ふたこぶくじら

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨の日月火水木金金

<<   作成日時 : 2016/07/26 20:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

梅雨って明けたんだっけ?

画像


 ランスさんに唆されてちょこっとガンダムオンラインをプレイ。なにやらいろいろやることや項目があってよくわからない。とりあえず伍長とやらにならないと、クランぽいものに入れないらしいので大規模戦に参加してみたりする。WASD移動が苦手なのでややつらい。ラピンがいないのはたいへんつらい。

 ジムはそこそこかわいらしい。2等身だったらよかったなと思ふ。子供の頃買ってもらったガンダムのプラモデルといえば、リアルな等身のものでなくて、BB戦士やSDガンダムだった。原作は見たことが無い。それでも当時カードやらも集めてたのは、今思うと不思議な気もする。キラキラカードに目くらまされたものと思われる。


 時々食玩は買ったりする。よくわからないけれどこれはおそらくもはや性。

画像


 ジムとシャイニングとMK2とナニカの四神が四方を守る。

画像


 ナニカ。全種集めるとオマケのパーツでなにがしかが出来るということだったけれど集めなかったのですごく中途半端になったパーツをとりあえずまとめてみたモノ。たぶんつよい。頭からビームとか出す。



 西原理恵子の人生画力対決〈5〉 (コミックス単行本)

 われらの島本先生の登場回。


−−

画像



展望台中央から見たところ。
画像


同左端から。
画像


右端から。数メートル移動すると見え方が結構ちがうのね。
画像



二人桃太郎記念 『田んぼアート』
http://youkoso.city.matsumoto.nagano.jp/ookabuki/events_tanbo/


−−


 酒を飲む。飲まいでか。暑いしね。

 死なぬ。こんなところで死ぬわけにはゆかぬのだ。残念ながら。そうそう、自家製の梅酒もそろそろ来月辺りには飲めるのでは? 今年は庭の梅がたいへん沢山採れた。近年稀に見るほど採れた。鈴生り。おそらくたぶん、僕の剪定の仕方がよかったのであろう。うむ。うむうむ。

 でも独りで飲むと? ちょっと寂しいよね。いや、わびさび。これはこれで。しかしなんだか切ないのは否めない。誰か酒のお供がいてくれまいかと思ふ。おらぬ。おった。CDラジカセ(死語)(死んでない)にドラマCDを入れる。

 馬鹿にしたものではないのだ。ドラマCD、いいよ。ちぃとも寂しくない。ドラマのキャラたちと一緒にお酒を飲んでるような、錯覚に、とら、とらわれ、らられれれれれ。

 好きなのは園原電波新聞号外。イリヤの空、UFOの夏。そういえばこれいつ買ったっけ。Amazonで履歴をチェック。「お客様は、2006/7/21にこの商品を注文しました。 」


 10年前……!?


 ともかくも。なんにせよ。

 10年ひと昔。100年だってなんのその。千夜一夜物語。大した違いは無いのだ。ええっ、僕が生まれてからもうン十年経ったの……!? などと、怯えることもないのだ。大したことは無いのだ。悲しいことに、喜ぶべきことに。過ぎるもんは過ぎる。今十代の人らだって、十数年後には同じこと言っとるわさ。言ってるかな。

 アニソンやらメタルヒーローソングやらを聞きながら飲む。口パクで歌い上げる。なにも空しいことは無い。勇気とか友情とか希望とか正義とか愛しさとか切なさとか心強さとかが五臓六腑に染みわたる。他に何が要るだろうか、いや、要らない。はずだ。

 夏の夜の北風が冷たい。独り身が寂しい、などと言いつつも、人は孤独を、切ないことを、悲しいことを、好いて止まぬ。幸福の内に愛はあるだろうか。あるかもしれぬ。ありそうに見える。不幸の内に愛はあるかしら。あるように思う。あれと期待する。

 僕らはみんな、見えないものが大好きだ。たぶん。おそらく。自分以外の人には見えない世界に生きていたりするのだ。妄想とか幻覚とかではなくて。

画像


 今年はこのアイスアイテム出ないのかな。


−−

画像


 露店の品が売れへん……。そんなに高くないと思うんだけどな。需要無いのか。もしくはもうみんなグロッシュ余らすほど持ってないのかな。そういえばグロッシュの総量ってどのくらいになったんだろう。

 ゴシック装備をお洒落化したときの不具合がまだ直らない。上半身をお洒落化して着けると、下半身のお洒落化が解けてしまう。運営チームが確認している問題のページにすら上がってこない。10日も前にメール送ったのに。ちょっとお洒落装備化して着けてみればわかると思うのだけど……。

 まぁ、人のことは言えぬ。僕だって、真面目に仕事しています、問題には解決に向けて迅速に取り組んでおります、などと何恥じらうことなく言えるほどちゃんと働いてはおらぬ……のだ……。

 情けない。けえっ。でもほら、暑いしさ。外仕事は汗がすごくてさ。毎日500mlのペットボトルの麦茶5本くらい空けちゃうしさ。関係ないね。しっかりお仕事しないとね。こりゃ体重落ちるかなと思ったら、全然落ちないの。不思議。夏バテっぽいかな、なんて感じたのも1日2日程度のことだった。まったく、健康で困るぜ。人よりサボってるからかな。いや、みんな、こんな暑いときに頑張り過ぎちゃだめだよ。適度に休まないと。適度……に……すやすや……。悪い奴ほどよく眠るとはよく言ったものだ。すやすや。


 最近の精鋭戦では引き続き、敵のマナを0にするだけのMP・消費MP0エクソを試用中。きっと強いはずと信じて……。

 ていうか、もうこれくらいしか僕にはやれそうなことないじゃないのよさ。敵を一瞬で屠ったり、いくら殴られても死ななかったり、などといった強力なキャラを今から目指すのにはお金がかかりすぎる。なんとか安上がり且つそれなりの効果のある型を見つけてやらねばならぬ。

 レスキューワンド+7に祝福の魂2個と2倍魂、墨油が売れたのでそのグロッシュでレデュース上+9S3を買って戦魔の魂2個と2倍魂入れて、帝王の証背負って虚ろ耳2個つけてとりあえずマナ0消費マナ0ディレイ確保のキャラが出来る。わりと安上がりで厭らしいキャラが作れたのじゃないかと思う。ただ、武器外されると悲しいことになる。あと、詠唱速度が足りない。器用に全振りしたけども。


 しかし、+10でS3で魂効果6倍だの9倍だののリッチな形を考えると、消費マナ0設定なんてあっという間やね。武器だけで90%カット。まじかー。まじか……? あと+10上半身に戦魔1個入れれば100%。もしくはそれぞれ6倍と4倍でも100%。いろいろ犠牲にはなるけども。なりすぎか!? なんでも簡単に+10にできたらそれはそれで楽しそうやねぇ。しかしそんなの、がちゃより先にまず宝くじを当てねば……

 もし万が一、マナ0エクソが増えて戦争が変な消耗戦みたくなったらどうしよう、なんて思ったけども、流行る様子はどうやら無いし、対策しようとしたらわりと少ないアイテムで出来ちゃいそうなんだなぁ。費用無視すれば。でもたぶん、遠くない内に9倍魂がそれなりの数出回ることになったりするんだろうな。防具の方でも。もしそんな時代が来たらやだな。来ないか。いや、来るんだろうな。


 そしたらもうこんなエクソは存在価値がまるっきり無くなってしまうので、また新たにどこか安上がりなところを探さねばならない。つらい。火力も耐性もLPも天井知らずかと思わされる中、MPを狙う以外にどこか穴場はあるのだろうか。

 いやそもそも、今このエクソが脅威になってるかどうかというと甚だ怪しい所なのだけど。使い手が僕なだけに。すぐ死ぬし。振り返ると味方がいなかった、という事態はもう避けたい。待てよ、すぐ死ぬのも愛嬌のうちではなかろうか。己を肯定せねばならぬ。

 敵をタゲるのにも慣れず、おまけにラグいしで、Rキー押して適当に射程に入ってきた人を狙う日々。まちがってエクソさんのマナ吸ったりすると、味方に0マナ返ってきそうで恐ろしくなって、もうその人から延々と吸い続けねばならないような気になる。そうしているうちに、適当にタゲった人が引き返すのに引っ張られてふらふらと敵陣に突っ込み、死ぬる。もうちょっとスマートに敵の妨害ができればと思ふ。脅威となるのだ。なれかし。

 LP5万あっても耐性なければ結局イチコロなんだなと思う。耐性……耐性かぁ……。そうだ、せっかく移動速度上げたのだから、殴られる前にちょろちょろ逃げる方向で行こうかな。でも前衛さんの射程距離長いんだよねぇ……。


−−


 けふのラピン

画像


画像


 このラピンはあざとい……。思わず暁種族装備買ってしまいそうだ……。


−−


 倒せ。倒すのだ。見敵必殺。見えない。なんも見えない。おめめが。メガー。MG−。見える、見えるぞ……!

 こっちとあっちは、わたしとあなたは、違う。この世のケンカの全てはそれが全部だ、って少佐がそんなようなこと言ってた。

 では、わたしとあなた方は、だったら? 圧倒的……疎外感……! ざわざわ。敗北必須。たたかいは所詮、数ではなかろうか。クリーククリークと叫ぶも独り。さみしい。死ぬる。おともだちがほすぃ。おらぬ。共に死ぬる友。いや、死なれても。僕、生き延びますし。まて、早まるな……!

 よろしい、ならば逃亡だ。逃亡主義。命あればこそ。物種。いつかきっと、いつかきっとと思いつつ、ふと感じる一瞬の幸福めいた休息に心を委ね、すやすや眠って眠りたくてうるせえ何人(なんぴと)たりとも俺の眠りを邪魔するたもうことなかれと願い念じ希求して今日も穏やかに過ぎる日々。

 過ぎてますかー! 過ぎた。いろいろ過ぎた。光の速さで我から遠ざかって行った。光の国から僕らの為に? 来ないでもないが、おそらく来まい。彼と我。彼って誰。どっかの誰か。僕以外の彼ら。君ら。彼我の差。僕と彼らと彼女らの差。元気ですかー?

 彼らは元気。僕は弱気。くすぶる劣等感。罪悪感。生まれてきてすみません。否。否だ。全ての生命はその誕生を祝福されねばならぬ。幸あれかし。

 いないないないな。もはや僕は育てられてきたのではない、自ずから育ってきたのだ。全ての責は我にあり。きつい。つらい。やめて! そんなに僕を責めないで……! いや、責めておくれ。おくれよ。put the blame on me. はたはたとひらめく黄色いリボンの幻影。コッチヲミロォオオオオオ!


 咳をしてもくしゃみをしても屁をこいても独り。いずれ遠からぬ未来に僕は孤独と絶望とを抱えて丈夫な樹の枝に縄を括り、そっ首その縄の輪にすらっと通し、足元の台を蹴って、ぶらさがることしばし。1……2……3……

 げほっ、げほっ。死ねなんだ。小さなナイフの切っ先を己の二の腕に滑らせて、痛い赤いと呻きながら、死ねぬ死ねぬとほざいて幾億年。昆虫は哺乳類になった。なるの? 知らぬ。

 痛いも辛いも苦しいも切ないももう嫌だ。酔った頭でくっちゃべる。誰が聞く? 俺が聞く。ぷぷー! 笑っちまうでやんす!

 何か本当に書きたかったことを、酒を飲んでくらくらした頭でふっと思いついたことを、どうにか書き起こして世界の隅っこに刻んでおこうとして、さぁいざキーを叩いて打ちこまんとして、

 それらすべてをすっかり忘れて思い出せずに、いつもと同じ駄文長文愚文の類。待って、もう少しで思い出せそうなんだ……この世の全てに片を付ける何かを……

 そんなものはありゃあせん。僕の中の知ったかぶった老人が、杖をつきながらそう申す。誰だ貴様。

 しかしさもなくば、僕は延々と永遠まがいに自分の脳内を探し歩かねばならぬ。


 今目の前にあることから逃げるために、いずれ目の前に立ち現れるであろうことを想像することから逃げるために、酒を飲み、飲んだら飲んだで、酔うことから逃げようとする。酔っぱらう、なんてのは人生の放棄だ。


 言葉の連想ゲームで、並び替えで、真理が語れると思うてか。じゃあどうするの。ノリで。その場のノリで。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
あの中村屋と縁があったのね・・・松本

しかも記者会見で松本美術館が浮世絵の世界一だとか・・・
恐るべし松本・・・!
都会の隣のまいとがい
2016/07/26 22:25
ええっ……そうだったのか……! なんか歌舞伎やってるのかな、くらいにしか思ってなかっ……もごもご。

これでまいとがいさんはまた松本に来るしかなくなってしまったな。おいでませ。僕は市民じゃないけどな! 松本の隣のふれろふ。

Flerov
2016/07/27 08:07
ああ・・・次はフィギュアヘッズだ・・・
豚地蔵
2016/07/28 11:05
いや……やっぱメカメカしいものは……ちょっと肌に合わないなぁ……

ロボットよりラピンの後姿みてる方が和むでしょ……!
Flerov
2016/07/28 12:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
雨の日月火水木金金 ふたこぶくじら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる