ふたこぶくじら

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏が帰ってゆく

<<   作成日時 : 2016/09/02 14:57   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

次こそは次こそはと思いながら

画像


 何かが足りないから得たいのか、何かが余計だから捨てたいのか、どちらにしても、あるいはどちらでないにしても、漠然としていてわからない。夜の世界は無限に広いようでいて石ころを思いっきり投げたら背後から返ってきそうな気もするし、日が昇るまでの条件付きだ。所詮は自分が今乗ってる球の半分が陰になってるだけのことで。

 ネットにつながってるパソコンやスマホを使う時には、使用者の呼気中のアルコール濃度を調べてネット接続を切ってくれる機能が必要なのじゃなかろうかと思った泥酔い明けの朝。ツイッターやらなにやらが僕のバカを検出する。

 なんという人任せ。いかんいかん。己の不甲斐なさの処理を他人頼りにすると、ツケがとんでもないことになる。借金は無い方がいい。取り立てに怯える半生など真っ平御免なのだ。

 しかし既に僕はいろんな人からあまりに多くのものを借り過ぎている。返した覚えはさほどない。借りたまま踏み倒そうとすると、どこぞの時止め吸血鬼のように、星屑十字軍とかいうおそろしい取り立て屋サンがやってきて、足から頭までぱっくり割られた上に太陽の光で塵と化されてしまう。

 借りは一刻も早く返さねばならぬ。

 しかし、もし、貸した方が忘れているならば……それはもう……

画像


画像


−−


 もうすぐ秋の夜長。漫画でも読みませう。

最近買った(のばかりでもないけど)本

コーラル 2〜5 TONO
ウサギコットン100% 1 TONO
カレンのファスナー TONO
砂の下の夢〜空の下の緑〜 1〜2 TONO
haha 押切蓮介
ハイスコアガール 6 押切蓮介
ちおちゃんの通学路 1〜4 川崎 直孝
死にたくなるしょうもない日々が死にたくなるくらいしょうもなくて死ぬほど死にたくない日々 1・2 阿部共実
ブラックギャラクシー6 阿部共実
ダンジョン飯 3 久井諒子
波よ聞いてくれ 2 沙村広明
神様の怨結び 2〜3 守月 史貴
捻じ曲げファクター 1 守月 史貴
柊様は自分を探している。 1  西森博之
もがけ!100万馬力 1 青柳 俊 近藤 良秋
アオイホノオ 15 島本和彦
冒険少年 (小学館文庫) あだち充
男爵校長 1 OYSTER
超可動ガール1/6 1〜3 OYSTER
かくしごと 1 久米田康治
セントールの悩み 6 村山慶
デスレス 10〜12 六道神士
終電にはかえします 雨隠ギド
西原理恵子の人生画力対決 7 西原理恵子
ジュン 1 石ノ森 章太郎
キュビズム・ラブ 1 松本 テマリ
好きだけじゃ続かない 松田洋子
相羽奈美の犬 松田洋子
私を連れて逃げて、お願い。1 松田洋子
女の子が死ぬ話 柳本 光晴
徒然チルドレン 1〜3 若林 稔弥
僕はお姫様になれない 2 若林稔弥
東京カラス 8 宮下裕樹
干物妹! うまるちゃん 6 サンカクヘッド
健全ロボ ダイミダラー 1 なかま 亜咲
火星ロボ大決戦! 1 なかま 亜咲
ほんとのかのじょ 今村陽子
応天の門 4〜5 灰原薬



小説

考えすぎた人: お笑い哲学者列伝 清水義範
ホルモン焼きの丸かじり 東海林 さだお
納棺夫日記 青木 新門


CD
バカ・ゴー・ホーム milktub
恋は渾沌の隷也 後ろから這いより隊G
Fellows 遠藤正明
すーぱー☆あふぇくしょん
City Hunter Sound Collection X-Theme Songs-



 歌はなんで今頃、なラインナップだけども、だいたい数年遅れてから僕の中ではブームが来るのです。


 好きな漫画がまた増えた。人生で好きなものが増えていくのはとても楽しい。この世で好きなものを増やしていくことこそが人生なのではなかろうか。

 なんて考えてたら、正義警官モンジュの「好意が悪意に代わるなら……私たちの仕事は永遠に終わらないってことじゃないですか……」というセリフを思い出したりした。モンジュも読み返そう。


 新しいジャンルに手を出してみるのも新鮮な発見があってよい……けれども、ハズレに当たった時が悲しい。ギャンブル要素あり。なぁに、まだ勝ち越しているので問題ない。

 ハズレって言うとなんかアレだけども……漫画の風合いみたいな、どうしても肌に馴染まない、という感じがしてしまうものはあるやね。でもこれを捨てるとなると……なんか悪いような気がして……なかなかできない……。


 コメディが好き。笑いは多ければ多いほど良い。に違いない。コメディとかファンタジーとか対現実が9:3くらいの割合であればよい。なに? 現実が2割多い? 多いんだよ……! いくら笑いだらけにしようと思っても、どこからともなく現実がやってくる……! 増量して……! くっ……! あるいは笑い成分が水増しされてる節もあり。


 アマゾンで中古品を最近買うようになったけど、今のところさほどに不満があるような状態のものもなく、まぁこのくらい前のものならこんなものかなと妥協できるので今後も利用していこうと思う。

 ただ、中古品買っても、作った人のところにはお金がいかないのが悲しい。でも好きなものは手元に置いておきたい性の発動には抗えぬ。


−−


 ふ……ふふ……やっと手に入った……

画像


 イベント期間も延長され、フライング気味な予感もしたけれど、天油と交換してもらえた。真・公女のマント。違った。真・変化のマント(公女)。

 ありがたい。これでもう、あの体力と精神をすり減らすばかりの狩りから逃れられるのだ。アイテム課金万歳。……否。否。ことパンサガに関して、課金などという、そんなものに感謝はせぬ。してはならぬのだ。不具合やらミスやら頻発しすぎなのだ。


画像


 まぁいいや。なにしてもかわいい。ゲームクリア。キャロルのフェイスタイプとか服を実装してほしいと願い続けてメールまで送った気がするけれど、まさかこんな形で叶うとは。運営さんありがとう。


 ん……? かつてあれだけ運営に文句言ったのにコレットを殺してる……? さあ……なんのことかな……

 いや、だって今回は、あっちも本気でこちらを殺しに来てたから。一撃でLPの9割持ってかれたから。そうだ、前回のような一方的な虐殺など、あってはならぬのだ。これは決斗。荒野の。洞窟の。互いに拳の秘奥義を出した神聖なるタイマン。なれば何も問題など無い。もう。まん。たい。

 さぁ、あとは拾った落書きだ……。どういうアイテムなのかわからないにしても、とりあえず持っておきたい。


−−


 でもまぁ、あれこれに目を瞑れば、けっこう楽しいイベントだったと思う。笑わせてもらったし。かなり笑った。こんなに狩りを頑張った(自分比)のは久しぶりだ。休日まるまる一日費やして何も出なかったときはもう諦めようかと思った。実際諦めて物々交換に向かってしまったわけだけども。豚・鶏・猫のマントは買い求めよう。

画像


画像


 もし長い休止から復帰した人が見たら、なんのゲームになってしまったかと思うに違いない光景。

画像


画像


画像


画像


 しかし、こうして別のゲームからMOBその他を持ってこられるということは、いつかラピンのまま他のゲームに行けるようになったりしないだろうか。あらゆるゲームのキャラが一堂に会する日ももしかしたら……いつか……。ネオスチームのポムにもう一度会えたりしないかな。

画像


 王国の肉屋ではこれから捌かれる禽獣ごっこが出来る。鶏と豚は合いすぎる。

画像


 犬はマニアックか。


−−


画像


 イベントマップのMOBは大きすぎて煩わしかったので、小型化されたのは嬉しかった。でも他のMOBにまで影響がいくとは思わなかった。そういうものなの?

画像


 プラントは大きくなっちゃうし。しかしこれはこれで、Lv70プラント出せるようになったから、なんだかパワーアップした感じで良い。まぁいずれ戻るのだろうけど。


 そういえば、自力でLv70プラント出すのはこれが初めてかもしれない。6年だか7年もコンジュやってるのに。日本鯖では具現熟練90ですらなかった。この前、馬罠捨てて具現に振り直した。熟練度82から90って結構かかるかな、なんて思ってたけど意外と早く到達。まぁ、毎日フライングエッジしこたま打ってればそりゃあ……。


−−

画像


 マナ0アドヴェがコロコロ死んで役に立ってるのかどうかよくわからないし、もっと強い人が同じ型を始めた様子なので切なくなってワンダラーに戻って精鋭参加などしてみた。

 痛い。下手にマゴを流すと反射が痛い。死ねる。こちらの攻撃は1とか0とかさっぱり効かぬのに返り討ちにされたときは血涙が流れる思いがした。なんだこれ。許せぬ。この世のすべてが許せぬ。前衛さんの、かつての物理反射装備に対する憎しみの気持ちがわかった気がした。

 ならばと、相手の属性耐性を下げてやろうと思った。一時期だけ使った天杖を再利用したい。でもレガリア使ってると持ち替えしにくいんだよねぇ。されどしかしなんだか最近は魂だか装備だかの効果でレガリア外されちゃうのが悲しい。どうしようかな。

 替えまいて。ステータスリセットめんどくさいもの。お金かかるもの。替えたとして、効果のほども定かでないもの。

 だが勘定してみるだけなら。タダだ。えーと。天杖+10にしてS3にして石碑9倍にして自然界6倍で悪魔の魂で頭角で荒神マグニ全身ベルト含むのゲーム内夜間だと、抵抗値−221%?


 ほう。いい数値だ。感動的だな。だが無意味だ。どうせ魔法カット100%オーバー積んでる人とかざらにいるんでしょう!? そもそも、僕は武器3倍魂2種も紫油も各種魂も荒神セットも持ってはおらぬ。

 現状でいけそうなのは? 天杖+9に石碑4倍、頭角、のみ。頭角が発動して夜間で122%? うん。うーん。いや、悪くないんじゃないかな。うん。いやだめだな。そしたらもうレガリアの火力はないわけだし。エーテル頼みだし。欲望耳はないし。

 エーテルといえば、エーテル強すぎるのが問題になってるところもある……しかしながら。やめてくださいよ! エーテルくらい効いてくれなければ、敵倒せない子もいるんですよ! 僕から見たら前衛さんだって相当な異常火力だよ! 5万とかくらったよ! 銃だと10万オーバーだよ! じゅうだけに。魔法では21万とかいう素晴らしい数値を食らった。おのれ……エーテル……


 げほっ。ぐほっ。がはぁっ。 異常火力に吐き気がした。なんでマイワンダラーすぐ死んでしまうん? 魔法はおろか、物理でも。反射でも。ちきしょう、みんな滅びやがれ。という気になる。どうせ直すならエーテルに限らずあれもこれも下方修正しやがれ……!

 そうすると? 僕のこのワンダラーも? 装備も? MOB倒すのに今以上に時間がかかるように? なる?

 めんどい。この火力に慣れたら、もはやMOBをちまちま時間かけて倒すなどやってられぬ。モンバットは運が良ければフライングエッジの一撃で死ぬる。警備兵も1分要らずに倒せる。うはぁ。げへげへ。ぐっふっふ。つよい。おれつよい!

 悲しい。そんな火力に自分も慣れてしまったことが悲しい。下げるがいい。いいさ。なんでも下方修正するがいいさ。あらゆる数値に上限を設けるがいいさ。されないだろうけど! どうせLP以上のダメージくらうなら10万も100万も同じだしな! 最近はスキルそれ自体を回避する方向が強いのか!? そっちを運営さんも推してるのか!?


 そういえば紫は一個あった。油がちゃったら出た。よかった。1回で済んで本当に良かった。今の僕に1万以上払う余裕はないのだ。いや、この一万だって払わないならそれに越したことはなかったのだ。でも……一応持ってればなにか面白いものに使える気がして……。


−−


 アニメ業界はたいへんだとか。かなり前にも同じような事を聞いた。たしかに作品を作ったり絵を描いたりするのはどえらい作業だと思う。白いキャンバスは恐ろしい。反応が無いのは恐ろしい。身を削っているのだろうと思う。

 素人でさえそう思うのだから、プロの人たちの苦労はいかばかりか。なので、というわけでもないけど、漫画やアニメにはできるかぎりお金を払う方向でおります。どのくらい作り手の方にお金がいくのか知らないけども。それはそっちでなんとかしてくれい。好きなものがあれば買うです。好きなものは絶対に手元においておきたい。1週間だけ視聴できる、とかはなんか違う。僕の中では。慣れれば……いいのかな……


 しかしながら、日々増えてゆくばかりの本をなんとかしなければならない。置き場所には限界があるのだから、全てを取っておくことなどできない。電子か。電子化なのか。でも紙媒体が好きで……

 そうしていずれ対処せねばならない問題を保留し続けているうちに、あっという間にその時が来る。えっ、もう!? しかもこのタイミングで!? と驚くほどに。困る。たいへん困る。いま家に何千冊の漫画があるのかなんて考えたくもない。二階の床が抜けるんじゃないかと思うと安易に本棚も増設できない。でも本自体は溜まってゆく。どうしようどうしようと思っているうちに……

 どうしよう……

 世には1万だの2万だのの蔵書がある御仁がいると聞き及ぶ。どうしてんだ。みんなどうしてんだ。

 小さな図書館でも建てたい。お金が欲しい。少しづつ貯金して、節約して……漫画図書館ができたらころもさんがくるかなぁ……そこで僕はパイプをくゆらせて微笑しながら彼らを眺めるじいさまになる……

 けえっ。できるものか。独り孤独に漫画に埋もれて死ぬる。好きな人は好きな人で個々に集めればよかろう。僕は僕のために死ぬるのだ。

 だからいかんのか。わかる。いろいろわかる。わかるけれども。どうすべえ。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
ガンダムなぞに現を抜かすとは、プロパンの恥よ
 
我が<約束された勝利の剣>で邪念を断ち切ってくれようぞ
pknj
2016/09/03 03:11
出たなぴこんじゅ……! パンサガ以外に現を抜かしまくってる毒され放題の廃人……人類の恥が! あと僕は祭饗の幻想<カーニバル・ファンタズム>しか見たことないから……! ゲームは買ったっきり積んであるから……!
Flerov
2016/09/03 07:31
この高火力にもう限界達したので
ごめんよ一足先に離脱するよ……
せめてイチローやサブローのお父さんくらいの
十次郎が出て来たら……いやまだ足りないか
6
2016/09/03 12:06
よし、ここは俺に任せて先に行け……! なぁに、後から必ず追いつくさ……!
否。ここが我が墓場。ここで朽ち果てゆくのだ。僕はゲーム下手なのだなと気づくのに10年かかってしまったが、一生気づかぬよりはマシであった。ラピンさえいればよいのだ。共に滅するのだ。
そして墓穴から這いずり出す。死ぬ場所は得たが死にきれず、さりとて生きてもおらぬ。しかしゾンビならば、LP0でも構わぬのだ。清らかなる聖なるものが天敵。処女聖女の救いの手こそが首を絞める。昇天。一足先に解脱するよ……
Flerov
2016/09/03 13:13
盾職では頑張ってたかも・・・
ワンパンゲーがね・・・

ネオスチーム懐かしいなぁ・・・
きっど
2016/09/03 23:50
ひとりサイコー!!
おうちイェーイ!!
豚地蔵
2016/09/04 11:48
>きっどさん
もう盾とかやってられないよね。LP100万くらい要るよね。がんだむに行くがいいさ……! でもきっとガンダムもいずれそのうち火力インフレに……! ……はならないか! しっかりしてそうだもんね!

>豚地蔵さん
そうか! くたばれ! おうちで! 孤立! 死!
Flerov
2016/09/04 23:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏が帰ってゆく ふたこぶくじら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる