ふたこぶくじら

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょっと寄り道を

<<   作成日時 : 2016/02/27 16:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

 ザオックをちょっとだけ遊んでみた。SS多いので重かったらすみません。

画像


 やってみもしないでどうせダメなゲームだろうと言うのもよくない……はずだ。いや、ダメなのはきっとゲームじゃなくて……しかし、それでも、もしかしたら。ねえ。

 パンサガと同じIDとパスワードで遊べると思い込んでたら違った。でももうインストールしちゃったからせっかくなのでアカウント作成。

画像


 キャラクター作成のところで早くも心が折れかけた。9割方は人外のバケモノになりそうな外見。特に男キャラがやばい。MOBなんじゃないのかと思うようなのもいる。でもそれはそれでいいのかもしれない。むしろそういったものの方が中の人に近いのかもしれない。

 しかし、ログインしてプレイするたびに醜いおっさんの後姿を眺めるよりは、小動物とか少女ぽいキャラの背を追っていた方が個人的にはやはり遥かにマシなので、わずかでもラピンに近いキャラを目指そうと思って草奉族・少女を選んでみた。

 ……けれども、なにこれ。なんでみんなこんなに目が怖いの。明らかに、ヒトの眼ではない。子供が泣くじゃないの。大人だってある意味泣きかねない。

 なあに、カメラを引いて見れば大丈夫だ。すべての選択肢がダメというわけでもない。あんまりアニメアニメしてるゲームキャラよりは、まだこっちの方が操作してて恥ずかしくない。そういえば、ルナティアはちょっときつかったな……。かわいかったけども……。その点、ネオスチのポムとか、パンサガのラピンとかは可愛過ぎず不細工過ぎず、絶妙なバランスであったと思ふ。贔屓目。ああ、もう一度ポムを操作したいなぁ。

画像


 カルチャーギャップを感じるオブジェクト。

 装備のぱっと見は、ぎらぎらな中華風味。ごちゃごちゃてかてかした鎧はあまり好きじゃないので、職業は魔法使いっぽいナイトシェイドを選択。やはり布とかローブとかがよい。

画像


 さほど悪くはない……気がする……。自分のキャラは使ってるうちにそれなりに愛着が湧いてくる。

 パンサガにはないジャンプが心地よかった。2段ジャンプもできる。WASD移動に慣れてないので移動にやや手間取った。戦闘もターゲット選択してスキルを打つことが身に沁み込んでるので、キャラやカーソルが向いてる方向へスキルを打つ形に慣れるまでちょっと時間がかかりそう。

 ゲーム性をどうこう言う以前に、僕のプレイ能力がたいへん心もとない。何とも言えない。操作に慣れたら楽しいのかもしれない。

画像


画像


 NPCがかわいい。

画像


画像


 HLDさんへ。ほら、おっぱいだよ。


 NPCやPCのセリフなどが、翻訳が未完成で読みづらいところがある。キャラの口調もコロコロ変わったりしてて難ありで、思わず読み飛ばしてしまった。なのでメインクエストの内容はあんまり頭に入ってない。


 課金アイテムはどんな感じかなと公式サイトのインゲームショップリストを覗いてみた。でもおすすめアイテムしか載ってないし、値段も確認できない。あと、「インゲームショップ」なのに「ここでは、ゲームの中では買うことのできない多彩なアイテムを紹介しています」と書かれてると、一瞬混乱してしまう。それならゲーム外の公式サイトでも値段確認とか購入とかできるようにしてほしいのだけど。

 しょうがないのでゲームにログインしてロアモールを見てみる。

画像


 強化補助するアイテム高っか! と思ってしまったけど、50個入りなんだね。8000円のなら単価160円か。安い安い。

 ……でも、そんなにたくさん入ってるってことは、それだけ強化失敗しやすいってことなのかな……?

 wikiで強化の項目を見たら、なんだか複雑そう。単純に装備と石と金槌持ってって叩く、というだけのものじゃない様子。まあ、まだいいや。

画像



 モールが4種類あって最初よくわからなかった。専用通貨のロアポイント(RP、1円=1RP)が使えるのがXAOCモールで、そこでアイテムを購入すると購入額10ロアごとに1ボーナスポイント(BP)がもらえるらしい。APモールで使うAPは、クエスト報酬でもらえた。ふむふむ。

 とりあえずアバターに目を通してみた。キャラの見た目はやる気に影響するので。モールでは試着ができるから安心。

画像


画像


 バニーガールなアバターがあった。悪くないような気がしないでもない。RPで買える500円の福袋とやらに入っていた。ほとんどのアバターが福袋入り。

画像


画像


 福袋から出てくるもののラインナップ。この中からランダムで1個。そうか、がちゃか。POT類から不穏な臭いが漂ってくる。こちらのページを見ると、アバター類はレアアイテム扱いらしい。パンサガのがちゃで言うところの1等・2等扱いだろうか。だとしたらすぐに手に入れられることはあまり期待できない。

 いや、わからないぞ。確率が同じということはなかろうて。もしかしたら、わりと早く出るやも知れぬ。パンサガのがちゃほど阿漕に絞っていたりはせぬやもしれぬ。やってもみないで文句もつけられまい。

 2回だけ回した。物は試しだ。千円ならまださほど痛くない。ちょっと着物がほしかったし。

画像


 うん。うん……。想定通りだ。下位等級品ばかり出て、これどうすんだよ! ってなるやつだ。結局5千円とか使ったころにやっとアバター1種出るかどうか、みたいな感じに違いない。パンサガを顧みて、否応なしにそう思う。いや、まだ……折れてない。まだ折れてないよ、心……。

 BPモールでは12000BPで買える、かわいげなアバターが何種類かある。

画像


画像


 しかしBPは使ったRPの10分の1しかもらえないので、これを買うとなると12万もかかる。のかな。

 などと思ってたら、年末年始に行われたキャンペーンを目にしてしまった。

初めてのロアポイント購入で10,000BPゲット!!
BPゲットキャンペーン開始!


 一度もRPを買ったことのないアカウントで1万RP購入すると、1万BPプレゼント。10万RP利用したのと同じ……? なんじゃそりゃ。ということは、今後同様なキャンペーンがあったとしても、もう僕のこの千円払ったアカウントでは参加できないということか。

 むなしい。急に空しくなった。やる気が削げ落ちて行った。なんだちくしょう。損した気分だ。


 新しいキャンペーンもきた。

初めてのロア購入で
豪華アイテムプレゼントキャンペーン開催!



 如何にキャンペーンに乗るかを考えて専用通貨を買わねば損をする。買うのが1日違うだけでついてくるオマケに相当な差ができたりする。キャンペーン前に専用通貨買った人が馬鹿を見たような感じになってしまう。どうやらパンサガと変わらぬ。そういうのはもうめんどくさいな……。パンサガと同様の集金キャンペーンが繰り返されるのなら、これ以上は手を出さないでおこう……。不具合も怖いし。

画像


 アバターも使用期限のあるものはゲーム内で得られるAPでも買えるようだった。デイリークエストでもいくらか手に入るらしい。その気になればお金出さなくてもそれなりに楽しめそうな気もした。

画像


 アバター着けてる部位数によって効果が増えるってことだろうか。

 ペットの顔が残念だった。鼻筋とか、あのへんの影の付き方が……。

画像


 まだマシなのもあるけど。

画像


画像


 うーん……。


画像


 露出が多ければいいと言うモノでもないとおもうけれど、まあこれはこれで。しかしこれが公式アイテムだというのが信じがたい。

画像


 このゲーム内メールがどこにあるのかわからなかった。てっきりメニューから探すものだと思ってたら、街にある郵便受けまで行かねばならないとのことだった。ええっ、めんどくさい……。わかんないよそんなの……。どっかに書いてあったかなぁ。

画像


画像


画像


 プレイヤーが打ち上げられる花火(?)。

画像


 猫耳などは500円で確実に手に入るぽい。

画像


 温泉。入浴やら礼拝やら、リアルな時間かかるものがあってやや面倒。礼拝は30分放置しないと経験値UPのバフがかからない。まあパンサガでも何の効果も無いベンチに30分どころか1時間とか放置してることもあるので、暇なときにやればよさそう。

画像


 レベルが上がるとこういった情報が表示される。Lv14になるまでに見かけたプレイヤーっぽいキャラは10人もいなかった気がする。いや……いいよ……なんか、このくらいの過疎の方が……人がうようよしてて動くのもままならないよりは……たまにソロで遊ぶ分には気楽で……。うん。

 しかし、サービス開始して半年でこんなに過疎っているとは。まだ僕が初期のエリアにいるからかな。サーバーもPvPとPvEに分かれてるし、更にそれぞれ複数のチャンネルもあるようだし、ウィローさんだし。こんなもんだろうか。

 人が少ないとなると、やっぱり残った人からいっそう搾り取る形になってゆくのじゃなかろうか。嫌な言い方をすれば、「このゲームが好き」というプレイヤーの足元をどんどん見てくる。パンサガは明らかにそうだと思う。それはある意味うまいやり方かもしれない。でも綱渡りだ。やっぱり人がいないと……。

画像


 初心者用の装備箱みたいなのに入ってた、豚の乗り物(期限7日間)。わりと速い。クエスト地点まで自動で走ってく時などとても便利だった。なぜかおでんの屋台っぽいものを積んでるのが凝っててよかった。

画像


 街並みなどはわりと嫌いじゃない雰囲気。裏路地ぽいところとか。MOBいたけど。

 たまに遊ぶ分にはいい……かも……しれな……


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
かお こわい
豚地蔵
2016/02/27 19:13
ね、こわいよね。
でも、僕のキャラはかわいいよね。ね。
Flerov
2016/02/27 19:53
乳は認める
HLD
2016/02/28 14:12
おっぱい星人公認の乳ならもうちょっと揉ん……遊んでみるかな
Flerov
2016/02/28 16:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
ちょっと寄り道を ふたこぶくじら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる