ふたこぶくじら

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬がやって来る

<<   作成日時 : 2016/10/31 23:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

とりあえずはろいん

画像


 なんだか今年は長く感じたなぁ。まだ11月か。今年の元旦がもう2〜3年前くらいのことに感じる。いつもは、「え"えっ、もう1年終わっちゃうの!?」なんて思ってたのだけど。

 まぁいろいろあったので、そういうものかもしれない。10年ひとむかしが昨日の事のように感じられ、数ヶ月前が数年前に感じたとしても人一人の中で起こること感じることはそうそうきちんと時系列的にできていないのかもしれない。

 ときどき怖い夢を見る。それは近いうち現実に起こりうることであり、幾たびも予想想像覚悟してきたことであり、そろそろかな、なんて思ったりする。けれども、おそらく実際そうなったら夢で見た時とは全然違う感覚になるんだろうなぁと思う。

画像


 2か月近く更新しなかったのはこの10年で初めてかもしれない。更新しなくなって2〜3週間くらいは、「そろそろ更新しなくちゃ」と思ってたのだけど、1ヶ月以上過ぎるとなんかもうどうでもよくなってくる。

 なるほど、こういうものなのか。ブログの更新が長期間滞ってる方々のところを見かけるにつけ、なんでこんなに更新しないんだろうと思ったりもしたけれど、しなくなればしなくなるものなのだなぁ。


 以下は確か2ヶ月前くらいに書いてあった日記。


 ソバの花が咲いて綺麗だなと思ってたら瞬く間に盛りが過ぎた。果樹園を通りがかると、ブドウやらリンゴやらが色を付け始めてた。ブドウって熟すまでの途中はなんか斑に色づいててちょっと見た目が気持ち悪いなと思った。里では稲刈りが始まった。秋らしい雲も出てきた。大粒の通り雨には参った。なんだあれ。

 そうこうしているうちに、近所の果樹農家の方からおいしいブドウをいただいた。大粒ながら、皮も種も分けずにそのまま食べられる。たいへん楽。そうじゃないものは、皮を残そうと思うと手が汚れるし、種を出そうと思うと見た目が悪い。そういうものだと思えばまぁそうなのだけど。

 昔、給食でブドウが出たりトマトが丸ごと出たりした時には食べづらかった。あれはやっぱり家で食べるか外でもいでちょっと洗うか拭うかして食べるための形だろうと思う。教室にはおしぼりもなければ水道も遠かった。トマト丸かじりして下手したらアレなことになってしまうがな。スイカもきびしい。

 だからブドウはワインにしたのかな。食べるのめんどくさいから潰して飲み物にしてしまへ。米も……麦も……飲み物にしてしまったから……あぁ、飲み物になっていなければ。僕はこうして酔いつぶれていることもなかったろうに。

 寝ている間は死んでるのと一緒だ、なんていう冗談があるけれども、酔っぱらっている間こそはまさしく死んでるようなもの。寝てる人は起こせば覚めるが、酔っ払いはもう何やっても覚めない。くず。にんげんのくず。ヘタに動いているだけ煩わしい。世の迷惑。酔ってるのは死んでるのと一緒や。

 まったくもって申し訳が無い。不甲斐ない。やるせない。面目ない。しょうもない。家に帰ってすぐ飲んで、趣味に手を出す余力も何もかも頭の先から蒸発するようにやる気が抜けて行って、あれを忘れこれを忘れ、寝転がって動画など見てそのまま寝入る。


最近買った本

娘の家出 1〜2 志村貴子

画像


 うたた寝モーションの途中のこの一瞬の姿勢がいいよね。


−−


 マサラ平原の変異種がちょっと気になったけど、必要な素材をNPCで見たときにもう心が折れた。あと、拾った落書きも諦めた。なんか聞くところによると、素材になる秘めた英雄の欠片(?)が、1国で1個程度しか出ないくらいのレア度のようで。そんなん2個も集められへん。交換する物も持ってへんよ。

 マント持ってる人に色違いのどーぶつを見せてもらった。

画像


画像


 あー……いいね……。できれば全種集めてみたい……ところだけれども、自分で狩る気力体力は無いし、露店に並ぶほどには出回らなさそうだし。まぁコレットと旧どーぶつがあれば十分でしょう。と妥協するしかない。そもそもインベントリや倉庫に余裕が無い。

 でも、移動速度+2%ついた犬の魂・改なんてものもあるらしく、そうなるとアクセサリーだけで移動速度最大34%UP? うむむ。ほしくないでもない。

 しかし倍化の魂は15000PP使って1個な感じ。4つだと6万。無理に自力でキャンペーンクリアしなくてもトレード目指せばいいと思うのだけれど、それにしたってそれなりのモノを持ってなければならぬ。犬改もさほどに出るかわからぬ。

画像


 なんだなんだ、ネタな道にも異常にお金と手間がかかってしまうじゃあないか。火力やら防御やらに散々それらが必要なんだから、ネタ方面くらい安く済んだっていいじゃぁないか……!

 だめなのけ? うん、そうだ、移動速度はネタじゃないからな。あらゆる人に

「ちっ……逃げ足の速ぇ野郎だ……」

 と言われるのが夢なのだから。逃げ切ったら僕の勝ちだ。なにもかもを移動速度特化にすれば、僕のキャラでもまだあとなんと71%UPを見込める。お金は……万かかる。持ち替えの手間も半端じゃなくかかる。

 かくも最速への道は険しい。得られるものはおそらく少ない。そうだ、じゃあ別の道をゆこう。他の山に登ろう。登山は、計画的に、無理なく。自分の体力技能を見極めて。お財布と相談して。この道は悪路! 中止! 下山! 帰宅! 天候も心もとない。金銭面の雲行きが怪しい。


 そういえば新3倍魂が出たメンテ翌日の戦争ではそれらの効果が発動してるログを見て恐れ慄いた。まだパンサガは大丈夫なんじゃないのかなとさえ思った。

画像


 なんかGT脆くなったような気がする。2万もカッターで当たってたかな。しかしこれでも、他の人の方が塔削りは早いのだ。なんということだろう。

画像


 曜日さんから各種三日マントをもろた。


−−


 どこを聞いても、愚痴しか聞こえぬ。どちらを見ても、生気の失せた顔しか見えぬ。やれクソゲだの、バランス崩壊だの、重課金だの……

 その通りだよ! まったく正しいよ! 誰だよこんなクソゲ未だに遊んでんの! ねぇ。あぁパンサガ楽しいなぁ。

 だがしかし、正しさという剣を振りかざす者は、悪人になりかねないのだ。その剣はよく斬れるであろう。斬ってはならぬ者まで傷めてしまうだろう。正義に酔った者は始末に負えない酔っ払いに過ぎぬのだ。

 いたっ。いたたたたたたた。我が身に返って来る己の指摘。いつもブーメラン。人を責めれば穴二つ。ん? なんかエロい? いや? だめだこいつ、腐ってやがる。

 だってもう愚痴るくらいしかねぇべさや……。待てよ、ゲーム始めた当初から愚痴ばかりだったな。そういえばそうだった。何をもって満足というのか。もしかしたらもうみんな満足しちゃったんじゃないかな? 満ち足りるということは、飽きるということだ。満ち足りぬということは、飢えるということだ。飽いてなお、飢えるとは。勝ってなお、愚痴を吐くとは。もはや求めているものが当初のものとは違うのだ。

 人がおらぬ。人がいないのがいちばん悲しく危うい。しかしこの現状のゲームにいつまでも人が大勢いたら、それはそれで、いかれてやがるぜと思う。

 いまの流行は物理耐性を減少させるアイテム? 50%も100%も減りよる。エーテルで魔法が壊れてるなら物理も壊れよとばかりに。対して、スキルごと回避するアイテムも増加中。殺せ殺せと、避けろ避けろと、運営さんは言いよる。持たざる者は鎧袖一触。人が少ないというのに更にふるいにかけてゆく。素面のプレイヤーはもう残っておらぬ。残ってるのは酔いどればかりだ。いいぞもっとやれ。加速しろ……っ!


 なんてな。中途半端にお金かけてもアレだしな。僕はもう追いつけぬのであるし? ネタアイテム集めにいそしむ。否、それすら捗らぬ。変身マントも真の新なる系は諦めた。レア。レアとは。

 しかし正直に言えば、がちゃを回したくなくもない。適当なところで上等なモノが出て、やったぜひゃっはーと喜びたい気がせぬでもない。射幸心。キャラを強くするとか以前の、ただレアなものを引いたという喜びを得たいがための。なのか。まじで? えっ、そうなの? おい、どうなんだ僕。そうなのか。貴様、ギャンブル要素に楽しみを見出しておったのか。

 けええっ。汚らわしい。なんという僕だ。あれほどがちゃを否定しておきながら。pkrgと同様、がちゃを回したいだけの手合いであったとは。

 だってそれしか楽しみが無いしぃ。ねぇ。なぁ。おぃ。無いの? 無いのけ? いや、あろうばさ。だ……大規模戦とか……ダンジョン……とか……知り合いとのチャット……とか……

画像


 ラピン。ラピンだ。ラピンね。ラピンに会えるというだけで、パンサガを遊んでいる価値がある。十二分にある。これがなくなったときのことを考えてもみよ。およそ僕のアイデンティティーは崩壊し、存在理由は雲散霧消し、明日を生きる意欲と意味さえ失うことであろう。

 人とのつながりもやがて消えてゆく。消えないまでも、どうしたって疎遠になってゆく。ある人は別のゲームで新たな生活を始め、ある人は今なにをしているのかも定かでなく、知り合いのブログもかつ消えかつ滞りて、久しくとどまることなし。いやそうでもない。わりと残ってたりする。

画像


 しぶとく残り続けてきたものの、そろそろアレなんじゃないかしら。ネタも動機も尽きて、下手な面白くもないらくがきをへへへと笑いながら載せて、みじめに愚痴を吐き、観客席の更に外側の通路から舞台に向かって野次を飛ばすような真似を、いったいいつまで続けるというのか。まさか老境に達してからもこのままなのではなかろうか。そう思うと、空寒々しい。物理的あるいは経済的にネットすらできなくなるその日まで、留まり続けるのだろうか。

 いや、これは家。ネット上の僕の家。賃貸物件。いまのところタダ。電脳世界を徘徊しようにも、帰る家がなければやはり不安である。と思うの。まったくの放浪流浪の民となってはどこか空しい。人は家を守らねばならぬ。って鬼平に書いてあった。たとえそれがゴミ屋敷でも続けてゆかねばならぬ。ただし世継ぎはおらぬ。

 なぁに、どうせいずれは書き手か場所かどちらかは必ず消えるのだ。それまでは。ふと、孤立死という言葉が浮かんだけれども、おそらくなにかの間違いであろう。そのはずです。ねぇ。にゃあ。ぅぃぁ。

画像


 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
その15kでシャウエッセンがなん袋買えるかを考えてから課金するのだな。

ソーセージはいいぞ。酒の肴にソーセージを摘まむのだ。
pknj
2016/11/02 02:32
ばかな……2袋が400円として75袋……約9.5kg……? 1日2袋食っても、ひと月分のつまみは余裕で賄えてしまうじゃあないか……

……そんなにシャウエッセン食わねえよ! でもなんかちょっとウィンナー食べたくなってきた。いや75袋も買わないけど。

そうか、酒代も勘定しなければならないのだ。15000円で酒はいくら買えるのか。1缶200円として75缶。75って数字に縁があるね。人の噂もたしか75日までだね。こんな話も75日経てばきれいさっぱり忘れるのだ。忘れろ。
Flerov
2016/11/02 07:48
更新キタ!
そうか・・・そろそろアル中ですか・・・
公女地蔵
2016/11/02 09:32
いやもう10年前から・・・
Flerov
2016/11/02 18:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
冬がやって来る ふたこぶくじら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる