ふたこぶくじら

アクセスカウンタ

zoom RSS あすしわす

<<   作成日時 : 2016/11/30 19:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

おわりがはじまる

画像


 パンサガのハロウィンがちゃは厳選がちゃと名を変えていまだに橙武器を売りよる。このぶんだとクリスマス装備は(出るとしたら)1月にずれこむにちがいない。なにか見た目綺麗なものがほしいな。

 年を越せそうな感じのパンサガ。まさか10周年を迎えるつもりなのだろうか。そう見えなくもない。すごい。もはや移住民のリソースも使い果たして、外人さんすら離れてゆく中で、さすがに今年こそは無理だろうと思っていたけれど、万が一ここから奇跡の盛り上がりを見せたら後世に名を残せる。それはそれで見てみたい気もする。全ての人が諦めている中でこそ。ロマン。夢見がち。


−−


 エーテルの効果が修正されたようだけど、今のところさほど以前と変わらない気がする。効果は2倍まで、とか上限つけたら楽そうな……そうでもないのかな。ジェスター系のエーテルはやや強め、とかだとディザ持ちとしてはありがたい。不遇職と言えば、ワーデンにはワープスキル1個くらいつけてあげてもいいような気がしなくもない。今更ながら。いや、今だからこそ……


−−

画像


バランス調整、新スキル実装のお知らせ [16-11-24]

 ここにきて防御耐性に上限を設けようとは……。どうすんだ。耐性100%を超える防御力を叩き斬るためのアイテムをわんさか出してしまっているのに、そっちも果たして調整できるのか。僕が担当だったらそんなの考えたくもない。「仲間を守る盾となる職業の存在意義」はそれで取り戻せるのか。万単位でダメージもらう味方を守る盾はいったい何十万のLPを確保しておればよいのだ。

 などと反射的に問題点が頭に湧いてくるのだけど、もしかしたら調整がうまいこといくのかもしれない。各種耐性に加え、火力にもLPにも回復量にも上限が設定されるのかもしれない。あれこれを持ってる人なら、全項目の上限を達成するのはさほど難しくない。

 そうなると、異常耐性あたりがかなり積まれそう。「絶対に○○(状態異常)にならない」効果のあるアイテムがいろいろとあるので、バフがなくとも眠らない転ばないノックバックしないダウンもしない気絶だってへっちゃら、というキャラができてしまいそうな妄想。

 それも困る。火力と回復以外の補助要素が機能しなくなったら戦闘はつまらない。最期にディザで一旗揚げたい気がしなくもなくもない。

 調整箇所が多すぎる。いっそ何もかもリセットしてしまった方が楽だ。けれども、いままで少なからぬお金を払ってゲームを延命……いや、支えてきてくれたしぶといユーザーたちを無下にも出来まいと思う。

 ちくしょう、放さねえ、この移動速度は手放さねえぞ……! ハァハァ。MOB相手に苦戦などもう一切するものか! ガルムはソロで瞬殺できて当然! 上限設定だとぅ? ユーザーに今まで無敵のスーパーキャラを作らせようと焚きつけてきたくせに今更何を言ってやがる……!

 ……はっ。思わず我を忘れそうになった。そうだ、自分のことばかり考えていてはいかんのだ。感覚が狂ってた。ここ数年の超火力超防御はいっときの夢だったのだ。現実に戻れ。絶妙だったゲームバランスを取り戻そう。ついでに金も取り戻そう。夢の中で払った金はどこへ消えたのだ。いや、還って来るに違いないのだ……。夢の中で。きっと。


−−

画像


 パンサガがサービス終了という告知を確かに目にしたと思ったのだけど、公式サイト見てもそんなことは書いてないし、よくよく思い出してみたらどうも夢で見たものだった様子。いかにもありそうな、あってもおかしくない事柄だったのでつい信じてしまった。あぶない。

 母が昔買ったと思われる、井上ひさしさんの「ブラウン監獄の四季」をちょこちょこと読んでみる。昭和54年発行。NHKで台本を書かれていた頃の裏話的なもの。おもしろい。

 これを読むと、井上さんもずいぶんでたらめなことやってたんだなぁ、なんて思う。でも貧しかったら人はなんだってやってしまうだろうとも思う。だいたい、貧しくなくたって、とうに肥えているだろう人だって、悪いことに手を染めてるのだし。貧して窮した人がちょっと物をくすねるくらい、誰が責められるだろうか……いや、そう言ってしまうのもあれだけども。

 「テレビポルノ批判の再批判」という項では、当時放送されていたテレビのポルノ番組に対して当時の共産党委員長が行った批判への井上さんの再批判が書かれている。

 そういう番組は退廃的で子供に悪影響があり、けしからんからやめるべきだというような批判に対し、きれいごとで誤魔化す欺瞞的な態度にツッコミを入れ、表現の自由は守られるべきだと反論する。

 ものすごく大雑把にまとめてしまったけれども、細かい個所も含めて、まるきり同じような論争がある現在と変わらないのだなぁと思った。僕が生まれる前からずっとそうだったのだ。おそらく、もっと前からもそうだったのだろう。こういうやり取りはいつまでも続いていくものなのだろうか。なにやら空しい。癇癪を起したような非難に対して、不服を感じる僕らも延々と同じような反論をしていかねばならないのだろうか。

 「政治家が『文化』に口ばしを突っ込む」な、と僕も思う。そういう時はだいたい、胡散臭い理由があるからだろう。政治屋さんがなにか腹に思惑があって、誰かのご機嫌を取りたいとか自分に利する特定の流れを作ってやりたいとか目論んでる時なのだろう。

 あんまり政治について言及すると僕はどんどんボロが出てくるので言いたくないのだけど、やっぱり国家権力というのは危なっかしいもの。本気になればあれこれ壊せる。どうも岩盤規制とか既得権益を壊すという勇ましい話も、いかがわしく見えてしょうがない。

 ならば僕もそういった力がほすぃ。ラピン党党首となり、天下を支配したい。全国民は年1円ずつ僕に寄付せよ。それだけでいい。僕はひたすら寝て過ごす。僕の眠りを妨げる者に対しては、たいへんめんどくさいが国家暴力を振るうことも厭わない。ラピンの一個大隊がつまようじを構えてちくちくするぞ。なおも逆らう者は男ならエンキドワの国へ国外追放だ。女ならばあれやこれやをして愉しむ所存である。

 なにっ!? クーデター!? ばかな……ぐごご……この私が……ただ惰眠を貪っていただけのこの私……が……

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
全国民は年1円ずつ・・・

ファル王国の国民は今だいたい20人・・・
年間20円でいいのか・・・
変なNPC
2016/12/08 07:32
Exactly(じゅうぶんでございます)

なにそれさみしい。まてよ……プロパンの人らなら5桁上げても大丈夫だな……
Flerov
2016/12/08 22:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
あすしわす ふたこぶくじら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる