ふたこぶくじら

アクセスカウンタ

zoom RSS 花を追ったり待ったり

<<   作成日時 : 2016/04/07 18:37   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

伊豆旅行絵日記その2

画像


画像


画像



 今日はひどい雨だった。昨日のうちに桜見に行っておいてよかった……。まだうちの周りはそれほど咲いてないから、来週も楽しめそう。

画像


画像


−−


窓明かりが奏でる音楽を聴け - デイリーポータルZ

 オルガニートという手回し式のオルゴール。穴をあけた長細い楽譜カードを差し込んでハンドルをくるくる回すとこれ一台でいろんな曲がどこまでも演奏できるという……なにこれ楽しそう。



 あらいいわぁ。

 ちょっと聴きたい曲を楽譜カードから選ぶのとか想像するだけでなんかわくわくする。そしてオルゴールを自分の手でゆったりと回して……



 ……!? ゆったりじゃなかった! すっごい大変そう!

 わりと忙しいものなのか……。曲によるのかもしれないけど。


 やさしいオルゴール さん

  オルガニートの魅力


 こういう、手の単純な動きで音楽や映像などを再現・表現できるものは、そこはかとなく欲しくなる。

 ページをめくると絵が動くしかけ絵本とか。




 あと、手で走らせると発電してライトがつくミニカーなんかも。昔ながらの素朴なものでは万華鏡とか。もっといろいろあった気がするけど今思い出せないな。


 あぁ、そうだ、マウスを動かすと服がめくれるFlashゲームとか……いや、それは違うな……

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ガッツ(がんばれ!)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
久しぶりにフレさんの旅日記をみて、ワクワクしましたw
そんでもって、ネオスチ偽ラジオをみたり、自分のネオスチブログみたり
懐かしいなぁ&楽しかったなって
修了してから、随分時間が過ぎてしまったけど
そんでもって、
フレさんと交流があることに感謝デスw(* ^ー゚)b
erie
2016/04/08 00:03
旅行なんてめんどくさいな、1年に1回くらいでいいな……なんて思ってたのですけど、行ってみるといろいろ楽しいことがあるものですね。行けるならどこへでも行っておきたい、みたいな気分になってしまったり。なんだか、何でも知った気になっていたけど何も知らないのだなぁと思う事しきり。

生きてる限りはネットのブログでなにがしか書き続けているような予感が……あ、でもブログサービス終了とかになったらそこで終わっちゃうな。デジタルなものもやはり人の手、維持管理が伴わなければ続かないのだ。そう思うと儚い気もする。知り合えた人がいるというのはとても嬉しい。

でもそういうある意味脆いものが好きなところもあり。脆いからこそ大事にせねば。といいつつ、のど元過ぎればなんとやら。まったく、いい加減なものですな! 人間なんてな! インターネットっていつまで続いてゆくのだろう。
Flerov
2016/04/08 00:31
なんだかんだでwネオスチ修了して随分たっていますが
いまだに交流させてもらえることに感謝してます
本当に、感謝してます(´;ω;`)ウッ…
erie
2016/04/09 00:14
10年て早いもんですねぇ。この後の10年もきっと早いんだろうな。80年だっておそらく振り返ってみたらあっという間……なのかもしれない。そう思うと、人ってなんか大したことないというかたとえば今突然人生が終わったとしても全然不思議じゃないくらい儚いように見える。のだけども、その割にはなんか意外と日々生きてくのってたいへんなのですよね。わ……割に合わないじゃあないか……!?
Flerov
2016/04/10 00:41
酒を零すとは何事かね。ちみぃ!
 
pknj
2016/04/10 20:16
まったくだよ!申し訳もございませんよ!でも9割方は飲み終わってたから!飲むのが速いのが活きたな。
Flerov
2016/04/12 23:05
ちなみに大昔のコンピュータも紙テープでプログラムを保存していました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%99%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%97
豚地蔵
2016/04/13 10:55
やっぱ紙はなんだかわかりやすい気がしてよいです。機械の中でなにがしかが行われているだけなのはどこか胡散臭いのです。僕にはわからぬのです。かといって紙テープ渡されてもやはりわからんのです。でもなんかこう、はっきり目に見える形っていいな。
Flerov
2016/04/13 22:52
そんなに紙がいいなら、ちぎり絵をつくればいいじゃない。
豚地蔵
2016/04/15 10:35
そうだった。紙が好きといいながら、もう何年もパソコンでしか絵描いてなかったりしているのだ。なんということだ。
でも紙に手書きされたイラストとかもらうと、たいへん嬉しいのです。あと、漫画は未だに電子データではなく紙媒体で買っておるのです。そろそろ限界です。しかし……しかし……!

ちぎり絵は却下。
Flerov
2016/04/16 19:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
花を追ったり待ったり ふたこぶくじら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる