ふたこぶくじら

アクセスカウンタ

zoom RSS まけてしぬ

<<   作成日時 : 2016/06/08 23:57   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

名実共にが無理なら名だけでも

 ちょっと前の話題だけども、JOJOは第4部がいちばん好きだと言ったら、MGな盾さんやRYなバフ屋さんに「4部はないわ」「ぬるい」「敵が弱い」とかいろいろ言われた。

 このお気に入りの4部を貶されるとむかっ腹が立つぜ! なぜ頭に来るか自分でもわからねえ! きっと頭に来るってことには理由がねえんだろーな! 本能ってやつなんだろーな!

画像


 MGさんが「やばい」と言ったら本当にやばいらしい。あと重度のナルト好き。

 とりあえず変態裸ヒューマンMGさんはジョジョっぽくする刑に処した。デッサンがおかしいのは気にしてはならない。RYさんもいずれなにがしかの方法で茶化してくれるわ。


−−


 鍛錬フェスティバルではわずか33ポイントながら、匠2本と墨油1個が手に入った。悪くないと思う。鍛錬シリアルでよく10%の墨油が出たものだと思う。しかし逆に言えば、もし超鍛錬シリアルがもしあったら、同確率の匠1本が出てしまったかもしれないということだ。なかなか恐ろしい。

 でもいけそうな気がしたから。大丈夫大丈夫。いけそうな気がしないときに回すがちゃやらシリアルやらはだめだ。神懸った状態でやらねばならぬ。


 そうして、ほんのり神懸った気になったのと、ランダムオプションMAXが目の端をかすめていったので、金曜夜にとりあえずガレオンがちゃを5回回して、土曜にまた課金しようと企ててしまった。


がちゃ結果

 祝福→ラーク→祝福→クロノス→触媒香油


 わぁい。クロノスドミネート。1等だ。

 ……。


 使わないだろうなぁ……。

 それでももしかしたら何かの足しになるかもしれないと思って触媒を注ぎ込んだ。

画像


 よし。良しとする。バフ使って移動速度+40%。ネタにはなる。低確率で付くスキルなど狙わぬ。どうせ付いたところで移動速度が付かなかったり、そもそも攻撃命中時3%の確率でディレイカットとか、手数の多い前衛向けじゃないか……! わ……ワンダラー……!

 待てよ……ランダムOPMAXをこれにすれば……? と思いついたのが仕事から帰ってきた土曜の夜で、よく見たら時すでにキャンペーンは16時までぢゃぢゅじゅyろあるいyhふぉいれj;ffjd;ljfかsl


 ちくしょう。ちくしょう。ただ5千円使ってしまった。キャンペーンに乗れなんだ。インベントリ拡張買おうと思ってたのに。しらん。もう知らん。


 ラピン凧の方が結局速いし。やはりダッシュ追加はすごい性能だ。じゃあ要らないなこれ。

 などと思っていたら、某バトルマスターが土下座して涙をぼろぼろ零しながら「譲ってください譲ってください ぺろぺろ(靴を舐める音)」と懇願してきたのでとりあえずあげた。次に何か僕が所望する激レアなお洒落装備が出たら必ずくれるらしい。今後ドミネートがいくら値下がりしても、たとえ露店で10mで売られることになっても、間違いなく僕はレアなものをもらえるであろう。彼は約束を破らぬ男である。バトルマスターである。「その気になれば10年後20年後も可能……」などとは言わぬはずである。

画像


 もろた。

 大変レアなものであると聞いて思わずそそのかされた。ついに最強の称号を手に入れてしまった。もう返さぬ。

画像


 でもランドセルとか見えなくなっちゃうのでいらな……保管。


−−


 課金する海外勢が増えてきた様子。アークレガリア+10持ってる人もいるらしい。強化油が無かったUS鯖時代でも、全身+8にするとか+9も持ってるとかいう廃な人々はそれなりにいたので、アカウントの保持さえできれば相当なお金払う人もいるのだろうと思う。

 最近はバグ利用の穴が塞がれたためか、DUPEなどの深刻な不正行為は見られないようで、日本人プレイヤーの海外勢に対する不満は「不正行為しそうで危険だから」よりも「戦争で意思疎通が図れないし邪魔だから」といった理由が大きくなってるように見える。

 不正行為や迷惑行為の心配はもう、ある程度は無くなっているのかもしれない。日本人プレイヤーがそれらを行う危険性と同じくらいにはなってきてたりするのかもしれないと思う。なんとなくだけど。日本人プレイヤーはクリーン、ってこともないのだし。名誉ファーム、バグ利用、RMTなどに関わった人はたぶんいるだろう。ゲーム外での話になるけど、他プレイヤーに対する誹謗中傷デマの類を垂れ流す行為も目に余る。ある意味バグ利用より性質が悪いんじゃないかと思う。口汚く運営批判してきた僕が言えた義理でもないけども。今自分とこの記事見返すと、ほんとひどい。ボロクソ言い過ぎたなと、恥じ入ってちょっと反省してる。ちょっとだけな!


 もともと僕はUS鯖から日本鯖に来たとき、海外プレイヤーをうまく取り入れることができたら収益やプレイヤー人口の増加になっていいんじゃないかな、と思っていたので、ここ最近の流れがもしかしたらそれに近いものになってきているとするなら、本懐…………とは言えないな。現状。

 「うまいことできれば」というのが大事で、それにはバグ利用などの不正行為に対する迅速な対応や、海外プレイヤーに対するサポートの充実が条件だった。あの頃はなんとなく、本家の日本鯖なら当時大問題だったDUPEにも即座に対応してくれるかな、と甘い期待をしてた。

 でも結局、DUPE問題の解決には1年を要したし、その間に海外プレイヤーに対する偏見は一層強くなり(仕方がない事だけど)、海外プレイヤーにしたって特にロシア方面の一部の人らは逆恨み的な暴言をゲーム内で吐いたり不正・迷惑行為を繰り返したりと、もうどうしようもない状況になってしまった。海外プレイヤーと話をしてみたりしたけど、うまく伝わらなかったのか聞く耳を持ってくれてなかったのか、僕ごときでは大して状況に変化を与えられなかった。


 なので、海外勢と共存することはもう絶対無理だと思ってきた。……ところへの、最近の状況の変化。あれっ、もしかしたら海外勢も顧客として取り入れようとしてるのかな……? 日本人プレイヤーも、ゲームが面白くなるのなら受け入れるもしくは妥協する余裕があるのかな……? ……なんて風に見えた。

 しかし、海外プレイヤーのところには運営から日本語を理解できるかどうかの確認メールが届いているらしい。一度BANされたIDが戻ってきたという話も耳にした。ゲーム内で僕に、「こんなメール来たんだけどどう返信していいか教えてくれない?」と尋ねてきたUS鯖の知り合いもいた。断ったけど。

 つまり運営さんとしては、少なくともメールを介して日本語で意思疎通できなければ利用を認められない、ということなんだろう。外国語でのサポートには応じられないのだろう。そこまでの余力をここの運営さんに求めるのは無理なのだ。なにしろ自分たちで実装してるアイテムやスキルも不具合だらけ、キャンペーンなどでも問題多発、あまつさえ、サーバー統合の代わりにユーザーにサルベージ券買わせてサーバー移動させてるくらいなのだから。運営さんに期待し過ぎてたのだと思い知った。


 というわけで、まさか海外勢から金だけ取ってサポートはしない、ということはさすがに無かろうと思うので、海外プレイヤーを顧客として本気で取り入れることにはならないだろうと思う。

 とは言っても、もし国際サーバーを日本で作ってくれたりしたら、それもいいなと思う。運営さんからの確認メールにちゃんと答えられている海外プレイヤーがいるということは、まあなんとかそれなりに意思疎通は可能であるのかもしれない。それでもゲーム内でのリアルタイムな日本人プレイヤーとの意思疎通は相当困難だろうから、日本人プレイヤーとの住み分けができたらいいのかもしれない。期待し過ぎかな。



 ロシア・ウクライナ系プレイヤーに対しては、注意してし過ぎることは無いと思う。彼らの中にもちゃんとした人はいるだろうけれども。もし仮に彼らの接続が事実上許可されるようなことになったなら、レルムチャットやシャウトはそのうちロシア語まみれになる。US鯖でもロシア語が氾濫したりして、結局サーバーを英語専用とその他の言語用とに分けることにすらなった。どうにも、彼らに謙虚さは感じられない。声の大きい人らは自分の権利だけを主張してくるだろうと思う。


−−

画像


 馬がバグった。こういう玩具みたいだ。

画像


 沼は重ねると銀河チック。

画像


 レガリアジェスタの生きる道を探して迷子。とりあえず闘技場には向かない気がした。死ぬのだもの。ころりころりと。立ち回りが悪いのか。ダメージカットが無いのが悪いのか。運が悪いのか。運だな。うん。

 精鋭戦とかでは多少……役に……立っているのだろうか。わからない。いてもいなくても同じ様な気もする。沼などもしかしたら邪魔なのではないかと思わないでもない。でももし無くなったら、「最近沼見ないな……寂しいな……」と思われる日が来るやもしれぬ。沼を見かけたら、僕の事を思い出してください……。

 ふと、エーテルかけてサイレンストーム打ったらマナに大ダメージ与えられないかな、なんて考えたけど、エーテルは全然影響しなくて泣いた。霊感無いのでサイオは厳しい。誰も彼もLPが大変多くなってるようだから、ブラッドコラプションとか有効なのかな……10万の20%なら2万……あれ、そういう計算だったっけ……?

 道を……道を探さないと……。


−−


 LPが9万あるクレリックさんなどがいるらしい。盾な人は10万越えてるとか。

 すごい時代だ。そういえば随分LPが上がる魂が出たりそれらが6倍になったりアクセサリでも倍化の魂が出たりしてるようだけど、全部合わせるとどれほどになるんだろう。ろくにチェックしてなかったからわからない。

 めんどくさいけど探してみた。

頭:魔獣1500
上半身:天下2000×6=12000
下半身:武装4000×6=24000
腕:いろいろ2000
足:?
武器:百戦錬磨1000×6=6000
ベルト:鬼対象800×6=4800
耳:高位霊500×4=2000
指輪:同上 2000
ネックレス:同上 500

 合計54800。ほおお。合ってるかな。

 今は耳飾りのランダムOPで4000なんてのもあった。2つで8000。LPの量だけ重視すれば、くまゾンビ+10で5000。マントで2000くらい? ライブベルトで1000、巨獣首で3000、イチローPOTで10000。

 合計83800。へえ。元のLPやら装備性能の分合わせれば、たしかに10万くらい超えそうだ。まじかー。POTで2万回復したりするのか。

 でもダメージも10万越えたりするくらいだから、不思議でもないんだろうか。LP3万弱の僕のキャラでは即死するのだ。いや、それはダメカット積んでないからかもしれないけども。


 ついてゆけぬわいのぉ。攻撃力も防御力もLPも天井知らず。なぁに、どんな高火力でも当たらなければどうということはない、と思って攻撃回避を多少積んでみるも、ほぼほぼ無力。ちいっ。どうしたフィロソファー、お前の力はそんなものなのか。

 待てよ、LPに比べてMPは無防備である。じゃあ以前作ったMP0消費MP0のエクソスワップが役に立つのじゃないかしらん。などと再び思うも、おそらくやはり防御が乏しくて活躍する前に屍を晒すに違いないと踏みとどまる。マナの枯渇合戦になっても嫌だし。でもちょっと面白そうだよね。

 ニッチ方面で生きる道を探す。きっとまた迷子。しかし使えそうなマイキャラがコンジュ・ジェスタ・エクソな上に現状装備でなんとか面白そうなものをやろうとしたら、もうそっちの道に行くしかないのだ。たぶん。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
やっぱ5部だよねぇ〜
6
2016/06/10 09:45
ええ……まぁ……嫌いじゃないですよ、5部……。そういえば、読書感想文に5部の事書いたことがあったなぁ……。NHKのイタリア語会話に手出したこともあったなぁ……辞書なんかも買っちゃったり……ちょっと黒目の歴史だなぁ……。うっ……頭が……っ……

やっぱ4部だよね。
Flerov
2016/06/10 16:32
デバフ反射でジェスター系辛くなりましたよね;w;
お勧めは同じレガリア持ちにディスペル→呪詛です。
反射される事が無いから楽で確実です。
セラピー入ったらもう1セットやると相手クレさんの仕事が増えますw
へる2
2016/06/13 23:48
なるほど……!
さすがジェスター一筋のお方。いや、違うかもしれないけれど……。もし呪詛枯渇まで反射対象だったら泣いても泣ききれませんよね。最近の反射やりすぎ。
へる2さん硬すぎです。やはりそっち系の方がいいのか……いや、僕は僕の道を……しかしどうやらこっちの道の先は沼にでも続いているような……ディスペルしようとちょっと前出たら即死の未来が……見え……
Flerov
2016/06/14 08:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
まけてしぬ ふたこぶくじら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる