ふたこぶくじら

アクセスカウンタ

zoom RSS 夢もうつつも

<<   作成日時 : 2016/08/19 06:17   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 9

無駄と知りつつ

画像


画像


とか

画像


とか言われたので、途中まで描いてた他の絵ほっぽり出して、早起きしてがんばって描いたよ。むりだったよ。


 知ってた。いやこれはぶひぃな絵じゃない。これは蘇生時の様子を描いたもの。

 戦闘で死んだ人を蘇生するときって、きっともう装備はボロボロだろうし、あるいは高価な装備は脱がされて盗まれた後かもしれないし、そんで消費する聖水はきっとぶっかけるのだろうし、うん。


−−


 頭の中での動画再生はどんな風に行われているんだろうと、時々思う。たとえば短距離走のレースなんかを思い出してみると、たしかに選手が手足を振り動かしてトラック上を進んでいる映像が脳内では流れるのだけど、その細部をよくよく思い出そうとすると、静止画というかコマ送りみたいになってしまう。スムーズに動かし続けられない。

 脳内でも動画はフレームで記憶されていて、それを連続表示してるということなんだろうか。それとも、そういう仕組みを機器を通して覚えたからそう思ってるだけなんだろうか。

 早送り、早戻し、なんてことも脳内ではできる。ように見える。ビデオの無い時代の人でもできたのだろうか、と考えると、たぶんできなかったんじゃないかなと思う。

 そういう属性というかタグというか認識というか概念というか思い込み、が無いとできないのじゃなかろうか。「これは動いている」「早送りやら早戻しができる動画である」というタグがつけられることで、ビデオのような再生ができるとか。そんな気がする。

 もしかしたら実際には動画で記憶なんてしていないのかもしれない。映像で思い出すときには動画だと認識しているから、そう思い込んでいるから、とりあえず動いているように感じるだけで、あと、音声なんかも入ったりするのも含めて、なにもかもバラバラ、不確か、な記憶(情報)を、「動いている」とか「音声が流れている」とか「早送りしている」などのタグによってなんとなく統括して、再生しているように見せているのかもしれない。そう思わされているのかもしれない、なんて思う。

 思い込みで思い出しているのかもしれない。想像もそうかもしれない。今までに得た記憶とタグとの組み合わせですべての想像は出来ているのかもしれない。


 そうなると、夢というなんだかわけのわからない映像と音声のごっちゃ煮も、説明がつくような気がする。あれはきっと、記憶へのタグ付けが混乱しているのだ。

 昔、アスファルトの路面いっぱいにヘビが整然と織物のように埋め込まれている夢を見たけれども、おそらくあれは、路面に「織物のような模様がつくもの」みたいなタグが付き、ついでにヘビには「模様の柄」というようなタグがついたために起こったものなのではなかろうか。

 きっと夢を見ているときには、脳内のなんらかの事情でそうやって特定の記憶に普通付くはずのないタグがついてしまったりするのだ。


 つまり、夢の中で立ち現れる記憶に「エロ」とか「百合」とか「ロリ」とかの素敵なタグが付けられれば、タグ付けを強化したり指向性を持たせられれば、僕は夢の中で思う存分ウハウハムフフな疑似体験をすることが可能になるはずなのだ。はずなのだ。

 方法を確立せねばならぬ。


−−


 なんて思ってたら、エロ素晴らしい夢を見た。日々エロいものに接し、エロいことを考えていれば、たとい実体験などなくともなんとかなるのだ。生命の神秘。

 待てよ、夢の中でなにか腕が痛かったりするときは、現実に変な寝相をしてて腕を痛めてたりすることがあるぞ。ということは、現実世界で寝てる間に女の子にエロいことをしてもらえれば、エロい夢を見られるということではなかろうか。


 空しい。それが出来ていればわざわざ夢に期待などせぬわ。なんだ。なんだもう。


−−


 昔抽選で当てた武器スロット解放券(武器名などを書いてメールするもの)をゲーム内で使える武器魂開放券(100%)に替えてけろ、と運営さんに頼んだらわりとすぐに替えてもらえた。これはありがたい。言ってみるもんだ。

 スロット開放NPC導入前まではランダムオプションのリセットや魂引き継ぎ不可といった結構大きなデメリットがあったから、ゲゲンが来て本当よかったなぁと思う。


−−


 新マップ

画像


 マップ入口にいるアイテム交換NPCのリストにあったアイテム。これまでのダンジョンにもあったのかな。よく見てなかった。これってコレットのアレだよね。なんだ、ちゃんとストーリーがあったのか。やだもう、早く言ってくれないと。なんとしてでも手に入れねば……。

 でもこれ、まだ対象アイテムはドロップするのかな? 前回までのマップでしか落とさないもので、まだ交換してなかった人のためのNPC設置延長措置、とかだったら困る。このマップではアイテム出なかったらどうしよう……。どなたかもう持ってる方がいらっしゃいましたら是非とも情報を……くだされ……

画像


 見たことのないMOB。だと思う。気絶や睡眠がたいへんうざい。


 ひととおりのMOBにアタックしてみたところ、トカゲ以外はどうにかいけた。なんだあのトカゲ。凄まじい腕力だ。

画像


 しかしLP高いMOBやねぇ……。殴ってて途中で飽きた。ソロだったせいもある……にしても、もし1年前の装備だったら絶対もうソロ狩りなんてしたくないと思ったに違いない。と思うくらいの高LP。レガリアやらエーテルやらがなかったら僕は……

画像


 特にこの騎兵MOBとはもう戦いたくない。


 わりと耐えられそうだったので、試しに狼の群れに突っ込んでみたところ、途中でボスらしき大狼が湧いた。

画像


 強い。でかくて怖い。4k×3段とか食らう。こちらの防御手段はキロプテル頭のドレインくらいなので、周りの狼を巻き込んで回復していないととても持たなかった。20分くらい殴り続けてようやっと撃破。終わった後、なんだか胃の具合が悪くなった。もうソロでなどやるまい……いや……狩場が空いていれば……

画像


 落ちなかったよ。

画像


 油とかほんとに出るならいろいろ大変そう。

 なんて思ってたら、芋虫ボス倒した時に

画像


 これが出て、やった! まじか! 油出た! と一瞬勘違いしたのち、

画像


 アイテム説明を見て心底がっかりした。兄貴にしてやられた。ゆるせぬ。


 各所で見かけた他のボスMOB

画像


画像


画像


 せめて画像くらい残しとかないと、wikiにも載せられることもなく終わっちゃいそうだもの。最近のイベントマップ、移り変わりが激しすぎ。

画像


 安定して狩れるのでハエばかり集める。見た目も動きも気持ち悪いけどしょうがない。キロプテル頭のドレインは頼りになるなぁ。1秒で2万は回復する。このハエたちさえ連れていければ、どんなMOBでも倒せる。ぶんぶんぶん。


−−


強力なラインナップで神引きせよ!
マーイボゥがちゃ夏休みラッキータイム! [16-08-09]


さすらいのガチャ商人が初登場!
ガチャをお手頃価格でプレイ可能です! [16-08-09]



 神引きせよ、と言うので、がちゃセット(大)を購入。20回プレイ。懲りぬ。しかし、もはや実質100円まで値下がりした触媒を正規価格の950円で買う人などいないように、がちゃだってどうせ回すならもうこの金額(1回150円)でしか回したくないのだもの。

 がちゃセットもすぐ完売した大にくらべて小・中は長い事売れ残ってた。これはもう、マーイボゥがちゃなんて1回500円も出して回したくない、そんな価値は無い、150円より多くはかけたくない、と思われてるからなんじゃなかろうか。

 一度安くしちゃうともうそれ以上は……


 所持PPがちょっと増えてて何かと思ったら、この前の還元CPのやつだった。あぁびっくりした。

 残高を見ると、1575PP。インベントリ拡張でも買おうかなと思ったら、そっちは1580PP。!? 5PP足りない! えー……どうしよう……。まさか5円に泣くとは思わなかった。

 中途半端な残高だ……しょうがない、500円分だけ買おう……。あ、がちゃセット中が売れ残ってる……2000PPか……じゃあ……こっちで……

 だめだなこの流れ。どうしようもないな。あ、でも昇華出た……


−−


 移動速度をワンダラーで極めるためにはグローザーの頭・上・ベルト(S3、天翔×6)が必要だなとか思ったけどあまりに空しいことになりそうなので断念。でも27%UPなのは魅力的だな……。杖に騎兵×9で18%UPか……。合わせて45%UP……

 ……いや……さすがに……全然無理……。それに、騎兵を入れるとディレイが心もとない。

 しかし現状ではお馬さんから逃げ切れぬのが悔しい。あの長射程距離から逃れねばならぬ。ラピン凧は優秀だけれども、ディレイ中に相手の射程距離に入ってしまうのがやるせない。さりとてクロノスで逃げ切れるかどうか定かでない。

 なにかないか。頼りにしていた馬罠は、設置している間に悠々と追いつかれる。しかも罠にかかったところで、奴さんは一瞬で壁を破壊してやってくる。これを走りながら置けないものか。即時発動してくれまいか。それならば……

 罠に限らず、多くの補助系基本スキルが課金アイテムの超性能の前に無力と化している。しかし運営さんは一向にそれらの性能を現状に合わせて向上させてはくれない。

 思わず、多くの、と言ってしまったけれど、ほんとに多いのかな? コンジュとしては、ペインシェントウォールの使い勝手に大いに不満がある。召喚獣の戦力ももはや一歩兵に足らぬ。マナシールドなんか下手に張ってると、マナを0にされた上で瞬殺されてしまう。コールサンドマンではノックバックもしてくれぬ。

 他の職の事はよくわからないけど、デバフ系は悲しかろうと思う。反射はされるわ、補助系の効果はアイテム類に取って代わられ、デバフ職でもないのに殴ってるだけでどっさりデバフを入れられるわで、武器を外す効果すらも最近は取り入れられる始末。

 それでもそういった職が絶滅することはないところを見ると、やはりまだ本職の仕事というものがあるんだろうなと思う。たぶん……。


−−


 バグ利用はしないに越したことはないやね。一度やると、もうやってなくても「あぁ、またなんかインチキやってるんだろうな、この強さもニセモノなんだろな」とか思われてしまふ。負い目は無ければ無い方がいい……

 まぁ、僕なんて別の意味で負い目だらけだけども。だからこそ。そういったものは無い方がいい。無かったらいいなぁと心底思う。できればお天道さまの下で、何も負い目を感じることなく生きていたい。ものだ。

 けれど。しかし、しかしながら、実際にはそういうわけにもいかんのだ。津波に流されるまでは放置。おうちにK察がくるまでは放置。訴えられるまでは放置。怒られるまでは……

 仕事とかでも、できればホワイトな感じでいたい。のに。それがなかなか……。負い目があると動きづらい。ブラック認定されるまでグレーでいようとするのも、グレーをホワイトにしようとするのもうまくいかない。じゃあグレーはグレーのままに在った方が……

 いや、そうだよ、世の中、白か黒かだけの二値な感じじゃないよ。一生疑われるリスクとうしろめたさを背負えるならば、灰色でもいいのだ。ろう。


 いやだめだだめだ。だめ? だめかな? だめなんだろうな。白だ。これは白だと言い張れるようになればいいのだ。だめか。それもだめっぽいな。くそっ、どうすれば。あのカラスは白い。いや黒い。まてよ、カラスなら黒くていいじゃあないか。ん? 何の話だ。わからぬ。真っ白に生きておる人などいるのだろうか。


−−


 ホルスタイン女王に「変なキャラより火力上げてマゴ流してなさい٩(๑`н´๑)۶」と言われた。

 いや……だって更に火力上げるとしたら、ランダムオプションMAXにするとか、あれもこれもスロット開けるとか+10にするとか、3倍魂で6倍だの果ては9倍だの、がちゃ魂1等やらが必要だのと、想像しただけで気が遠くなる廃課金の道しか見えない。

 これでも僕なりに結構がんばったんよ。レガリアはS2だけど+9だし、ニーズ下はどうにか+10にして閻魔6倍にしたし、欲望耳はないけれどエーテル入る確率は30%はあるし、聖冠はないけれどキロプテル頭は+9だし……

 だめか。だめなのか。更に、世には僕より遥か上の攻撃力でありながら尚且つ防御も輪をかけて高いという人があられる。この上防御も上げるのはちょっと……

 知らん知らん。もう知らん。がんばった。やれることは精一杯やったはずである。移動速度なんぞ上げていなければ今頃アークレガリア+10がS3だったとか、マナ0アドヴェなんぞに手を出していなければグロッシュも相当に貯まっていたはずだとか、もはや言うても詮無いのだ。

 油ガチャが来た? 来たからなんだと言うのだ。1度だけ紫油が出たけども、どう考えたって確率的にそんなものは二度と来ないのだ。山の日シリアル? ほう……

 どっかにお金落ちてないかな。でも届けても我が手に入るのは半年先か。だめだな。やっぱ落ちてるものを探すより、天から降って来るものでなければな。じっと空を見る。地より天の方が遥かに広く大きいのだから、天の方がより多くを持っているはずである。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
Oh...early morning bukkake...
豚地蔵
2016/08/19 14:38
ちょっとやめてくださいよ変なスパムきちゃうじゃないですかwtf
Flerov
2016/08/19 21:53
明日の朝飯は、とろろぶっかけうどんにしようとおもいました。
pknj
2016/08/19 22:27
すさまじい胆力ですね。さすがの変態だ。蹴っ躓いてぶちまけて自分の顔にとろろ被る誰も求めてない夢でも見るがいいわ。僕は明日の朝飯はヨーグルトで済まそうと思います。
Flerov
2016/08/19 23:24
白黒は抜けない。


丸亀製麺でぶっかけうどんでも食べるか。
HLD
2016/08/20 19:52
ひどいことをいわれた。気がする。

カラーじゃなきゃ抜けないとか動画じゃなきゃだめだとか、そういう人は脳に欠陥がありすぎる。強化値が足りないんじゃないかしら。モノクロ一枚絵から無限の彼方へ想像と意識と霊人体とを向かわせるスキルを身に着けるべき。うどんよりそばを選ぶべき。もうすぐ信濃はソバ開花。
Flerov
2016/08/20 20:32
ふれさん、まだ本気出してないでしょ?(ボソ
はんちょ
2016/08/23 00:38
パンドラ存続とふーちゃんの強化がWINWINだね!


それより後で馬小屋裏ね(クィッ
乳牛
2016/08/23 05:52
>はんちょ
本気出したらブログに載せられないじゃないですか……。
いや、本気。限界。これ以上は。ちょっと。エロくないようにエロくするのってむずかしい。

>うし
牛の癖に馬小屋とは。馬の疑い。ひひーん。ば。ひんば。うぃーんうぃーん。なんだ。何の音だ。僕がどのように勝っているというのだ。地獄はまだまだ続くと言うのか。
Flerov
2016/08/23 08:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
夢もうつつも ふたこぶくじら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる