピン凧もらえたかもしれないね。あれすごく速いよ。超速いよ。なんで持ってないの。
Flerov
2016/01/18 18:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
小正月には蛸揚げて ふたこぶくじら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる