ふたこぶくじら

アクセスカウンタ

zoom RSS 川の流れの酔うにまかせて

<<   作成日時 : 2016/02/03 01:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

電気毛布を手に入れた。ぬくい。さすが文明の利器だ。

画像


画像


画像




画像


画像


 久しぶりに鳥の詩聞いたら懐かしくなったので描いてみたけど、どうにも時季外れ。


−−


 この前の強化キャンペーンで墨油が手に入ったので、せっかくだから+6で止めていた鍵杖を+7にしてセーフリベレイション、専用ワープスキルとやらを使ってみようと思った。

画像


 公式設定にある「地面に鍵を突き立て、捻って開けるような動作」。ワンダラーとして、一度は経験しておきたい。


画像



_人人人人人人人人人人人人人人人人_
> ワープサポートの効果中のみ使用可能<
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄


 ああああああああ。忘れてた。なんで+6で止めてたのかすっかり忘れてた。ワンダラーの名誉スキルはリモートスキルを既に取っちゃって、ワープサポートは取得できないからだった。

 なんてこった……また強化油の無駄遣いをしてしまった……。ああ……あああ……。名誉スキルを取り直すには3000円もする誉望の代価を買わねばならない……。

 リモートスキルはうまく使えば楽しいので捨てるには忍びない。なにより、3000円払いたくない。


 ……職業スキル、複数取得可にならないかな……。全部取れたって、ワーデンもワンダラーもそんなに異常に強くなったりはしなかろうと思うのだけど……。壊れ装備に比べれば……。


職業スキルアップデート

・ワーデン

・ワンダラー

・ミミック

 特にワーデンとか、最近はドラゴンすら見かけない。ミミックのウォールトラップも見たこと無い。面白いスキルのような気がするのに。わりと光の壁は脆かったりするのかな。なら猶更、全部取れてもよさそうに思う。


画像


 リモートスキルは上下左右でショトカ4スロットも奪われるので厄介。これを消してワープスキルにすれば、ショトカ3スロットも他の事に使えるようになる……。しかし、3000円か……。どうしようかな……。


−−


小粋な着物で春を待つ…
「 向春の紬プレゼントキャンペーン 」実施中! [16-01-28]



 向春の紬は1万PP利用が入手条件か……。せめて購入の方の条件であってほしかった。今回のがちゃは回したくない。あぁそうだ、インベントリ拡張買っとかないと。100%還元もきたことだし。ミニゲーム限定……? まあいいや……。とりあえず不便さを感じない程度には課金アイテムを購入していこうかなと思う。より強く、より強く……というのは……望むまい……。


 それはそれとして、やっと出た男性用の紬は渋くて良い感じですね。でもラピンは……着物のフォルムが微妙にひっかかる。体にぴったりだと砂時計みたいな形になっちゃうので、フォルムにちょっと手を加えて欲しかった。ローブ系みたいに、胴と腕の隙間を埋めるくらいの幅があってちょうどいいような気がするのです。

画像


 埋めてみたところ(左)。うーん、これでもちょっと違うかな……。あんまり太くすると力士っぽくなってしまう。でも今のままだとラピンのちんちくりんな細身の感じが目立っちゃって、個人的にはどうもいまいち納得しにくい。

画像


 ヒューマン女性の紬をざっくり縮小して持ってきた。

 おや……・これは結構かわいいのでは……? 立ちポーズの違いかな。あと、ラピンの帯の位置もこのくらい上の方が……。これは上過ぎるかな。


画像


 ヒューマン男性の方も大ざっぱに加工。これはこれで悪くない。そういえば以前、涙な方がラピンに羽織袴をたしか着せられてたの思い出した。

 着物ももう3種4色出たので、合成して専用スキルで柄変更できる、みたいなお洒落装備になるとちょっと楽しい、というか持ち運びに1スロットしか使わないので便利かもと思った。既存装備の柄違いというのをもう一歩有効利用して。


 画像いじってて気づいたけど、男性用の雪駄はまだ無いんだね。しかし、ああ、見えるぞ、来週にはRyuさんが紬着て七輪抱えてる姿が。くっきりと。


−−


 暇な木曜日にウィングデーモンを3人で討伐。

画像


2016/01/28 - 22:26:58 : ウイングデーモンにエーテルフレアの効果がかかりました
2016/01/28 - 22:26:58 : Flerov->ウイングデーモン 15806のダメージ!

 この時に出た最大のダメージ。1回のカッターで2段エーテル乗った時は、3段合計で38,198。随分火力が上がったものだと思う。強い人はたぶんこの倍近く出るのだろう。恐ろしい。女王が14万出したと聞いて嫉妬。



現在確認されている、装備切替時に発生する問題について [16-01-28]

 詠唱中に装備を持ち替えると詠唱キャンセルされると聞いてやってみたら、ついでにディレイ発生してびっくりした。

 そういえば、昔はカッターを一発撃つ間にもその都度、詠唱用・ディレイ用・火力用の3本の杖を持ち替えてたなあ……と懐かしい気持ちになった。よくまあそんな忙しない事やってたもんだと思う。

 今は雷竜杖一本あれば詠唱とディレイは事足りる。青鎌が無い頃は火力もそれで済んでた。まさか詠唱もディレイもバフがなくたっていくつかのアイテムだけでほとんどMAXにできる世になるとは……。

画像


 魔法職と言えば月明ローブにウィザードハット。久しぶりに着てみたら、とてもしっくりきた。ウィザードハットは憧れだった。パンサガのこの地味というか渋いというか、落ち着いた感じのグラフィックはやっぱいいなぁ。キャラやクランの名前表示も主張し過ぎないフォントだし。


−−


【特別ガチャ】男子専用装備?
っへへ、ありませんよガチャ実施中! [16-01-28]


 な……なめてんのか。「期待していた男子の皆さん、すみません、間に合いませんでした><; 代わりと言ったらなんですが、一足早く春の訪れを感じる着物をお楽しみください!」とか言ってくれたなら、まだわかるのに。

 それを、「期待してた? あはは、そんなものねえよ!」などと開き直ったかのような口ぶり。冗談にしても、そんな文章をページタイトルに入れたら、頻繁に目にすることになっちゃうじゃあないか……。

 わりとイラっときたぞ! 期待してただけに。ええっ、期待してたの!? う、うん。多少。お洒落装備に使えないかと……次は男性キャラ用の節分装備が出てくるのだろうと……。だって、「用意してある」って前回言ってたのだし。まさかあれは紬のことだったのだろうか。いや着物は悪くない、むしろ良いけども。けどもさ。

 まあ、よく考えれば、たったの1週間で2千円がちゃのラインナップを変えるはずがないのだ。もう1週くらいは同じラインナップで間に合わせたい、と思うに違いない。もしくは制作が間に合わなかったのか。あるいはもしかしたらユーザーにも、もう1週同じの続けてくれないかな、って思ってた人もいた……かも……しれない……。


−−


27日 廃都

画像


 連・帝ともに人が少なかった模様。最初のコールで王が全塔確保するほど。

 安定した人数や火力を確保できるかは相当に大きな問題なのに、サーバー統合は以前公式でアンケート取ってからその後動きが無い。手間がかかるんかな。そういえばあのアンケートの結果ってどんなだったっけ。


 HKCがWPで動いてみたいと言うので匠クランと一緒に行動した回。おお、なんと頼もしい……。

 お……重い……。重いじゃあないか、HKC……。今まで、もしかしたら敵が多段攻撃を使うときだけ重くて、味方が使う分には問題なかったりするのかな? なんて思ってたけど、味方だけで塔削ってるときにもやっぱカクカクした。途中で王国のほぼ全軍が一緒にWPするようになってたときは輪をかけて重かった。いつの間にかすごい人数いたんでびっくりした。


29日 廃都

画像


 27日ほどのひどい点差にはならず。対人戦で王が帝に押し切られた場面もあったりした。連合は少なかった様子。



 もうだめかな、とはみんなが思うところなのだけど、そう言い切ってしまうのも……うーん。しかし、あまりに終末的雰囲気に慣れてしまったので、もし万が一、起死回生なアップデートや改善がきたりしたら、うろたえ戸惑ってしまうやも。ええっ!? ま、まだ? まだ続くの……!? 人が増える……?

 もう続いてほしいんだか終わってほしいんだか自分でもよくわからない。リアルでお金使う事が無い独り者。パンサガが終わったらアニメの円盤に注ぎ込むものと思われる。大人しく貯金でもしておけばよかろうにとも思う。でも数年前のアニメに突然はまったりする。リアルタイムではまればよいものを。天邪鬼か。放送終了から時間が経つと、主題歌のCDとか売り切れちゃってるのが悲しい。


−−


画像


 背中に筆文字背負うのかっこいい……けどこれデバフなんだよね。

画像


 画面を横に貫く赤い線。LPバーのバグ。一説によると、LPが5万だか6万だかを超えると発生しやすくなるのだとか……?


−−


そういえばまだ大掃除してなかった!
「 リサイクルキャンペーン 」実施中! [16-01-28]


 リサイクルしたいのはそれじゃないから……! なんで今回は鬼嫁がちゃ品ばかりが対象で、マーイボゥは対象外なんだ。

 「ゴミ箱みたいながちゃ」とRyuさんが言われてたけれども、特にマーイボゥがちゃなどは一等以外捨てるしかないようなものばかり。露店に捨て値で出してすら売れ残りそうなラインナップ。

 プレゼント例が50個破棄で券10枚、つまり10万円分回して全部4等なら2万円分また回せるよ、と言われても。10万も回す人いねえよ! どんだけユーザーの懐信用してるんだよ!

 ……すでに5万円分は回した人がいる……? そ、そうか……。それでも1等は出なかったのだとか聞いた。いかれてやがるぜ。最近がちゃ関連の騒ぎがいくつもあるというに、結構な強気だ。心臓に毛でも生えてやしまいか。


入手機会の少ないレアアイテムあります!
マーイボゥがちゃラッキータイム実施中! [16-01-27]



 下位等級の+αは、精錬の金塊じゃなくて工房で使える赤銅や白銀の金槌にしてくれたら、工房ですぐ叩けるのに……あ、100円で金塊叩いて白銀の金槌を出して、それで他の物を叩けばいいってことか……な……。まあ、触媒とかにも変化したりするし……。

 いや、ゴミ処理の観点から見れば、更にお金かけて処理するなど……あれ、なんだか真っ当なことのような気もしてしまうぞ……ゴミの処理にはお金かかるものだし……。

 ……いやいや。


 そこそこ需要がまだありそうなクリムゾンナイトなどを工房で入手できる可能性がある「リファイン」変化するアイテムは上記ラインナップだと、純白のナイト交換券・プリズムイヤリング・エクシリオカバーベルト・虚ろの耳飾り・クリムゾンラヴァーズ。

 わりと今回は対象品が多いような気もする。でも、もう少なくともこのラインナップの下位等級にあるアイテムは全部工房の精錬に投入できるようにしちゃってもいいんじゃないかなぁ。リファイン変化するアイテムの追加がなかなか来ないのがややもどかしい。そしたらガチャのハズレ品も捨てたり露店に出したりする以外に、工房に投入するという選択肢も増えるのに。

 とはいえ、ハズレ品を露店で安く買えるのは魅力的なところもあり。

 ところで、

>ミニゲーム「 精錬の泉 」で使用可能な「 精錬の金塊 」など、
>入手する機会が少ないレアなアイテムが多数登場しております!


 「精錬の泉」はMoEの方だよ……! 前も間違ってたよね……!


−−


 ベンチのひとびと

画像


画像


画像


画像


画像


画像



 王国にあるベンチはどれでもプレイヤーが乗れるようにしてくれたらいいのになぁ。ほんのちょっと位置を下げてくれれば登れると思うのだけど。まあ、8年登れなかったのだからもう今更……。連合や帝国の町は路地があって羨ましい。王国は平べったすぎるんだよね……。せめてベンチが使用できれば。


−−


 スぺっこがデートしたとか彼女ができたとか聞き捨てならぬことをほざいた。

 許されざる愚挙であり、神と我らに対する冒涜、裏切り行為である。ね、KIDさん。異端審問会を開かねばならぬ。異端者には死の鉄槌を。

 FlerovのF、フェルシュタイン王国のF、並びに彼奴が所属するクランのF。此処に3つの頭文字Fが揃っている以上、FFF団が結成されることは世の道理であり神のご意志による導きであり僕の趣味である。

 さらに公式に拠れば、聖フェルシュタイン王国とは


>宗教信仰の強い厳格な封建制国家


 とのことである。まさに。まさに。

 判決。死刑。


 ……あ? できたのは二次元の彼女? そうか、それならば仕方ない。だがそれが万が一虚偽の告白であった場合、貴様は裁きの雷と地獄の業火によって灰も残らぬほど灼き尽されることだろう。そ、その、冗談とかじゃないからぁー! 本気で殺すからあー!!(バカテス2期9話)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
本当にほぼ無課金なのです。今年はまだ数回のマーイボぅのみです。
そう言えば、コンポタsも鍵は+6で止まってて、持ってる職業名誉スキルもフレロフsと同じだったはず。
6
2016/02/03 13:58
うそだぁ……。明日のメンテ明けには紬着てるはずですよね……?

やっぱ+6止めですか。まあ、正直、鍵のwpスキル持ってても有効利用できる時は少なそうだし……緊急避難時に持ち替えたりするのも難だし……うーん……やっちゃったなぁ……。ぴこさん使えたかな……
Flerov
2016/02/03 16:03
ほら、次はふれろふがデートしに行く番だよ
隣の家のおばあちゃんとふきのとう収穫デートでもしてきて

王国クラン フレグランスでは女子高生を募集しています

sp
2016/02/04 12:46
女子校生がパンサガやるわけないだろ!

生憎と両隣のおばあちゃんはもうこの世にいないのです。ふう……助かっ……

異性など、伴侶など、もはや要らぬわ。今までいなかったものがなぜ今日現れると思うのか。想定外なり。しかし想定外のことってちょくちょく起きてるよね。もしかしたらなにかしらの事故が起こってアレしたりすることになるのかもね。

そうだ……年老いてからふきのとうを採っていたら、もしかしたら隣の……
Flerov
2016/02/04 17:15
さすがに隣のふきのとうと結婚はないだろ…
sp
2016/02/07 12:41
ちょっと幼すぎたか。もうちょっと伸びて花が咲くころならいいかな。葉っぱ広げるところまでいくと行き過ぎかな。でも茎も味があるしな。しかしやっぱり芽が出た頃の若いのが好きかな。何の話だったかな。
Flerov
2016/02/07 16:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
川の流れの酔うにまかせて ふたこぶくじら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる