ふたこぶくじら

アクセスカウンタ

zoom RSS もういくつ寝れば

<<   作成日時 : 2017/01/16 19:46   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

寝ても覚めてもごろごろすることしか考えられぬ。

画像


画像


画像


 年が明け、めでたくもありめでたくもなし。空は晴れたが気が晴れない。お正月、大晦日、明けても暮れてもなにやらもやもや、ぼんやりうろうろ、気がかりが心に澱んで年を越した気すらしない。

 暗い。未来と気分と性根が暗い。黒い。黒暗くろくら。骨まで冷える冷気の中、凍りかけた泥水に半身浸かって、星も無い闇に黒い霧。心地よい。このまま溶けてゆけたら。寒さを越えて凍り付けたら。あるいは灼熱の砂漠で、空も脳も真っ白に焼き尽くす太陽の下で、砂になれたら。

 このままずっと、黒く寒く誰も動かぬ夜であってほしい。明けない夜はない? なんと恐ろしい言葉だろう。これはおそらく呪詛のたぐい。きええええ。

 逃げ口上。この世のありとあらゆるものから逃げおおせられたなら。逃げた先も世の中であるなどと。信じたくもない。どこか遠くへ、ここから最も遠い場所へ、永遠に近いところへ。こころへ。体の中心の先へ、心の奥の奥へと、裏返って更に返って元の木阿弥。

 やがてすべてがフラットになってゆく。盛り上がりも落ち込みも無い。はしゃぎもしなければ閉じこもることもない。なんもない。景色は目に入るだけ、人の声も風の音も聞こえてくるだけ、次第に色も音も区別なく混じり、ぼやけ、白とも黒とも灰色ともつかず、騒音でも無音でもなく、ただみんな平べったくなる。


 あれですわ。メリハリがないんですわ。そりゃそうだ。仕事してる間に遊びのことに思いを馳せ、遊んでる時に仕事のことが気に掛かり、夏には冬を思い、冬には夏を思い、若いうちに老後を心配し、老いては青春をもう一度、などと。そういうちぐはぐなことをしているからいかんのですわ。

 そうは言っても。既にそういう脳にも体にも沁み込んだ性格が。思考ルーチンが。出来上がって成り損なってポンコツの機械仕掛けの我が心が神が。

 ぎしぎし。軋む。歯車の歯が欠ける。軸も曲がっている。こうではないのだ。こんなはずじゃないのだ。いやそもそも設計図すら無かったのだ。その場その場でその場を凌いで、行き当たりばったりなるようになり流れに任せ、とりあえずこれで動くから、と姑息に姑息を重ねてきた結果このように。

 結果とは。今のこの状態のこと。移り変わりゆく状態だけれども、どっかで無理にでも区切らなきゃね。永久に過程ばかりが続いていってしまうものね。メリハリ。ケジメ。ざんばらりんと時空を断ち切る。カット。ここまでカットで。なかったことに。TAKE109。

 ならぬ。ならぬか。なかったことにはならぬのか。ほほう? 頼もしい。これまで経験してきた全ての物事、世界は、たしかにあったものであって、なかったことにはならぬというなら、これほど頼もしいことはない。本当かしら?

 「なかったことにはできないんだぞ」と訳知り物識りぶって言いつつも、ほかのことにはまるで無頓着、人を責めるときだけ偉そうで、都合の悪いことは見てみない振り、いや見てもいない。

 なんのことだ。誰の事だ。僕かしら。僕だな。自分を責めて、許し、許さないまでもとりあえずそれはこっちにおいといて……

 置ききれぬ。もう置き場所がない。いずれ整理か処分をせねばと思っていたあれこれが、積み重なって一大事。がっしゃーん。どっしゃーん。崩す。知るか。もう知るか。積んだら崩す。積まれたものは崩される。よのことわり。ひとーつ積んでは俺のため……がっしゃーん。鬼が来て崩してゆく。なんとまぁあっけなくはかなく理不尽なものよ。

 なかったことになる。なってしまう。たとえば僕と僕を知る人々が、ある日、空から、爆弾とかなんかそういうものが落ちてきて、瞬時に滅してしまったならば。僕がこの世にいたことなど誰も。なにも。なかったことに。

 それはそれで。きれいさっぱり。恥も罪も消え失せる。あとに残った人々の中で、彼らは名も知らぬ犠牲者たちの生前を手前勝手に想像してくれるであろう。十把一絡げであっても。

 無理無理。知り合いでもない人の生き様をいちどきに何十人何百人何万人分を想像するのは無理。

 無理でもない。人はそういった数多の理不尽を落とし込めるところを知っている。人は己が思うより深く広く森羅万象を受け入れ鎮める方法を実は知って実行していたりする。

 と思うの。なにしろ、この大地から宇宙から生まれたものであるし? 宇宙の果てとは爪先のようなものであるし。頭でも体でも実は知っている。覚えている。うにゃにゃにゃにゃ。

 ごまかす。掃き清める。かけまくもかしこきわがおほかみ。俺の神。困った時は神頼み。いやもう全然大丈夫、かみさまがなんとかしてくれるから。いや、なんとかしてはくれないまでも、しってるから。もう全部わかってるから。きっと。神だし。ねぇ。

 なんの話だったか。さて。はて。さぁ? はぁ? 知らぬ存ぜぬ。知っているし存じてもいる。なかったことになるもならぬもどっちでも。

 平べったくなってゆく。しかしいずれやがてさりとてそれでも、起伏のはじまり、山、谷、川、海、空にはお天道様。なにかが一巡する。廻り回っているうちは大丈夫だ。そしてその回転はおそらく止まぬ。だからだいじょうぶなのだ。


 フラットといえば、最近流行り? でしたっけ? となると、年が暮れても平日、年が明けても平日、年中行事に意義を感じずイベント事にも心震えず、酒を飲んで気持ち悪くなって、あぁこれが僕だと変に安堵しているような、どこまでいっても日常でもはや非日常がわからない、などといった、たいそうつまらぬ平たい日々の過ごし方をしている僕は、流行の最先端なのではなかろうか。

 環境の所為にあらず、それは僕が年を取っていっているということなのだ、なのかしら。わからぬ。僕が認識する限りにおいて世界があるならば、環境と自己とを切り離せぬ。のかしら。

 ぽけぇ。呆ける。わかんね。少なくともしったかぶってはならぬ。あとで恥かくからね。

 上等だよ! 思う存分しったかぶってやんよ! なにしろ、僕が知らねば何事もなかったのと同じなのだ。僕が理解せねば? 数学も化学も無い。そういうものはこの世にないのだ、きっと。だって僕がわからないのだから。わかると知るとは違うか。なんかそういうものがあるな、と僕は知ってしまっておるがゆえに、なんかそういうわからないものの存在すら僕は認めねばならぬ。

 世界はよくわからないもので動いておる。あらやだ素敵。天才奇才方面の方々にも、おそらくわからないものがあるのであろう。そういうものでも動いておる。気がする。よし、何か元気が出てきたぞ。ふはは、こわっぱどもめ。恐るるに足らず。

 そうした空元気こそが原動力。無いのに有る。夢の動力機関。いや、ある。ひどく俗な原動力だとわかってはいるけれども。なぁに、とりあえず動くなら問題ない。だって動くんだもの。


−−


 などとつまらぬことを書き散らしていたら先日祖父が亡くなったりしまして、あれやこれやで、あやうく本気で意気消沈しかけたけれどもそもそも性根がいいかげんなので今日も元気です。能天気であれ。


画像


画像


 コレットのクエストはどうも僕にはクリアできるかすこぶる怪しい。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像



 昨日のジークはずいぶんラグいなと思ってるうちに終わってしまって、なにやら手持無沙汰というか拍子抜けというか、リズムが狂った感じ。目にすることはなかったのだけど、どうも脇差となんかのベルト? の効果に問題あるような話を耳にしたので、たぶん次回には修正あるいはなんらかの告知がくる……のかなぁ。

 カーネルや竜武器の問題もあったのに、未だに似たような不具合が出るというのはなんとも。この分だと問題抱えたアイテムほかにもあるんだろうなぁ。到底運営さんには検証しきれまいと思う。そういえばついこの前まで竜武器の補償なんかも続いてた。

 目に見えて不具合だとわかりやすい分、気付きにくい類の不具合よりはいいのかな。いや、よくはないけども。


 アークレガリアのランダムオプションでの物理回避は最大10%という表記だったけど、メールで質問したら最大値は15%とのことだった。もう登場してから半年くらいは経つのでは。

 ランダムオプションもそういう表記あるいは設定ミスがちょくちょくあるけど、これもユーザーにはなかなか本当のところを知ることができないので、せめてもそういう設定は運営さんの方でもう一度確認してもらえればなと思う。


 餅焼くモーションはちょっと楽しみ。最近こういうのなかったしね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
もういくつ寝れば ふたこぶくじら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる