ふたこぶくじら

アクセスカウンタ

zoom RSS ゆるくしゅるっと

<<   作成日時 : 2016/08/09 18:54   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

パソコンは気合いで動いている。

画像


 冷蔵庫も扇風機も自動車もみんな気合いで動いている。きあい。だからこそ、動画流したまま一晩中パソ子さんつけっぱで寝てしまって朝起きたときなど、すまなかった、という気になる。僕が寝ている間も無駄にがんばっていてくれたのかと。

 そして別れの時には切ない思いに打ちひしがれる。ありがとう、さよなら、さよなら、さよなら……

 がんばった人には褒美がなければならぬ。機械とはいえ、そんなにかわいい対象であるならば、少なくとも手をかけてやらねばならぬ。

 では僕はなにかしてやっただろうか……? なにも。ごくまれに掃除するくらい。ごくごくまれに。そしてフル稼働させる。目いっぱいこれでもかとデータを詰め込む。処理が遅いと怒ることさえある。

 それで壊れて自分が困ってやっと、あぁかわいそうなことをした、よくがんばってくれた、などと。よくもまぁ言えたものだと。

 思うけれども、自分が構ってもらうのはいいが他人を構うのは不得手でありめんどくさいところであるところの僕はやはり何もせぬ。なにっ、調子が悪い? おらっ、気合いで動けよっ!

 やがて数え切れぬほどに溜まった罪は我が身にある日災いをもたらす。ちくしょう、何で僕がこんな目に。

 これは呪いではなかろうか。機械は気合いで動き、人を呪う。いわんやゲーム内キャラクターをや。ラピンを殺す者に災いあれ。


−−


 パンサガの新しいモーションが欲しいな! そろそろ! 夏休みだからラジオ体操のがあったら良いのじゃないかしら。需要ないかしら。いや……きっと……

画像


 ビットキャッシュのキャラクター総選挙が今年もあるのだとか。我らがパンドラサーガからは出場者なし。去年のテックスは総選挙まで一度も公式サイトやゲーム内で見かけたことすらなかったのが残念だった。

 狐のお面が実装されたのはよかった。そういえば鉄砲もゾンビのときに出たね。浴衣もある。金魚すくいのポイはまだない。

 あれ? 結構実装されてるね! じゃあ今年は浴衣姿のエルフとかでもよかったんじゃないかな? あるいはヒューマンながら、ユルシュル先輩という手もある。

 ないか。ないやね。今回の候補の中では、目がいっちゃってるにじよめちゃんが好きです。



 そういえば新顔コンテストから1年だね。闇に葬り去られし。


−−


 真夜中に煙草を切らすと言う失態ふたたび。発狂しうる。

 机の引き出しを漁る。半年前に買った安い葉巻が3分の1だけ切り残されてパックされている物を発掘する。我ながらずいぶんとケチぃことをしたものだと思う。でも助かった。

 葉巻ってほんと、いい匂いするよねぇ……。火つけずに、鼻に当てて嗅いでるだけでも。

 でも近所じゃ売ってない。そうだ、アマゾンさんなら……ダメだった。そりゃそうだ。あ、売ってる! と思ったら香水だった。なんと紛らわしい。でももし、香りだけで満足できたなら、禁煙できたりするんじゃないかな……?

 などと思ってとりあえずその香水をカートに入れてみる。並行輸入ってなんじゃろ。まぁいいや。物は試しだ。


−−


 ゴシックのお洒落装備の不具合が直った。

画像


 できればオサレ装備としてではなくて、ちゃんと強化された、スロットも解放されたゴシックセットを身に着けたい。ところ。ではあるが。当方に、資金の、余裕が、無い。じゃあしょうがないね。


 1000円ガチャを120回プレイして1等出なかった、というツイートを見かけて、なにやらデジャヴを感じたので自分のとこの過去記事探したら、去年の4月に僕もやらかしてたのだった。生涯でただ1度きりの、がちゃ100回プレイ。

 ただし、500円がちゃの方だけども。

>1等0回、2等3回、残りゴミ約117回(うち3等16回)

 悲しい。今見ても悲しい。にくしみ。100回も回したのは後にも先にもこの時だけだ。先のツイートをされてる方の結果は、1等0回、2等26回、3・4等94回とのこと。おや……僕の結果の方が無残なような……

 まぁ、金額が倍違うしね! あと違うところと言えば、マーイボゥの方は「本ラインナップのレアアイテムは1等、2等です」と注意書きがしてあるけど、破剣がちゃの方は「本ラインナップのレアアイテムは1等です」となってるところだろうか。僕の方は一応レアアイテムには当選してる、と、まるで納得はできないけれども、理屈を言えばきっとそういうことなのだろう。

 ちなみに油がちゃのラインナップは「全てレアアイテム」。2000円だった聖冠がちゃのレアアイテムは「1等、2等」。他の1000円がちゃもレアアイテムは1等のみ。ぽい。

 ガイドラインではレアアイテム当たるまでにかかる推定金額が5万円かもしくは100回プレイすれば当たるかな、というところに設定しておきましょう、みたいな感じだっけ。

 でも結局、当たる時は10回回して当たるし、当たらない時は100回回しても当たらないということなのだろう……当たるまで回し続ける、などということはやってはならぬ、ということなのだろう……

 ……なんて、とても納得できないやね! 40万かけても目当てのものが出なかったという話もあった。お財布に余裕のある人ならばやってもいいのだろう。もしかしたら、悔しさで言えば、40万浪費した人と5万浪費した僕とでは同じくらいの悔しさであるやもしれぬ。人によるのやもしれぬ。


 なんだっけ。何が言いたいのかと言えば……がちゃは10回プレイしてダメだったらもうそれはダメなのだ、と諦めることがきっと肝心……ということ……

 20回回したら出た、などという前例を自分の中に作ってはならぬ。危険である。みんなが自分ルールでガチャは10回までと決めたなら、いつしか運営さんも心を改め、「もうちょっと出しやすくするから、もっと回しておくれよ……」となるやも……

 ならんならん。いいやね。もういいやね。お金は払える人が払ってくれればよいのだ。あるところにはあるのだから。そういう人々にがんばってもらわねば、僕らなどが遊び続けることもできぬのであろう。ゲームはすぐに終わってしまうであろう。もしかしたら、がちゃ300回回して1等が出ずとも、黙ってプレイしているような御仁もいらっさるやもしれぬのだ。

 運営さんは取れるところから取っていればいいのだ。でも代替の利かない超課金プレイヤーが数人やめたら一気にゲーム存亡の危機、みたいな綱渡りになってないのだろうか。サーカスを見てる気分で結構ハラハラする。おひねりを投げる。


−−


 夏にかぶりものはやや暑苦しい。でもラピンだから許す。

画像



 成功率20%の武器スロット開放券買い漁って手持ちのグロッシュを全部失くしてしまったのだけど、よくよく思い出したら武器スロ開放券が昔当たって倉庫に眠ってた。メールに希望書いて送るやつ。

 悲しい。100%成功するものを持っていたというに、20%の確率に賭けて財産を失ってしまった。よくよく思い出すと、250〜260mはドブに捨てていた。他にも買いたいものあったのに。迂闊であった。不注意すぎた。運が離れていっているのを感じる。いかんいかん。

 でも? もし20%券で成功してたら、武器もう一個開放できたのだし?


 ……という、さもしい根性が生んだ結果なのだ。いやいやいや。これはいかん。現実では賭け事は一切しないのに、ゲーム内だとあっさり賭けちゃうぞ。まずい。


 がちゃであれ券であれ、賭けに負けた恨みが募り募る。おのれRyu伍長。ゆるさない。しかし、そんな賭けに乗った己の責任からは逃れ得ぬ。こんなゲーム、こんな運営、と他者ばかり責めてみても、同じことを繰り返すに違いないのだ。

 繰り返さなくなるときがあるとすれば、それはリアルに軍資金が尽きたときである。賭けようにも賭けられないという、物理的にそれ無理な状況。

 ……待てよ? そんな無残な状況に陥るということは、そうなることこそが既に罰なのではなかろうか。己の責任を負ったということの証明。ずたぼろになった上になお自分を責める、などという二重の罰を与えることなど、ないのではないか。反省などする必要なし……!

 ならばあとは他者を責めるのみである。あの野郎、俺の金取りやがって……! 楽しい思いをするための娯楽で悔しい思いさせやがって……!


 でも、そうなる前に、一度でもいいものが当たったならば? やった! 当たった! ひゃっほう! 運営ちゃんちゅっちゅっ!

 おお、目を覆わんばかりの豹変ぶり。なんとちょろい。やばい。これはやばい。こういうのがやばい。


−−


 その後、広場を闊歩していた野良猫に杖を預けたらS3になって戻ってきた。お礼にマタタビの入った小袋をくれてやった。よし、100%の方はレガリアかなにかにでも使おう。

 しかし、この運の悪さはなんなのだ。そうか、これは布石、予兆。今日のメンテ後にはキャンペーン景品の防具+8セットが振り込まれてるはず。に違いない。

画像


 4日午前7時半頃のさすらいのがちゃセット売れ行き具合。大はともかく中・小はてっきり売れ残るかと思ってたら、メンテ前日夜の突発天油キャンペーンで中・小セットもほぼ完売にもっていきよった。そうきたか。

 天油ももう5000円かぁ。欲しかったところだけれども、どう計算してもインベ拡張とか赤チケとか必要なものを買うと数十PPだけ余ってしまい5000PP使い切れず、更にはがちゃを回したところでゴミが増えるだけであるし、インベも倉庫もいっぱいだしで諦めた。

 そもそも強化したいアイテムがなかった。あるにはあるけど、僕の手元にはなかった。これ以上お金を浪費してはいけぬ。


 画像認証

画像


 「貴様ら」を若本さんの巻き舌ぽく。


−−


 こんなに強そうなのに

画像


 いや、このマナ0アドヴェはまだ試験段階なのだ。次第に強くなってゆくはずなのだ。


 巷ではガンスリさんのアビスショットが強すぎると噂になっているのだとか。

 しかし、強すぎない攻撃というものを探す方が今の状況では困難なのじゃなかろうか。耐性積んでなければ、一瞬のうちに魔法に斃れクリティカルで絶命し連続攻撃で朽ち果てる。みんな超火力。超防御。なんだてめえらずるすぎんだろ、と思う対象が多すぎて困る。

 僕が弱すぎる……? ば、ばかな……

 耐性を積んでいてもお金をかけても、コロリと倒れるから文句を言いたくなるのかもしれない。絶対殺すと絶対死なないという、最強の矛と盾とが言い争っているのかもしれない。倒せないし倒される、という身からすると、どこか遠い国の出来事に聞こえる。


 僕も何かしらこう、盲点を突いた強力な攻撃ができないかと寝転がりながら画策する。その手があったか、と思えるものを。そうした中で生まれたのがレガリアジェスタだったりマナ0アドヴェだったり……

 や……役に……立たねぇ……。その手はないわ、と思えてしまう。思いつきを有効に使えるレベルにまで持っていくというのはなんと難しいことか。高価なアイテムが必要となる構想だと更に……

 たとえば武器魂の効果が9倍とか、それはすごいわいのぉ、などと思っても、前述のとおりガチャを120回回しても1等など出ず、更に1等のラインナップには複数のアイテムが設定されているという鬼畜ぶり、その中から目当ての3倍魂を2種引き当てる、などという目論みはまず捨ててよい。天帝もなければ至天も持ってねえよ! 交換できそうな高価なアイテムも持ち合わせてねぇよ!

 「安上がりに済ます」という絶対条件のうちで生きねばならぬ。なんとかせねばならぬ。最近の1等景品が必要だとか、紫油だの紅油だのがいくつも必要だとか、そういう死地に自分を追い込んではならぬ。ゲーム内の敵を倒す前に現実世界の自分が滅んでしまう。それは避けねばならぬ。


 カエルの唄歌って、マナ0からの乱心、さらにバフ交換でレガリア持ちには負けないぜ! と余裕こいてたら死んだ。いやん。あるぇ? 世界はなかなか僕の思い通りにはなってくれぬ。逃げ癖がついてるのもなんとかしなければならぬ。


 マナ0になる感想を他の人に聞いたところ、「地味にやだ」という地味な答えが返ってきた。そうか……。地味ではいかん。脅威にならねばならぬのだ。僕以外の人が作ればおそらくもっとエグいキャラになるのであろう。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
マナ0するなら特定の人に粘着してディレイ明け次第スワップ繰り返すくらいしないと最悪の場合気づかれすらしないですよねぇ
私にもマナイーターを夢見た時代がありました(白目
あああああ
2016/08/10 13:46
そうなんですよねぇ。あれ? スキル打てないな? と一瞬驚かす程度になってしまふ。それでちょっと引いてくれたらまだいい方なのかな。特定の人に張り付くのも相当防御が固くないとコロリと倒されてしまうので僕には難しく。

なんかないかな、さほどお金かけずにマナイーターが活躍できる手立て……。動きやタイミングさえよければもうちょいマシになるのかなぁ。
Flerov
2016/08/10 16:55
魚はレガリア入れたら魔法の消費MP10前後だから気にもしとらんよー!
知性高いと消費減るからね(*ºчº*)

変なキャラより火力上げてマゴ流してなさい٩(๑`н´๑)۶
女王
2016/08/11 08:23
なんだと……
僕はマゴ打つのにもMP24使うというに。まさか知性400とかあるのか。ありそうで怖い。

待てよ、まだ僕にはカエル頭の乱心があった。レガリアバフなど吸って武器外して消してまた吸って合間にマナ吸って時々乱心入れて、あ、でもベルトで治っちゃうか、

!? めんどくさい! だがしかし……まだこの変なキャラを捨てるわけにはいかぬのだ……僕のマゴなど今大した威力ではないのだ……反射も痛いのだ……。ええいちょっと闘技場へ来い。
Flerov
2016/08/11 09:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
ゆるくしゅるっと ふたこぶくじら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる