ふたこぶくじら

アクセスカウンタ

zoom RSS わすれたころに

<<   作成日時 : 2016/05/09 21:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

ブログ1ヶ月以上更新サボったのは初めてかもしれない。

 充電してたのか放電してたのかも定かでない。

画像


 ランドセルラピンが描きたかっただけです。らくがきも全然描いてなかった。手がなまって線が上手く引けない。いや、それは前々からだったな!


風の噂に聞いたバトルマスターの特徴

・スピリタスを常飲
・非常食用にウサギを飼っている
・パンサガはなぜか全裸待機
・ぴぎぴぎ鳴く
・なんかもうサジェスルージュ(オサレ)装備になってるし

 酔いつぶれてる時に化け猫がなにか戯言を呻いているのを目にしたものに因るので、1割くらいは間違ってるかもしれない。

画像



−−

数週間前のパンサガ日記


LALALAランドセル


 シリアル1個しかないので、赤・茶・黒のどの色にしようか迷った。参考資料を集めるべく王国徘徊。

画像


画像


画像


 なるほど、魔道クライスには赤が似合うかもしれない。元がアカデミー装備だし。しかし、エルフにランドセルって危ない匂いがするのではなかろうか。そういう匂いを嗅ぎ取る方がおかしいのであろうか。


 茶色にしてみた。

画像


画像


 いいんじゃないだろうか。でも黒のが帽子と同色でよかっただろうか。トレードで3色集めてみようかと思ったりした。どうしよう。白油くらいでなら……いやいや、いずれ500円がちゃ4等あたりに入れられて市場に溢れるやもしれぬ。

画像


画像


 そこはかとなくがっこうぐらしっぽい。

 揃えてしまった。まぁよいわさ。もう強い武器や強化値がほしいわけでもない。戦争にもほとんど出ない。ジークは3週くらい参加しなかった。忙しかったのもあるけど、なんだかゲームを遊ぶ気力に滅法乏しくなってしまった今日この頃。今ある財産でアバター系アイテムを集め、ひたすらにラピンの外見を愛でる方向に転がり落ちてゆきそうな気配。

画像


画像


 なるほど、プロフェシー系装備という手もあった。制服系はよいね。

画像


画像



−−


たわごと


 ろくにパンサガ遊んでなかったので、久しぶりに戦争など参加してみたらいろいろ変わってることがあってびっくりした。バルから移住してきたプレイヤーさんたちで帝国の勢いが増した感じでしょうか。バルの人達も強いなぁ。

 しかし、サーバー統合せずにサルベージチケット売って移住促進とは、さすがウィローさんだ……。プレイヤーの資金力に対しての、絶大なる信頼なしにはなかなかこういう方向性は打ち出せなかろうと思う。US鯖では何度かサーバー統合や新設があったから、日本でもサーバー統合はやってできないことはないだろうと思ってたのだけど。まさかユーザーにお金出させて人数調整を狙うとは……。

 あと驚いたのは、海外プレイヤーと思しき人の増加……ファル王国だけで3〜4PT分くらいの人数はいる様子。プレイヤー人口が増えるのは結構なことだけど、海外勢ではやっぱり問題の発生が心配。BANされないぞ、となると更にどんどん増えていくのではなかろうか。とりあえず王国で疑わしいプレイヤーはまとめて通報しました。でもBANされると逆恨みするのがなぁ……。


 しかし、もし新たにまとまった数のプレイヤーを獲得しようと思ったら、もう海外プレイヤーくらいしかいないんだろうなと思う。他サーバーから移住促進しても、それは元々いたお客さんだし。海外勢の中にも少なからず課金する人はいるから、うまいことやれば搾り取……

 リスクが大。今までの経緯からして、彼らが不正行為を繰り返す恐れは高いものね。お金取る以上は、日本語以外の言語でのサポートもしてかなきゃいけないだろうし……できなさそうだし……


 まずそんなことは百に一つもないと思うのだけど、仮にバルが空っぽになったとして、その空いたサーバーはどうするのだろうと考えたら、もしかして海外勢をそっちに誘導するつもりじゃ……なんて妄想した。

 US鯖ではそれに似たようなことがあったので。ロシアサーバー閉鎖後にロシア勢が非常に増えてユーザーから苦情が出た時、英語での意思疎通が可能なプレイヤーのサーバーと、それ以外のプレイヤーのサーバーとに分けられた。

 ……ないやね。さすがにね。


 YouTubeに投稿されたロシア勢の動画なんか見てると、彼らは日本鯖のクライアントを完全ロシア語化して作り直すみたいな動きをしてるように見える。感心してちゃいけないけど、正直、よくやるなと思う。そういえば、今はスマートフォンのアプリでSSなどの画像から文字を抽出して翻訳できる、なんてのもあるんだっけ。プライベートサーバーを作るとか、ライセンスを買い取りたいというプレイヤーもいる、なんて話もあったようだけど、まぁどこまで本当なのかホラなのか。


 あと、HLDさんと思われるエンキが硬くていらっとしたよ。野郎……。


 しばらくログインしてないと、ログイン時にキャラクター名の入力求められるんだね。数日連続でログインしたら求められなくなった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
GW GW早くこいコイGW・・・
何かってイタか定かでない日々。
次回こそは有意義な時間を!
。。。あぁ休みって早いねぇw
kenken
2016/05/15 11:18
そんなものはなかった。なかったのです。
有意義な時間というものが既にというかもともと妄想の産物、不可能物件なのではなかろうか。そんなの見たことも触れたことも感じたことも無い・・・のでは・・・なかろう・・・か・・・
逆に、無意義な時間というものも無いに違いないのです。人生これすべてがアレ。あれですあれ。食って寝て過ごすことになんの瑕疵があろうか。休みたい。休みたいよぉ。3年くらい時が止まっててくれたらなと思う。きっと僕は有意義にその時間を使って見せることだろう。3年寝太郎。終わらない夢を見・・・えっ・・・終わった・・・?
Flerov
2016/05/15 20:33
寝た朗はね。
起きたとき色々つらいよ。。
だからおき続けていたほうがいいよ。ホント。。

ま、熊本復興支援という名の浪漫を
また買ってしまったので、しばし
夢の中で寝ておきますww
kenken
2016/05/19 23:42
なるほど……だから朝とか仮眠のあとは異様に怠いのか……でも起き続けてると頭が……そうか! 新しい地平を見ろってことだね! もはやつらいかどうかもわからぬほどに! 狂えと!

浪漫を買っただと……!? 金で買えるのか……! 買えそうだ……! それとも何か別の話だろうか……!?
夢の中で寝たら、変な二度寝じゃないですか。睡眠中に見る夢の中でも眠る……なんて寝たがり屋だろう! でもなんかやってみたい!
Flerov
2016/05/20 19:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
わすれたころに ふたこぶくじら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる