ふたこぶくじら

アクセスカウンタ

zoom RSS ぷよっとばよっと

<<   作成日時 : 2016/02/08 19:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

Brain Damned

画像


 ぷよぷよが25周年。パンサガは8周年。

 早い。速い。疾いなあ。先日らくがき描いたAirもゲームが出てから16年。初めて買ったアニメDVDがAirでした。今年も既に1ヶ月ちょいが過ぎた。一人の人間ががんばって100年生きたとして、10人いれば1000年経つ。西暦3000年もあっという間に来るのだろう。

 1000年を費やしたとて、人はおそらくそれほど進歩すまいと思う。そう思えばなにやらどこか安心する。未来には途方もないほど面白いものが生まれているのだ、あぁ死にたくない、などと悶える必要などなくなるのだ。今を楽しまねば。むしろ、今できることをすることで、未来の人類に対して、「君たちが享受しているそれらは、俺たちが礎となったものなのだ、ふふん」と優越感に浸りつつ天国から眺めるという、あー……、うーん、まあいいや。ばかばかしい。

 空しくなってきてしまったぞ。おかしいな。1000年後のことを言うと鬼が嗤うであろう。うるせえ、豆鉄砲でも食らいやがれ。ででっぽー、ででっぽー。

画像


 8周年記念でプレミアム7日チケット2枚と強化チケット1枚が振り込まれた。12日から始まる「トレジャーハント」イベントで使って楽しんでくれということらしい。なるほど。

 どんなイベントなんだろ。MOBドロップかな。それとも遺跡の宝箱みたいなのがあちこちに出るとか。トレジャーハントならやっぱり宝箱がそれっぽいかな、なんて思うけども、たぶんMOBドロップだよね。箱の湧き待ちとか面倒だものね。

 既存装備とか性能だけ変えたものとかが出るにしても、ちょっといいものならやりがいもあるかもしれない。去年のハロウィンイベントでは、今はもう役に立たないとはいえ、かつての課金装備がドロップされたし、エルベドの紅装備の上位装備が出たし。期待感皆無、というほどではないかもしれない。なんせ8周年だしね!


 最後か。最後なのか。メンテ明けて日曜になっても8周年特設ページが姿を見せない。現れる予感すら感じさせない。新フェイスとかあの虹色の筆はなんだったんだとか、あれとかこれとかは一体どうしたのか、などとは聞くまい。人にはできることとできないことがあるのだ。今の運営さんにはもう、やりたくてもできないことばかりなのかもしれない。あれやこれやをもはや望むべくもない……のかもしれない。

 ……と思わせておいて……からの……何かこう……なんかないかな……。いや、きっと、何かしらを用意してくれている……はずだよ……。8周年だもの……。がんばってくれてるはずだよ……。


−−


画像


 6日のセイカヴァリエ。各城での攻防が激しくて、攻城戦って感じがした。入り組んだ城内の構造や建造物の構築/破壊の掛け合いが面白い。狭い道があるので、コンジュとしてもプラントや壁、罠といったスキルを有効に使えるのが楽しい。

 他の戦争ほどには参加者がいない(参加しづらい)のは非常に残念。勿体ない気がする。参加した人になにかもっと違う報酬でもあればいいのになと思う。


−−


果敢ない願望

 コンジュ壁の耐久度を上げるか、もしくは詠唱時間を無くしてほしい。火力やダメージカットの強化だけでなく、壁や沼といった障害物の強化があれば、なにか戦闘にも目新しさが出せるような気がしなくもない。瞬殺と蘇生とがメインでは戦闘の補助的な職のやり甲斐に欠けると思う。

 あと、ワイバーンが最近瞬殺されるのが寂しい。ドラゴン出したい。でもあれ大きすぎて邪魔なんだよね……。召喚獣は大きければいいってものじゃ……


−−


 がちゃでプレミアチキンが出た。人が持ってるのを見ると意外と美味しそうで、ちょっと欲しかったからそれはまあいいのだけども、トレード不可が納得いかない。更に、強化値+7でやっと湯気が出ると言う。ば……ばか……。

画像


 使いづらい事この上ないスノーツリー+8のスキルで懲りたので、もうネタアイテムを本気で強化などせぬ。ジョークスキルの強化条件はせめて+5だろ……!

 それゆえのトレード不可か。だぶったら人に配らず、強化しろということか。おのれ。やってくれるわ。

画像


 +3で壊れた。もういい。なんだこれ。ちくしょう。+10の時代になんで+3で壊れねばならぬのだ、という気になる。

 そういえば、+2から+3への強化はジルコンとかLv4ジェムを使えば今までのところ100%成功なのだけど、これは信用し続けてもいいものだろうか。実は90%とかで、いずれ失敗しやしないかとやや不安。でも徒弟探すのめんどくさいし、かといって+3に匠使うのも……いや、4石ももったいないけども……

 でもリサイクルCPで55個のアイテムを捨てたから、次回メンテ時に11枚のがちゃチケットが入って来る予定。おそらく再びチキンが出るのだろう。強化するか捨てるかの2択を迫られるのだろう。

 やってやろうじゃないか。湯気を出してもっと美味そうにしてやろうじゃないか。折しも、スぺっこから鈍色油を3つふんだくった所だ。しかし祝福金槌が1本しか無い。匠金槌で+5が成功したら+6には油を使ってやろう。チキンを揚げるためには油が必要だ。されども、墨油は使うに忍びない。


 スノードリームの性能修正してくれないかなぁ。メール送ったんだけどな。だって、+8であれじゃあ余りにも……余りにもでしょう……。


−−


 リサイクルCPマイティウォークの紹介ページには

>2016年2月12日(金)定期メンテナンス


 と記載されてて、また記載ミスかと思ったらちゃんと金曜がメンテ日の様子。珍しい。12日ってなんかあったっけ。ああそっか、11日は建国記念の日か……。


2016年2月12日(金)定期メンテナンス実施について [16-02-08]


 ログインキャンペーンのページではアイテム振り込み日が

>2016年2月25日(金)定期メンテナンス時

 となってたけど、25日は木曜だ。これは……どっちだ。どっちが正しいんだ。


 メンテ明けは振り込まれたアイテムを確認したり整理とかに忙しい人もいるかと思う。これが金曜になったら、木曜日ってほんとになにひとつパンサガでやることなくなってしまいそう。


−−


画像


 集合写真に騎馬がいると映えるなあ。

画像


 向春の紬ラピン。

画像


 ヒト。オス。

画像


画像


 悪くないと思う。男性キャラ用の雪駄がほしいところ。今は装備は出来るけどグラフィックが表示されない。

画像


 スク水とバレットバンド。漫画かなんかにありそうな気がした。


−−


ベンチのひとびと

画像


画像


画像


画像



街ではのんびりお洒落しよ♪
「 オシャレ着プレゼントCP 」実施中!
[16-02-08]


 3千円で4種のお洒落着から1つがランダムで手に入る。パンサガにしてはお安い。確率1/4なら、新作の紬を狙ってもいいような気もする。他の着物やワンピースもかわいいよね。

 それよりお洒落装備上下の実装はどうした、って思うけどね。「お洒落装備部位に上半身と下半身が追加されました。」との告知があってから1ヶ月が過ぎようとしている。さすがに次回メンテでは実装されるよね……? このCPはその布石に違いない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ぷよっとばよっと ふたこぶくじら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる