ふたこぶくじら

アクセスカウンタ

zoom RSS イベントクエストサカキルートほか

<<   作成日時 : 2017/02/01 02:31   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

画像かなり多いです。

画像



 助手リリーエでマスタ召喚玉への交換がマント8種から5種に緩和されましたね。よかった。

 「めんどくさいからイベントクエスト進めてない……」という人も相当いると思うけど、わりとちゃんとストーリーになってるみたいなので、この機に進めてみたらいかがでしょうか。召喚玉20個くらい使えば、犬猫豚梟鶏の5種はだいたい集まるんじゃないかなと思います。

画像


 ……といっても、マサラ平原のMOBは異常にLP高いし、視界を塞ぐほどデカいし、まとめ狩りしやすいのはハエのところくらいだし、ドロップアイテムの種類多すぎてインベントリ圧迫するし、という、交換に必要な召喚玉を集める時点で頭おかしいと思うくらい面倒だものね。手を出しにくいやね。更には、複数のダンジョンに何度も入場せねばならず、そのためには入場券を相当数集めるか買うかしなければならず……

 なんかもったいないなぁ。折角のストーリークエストなのに妙にハードルが高くて、最後までクリアするのに二の足を踏んでしまう人も多かろうと思う。

 おまけに、サカキルートではソロでボスMOBと対峙せねばならぬ。物理防御無視のボスがいて、邪冠でもなければ相当困難。

 クエスト報酬を大量に入手できないようにするための難度なのかもしれない。あと、超火力高威力アイテムに合わせてクエストや狩場の難易度設定したからだろうか。そうすると、そういったアイテムを持たないプレイヤーにとってあまりに煩わしく困難なものになってしまう。そういうアイテムはひどくお金がかかるものだし。いまいち納得がいかない。

 それにしても、PT組めないってのはひどいな。まぁ、だからこそルートの途中変更ができるのかもしれないけど。いかにいっても。火力と支援がいてこそのゲーム……のはず……そこまで難易度上げるくらいなら、クエスト報酬目減りさせてでも、イベントクエストは参加者全員がクリアできるもの、ストーリーを最後まで見届けられるもの、にしてほしかったなぁ……。

 まぁいいやね。そういうこともあろうばさ。アイテム課金ゲームなのだから、快適に遊ぶためにはやっぱりどうしてもリアルなお金が必要なのだ。しかし。しかし……

 謎のお姉ちゃんルートはきっと時間はかかっても誰でもクリア可能なのだろう。痕跡ダンジョンのやたら湧き時間が長い宝箱からトレード不可のクエストアイテムが出る、ってのはちょっと許しがたかったけどね。もしまだパンサガにプレイヤーが大勢残ってたら宝箱の数が更に足りなくて、その時点でもうクリアを諦める人がかなり出る羽目になってたと思う。できたとしても、とんでもなく時間がかかってた。

 繰り返しになるけれども、せっかくそこそこ長いストーリー仕立てで作ってくれたのだから、ひたすら時間を浪費するだけの高LPなMOB狩りとか狩場巡回とか、クエストアイテムの入手方法とか、もっとクリアしやすくしてほしかったなと思うのです。

 僕は今のところは、両ルートを一度ずつなんとかクリアできそうだけれども……それなりに時間かかったなぁ……。


 あともったいないといえば、クエストNPCの会話。誤字脱字に加え、キャラクターの口調を間違えて書いてるところがちょっと残念。シナリオ作る人が忙しかったのかもしれない……。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


 クエストのNPC会話ログ。狩りに心が折れてクエスト用魂は他人様から借りて使うことになってしまったけれども、どうにかサカキルートをクリア。さんくす。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


 問題のおねえちゃん。物理カット無視するので、まともに食らうと1万〜3万とかのダメージ。LPも高いはず。攻撃回避上げて邪冠つけてゆかねば死ぬる。設定ミスだろうと思う。

まさか迷子の魂が有効と言うわけでは……

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


 報酬は鶏改マントにしました。

画像


画像


画像


画像


画像


 全部貼れた……かな……

画像


画像


 これはお姉ちゃんルートの方で関わって来るんかな。

画像


画像


−−


 新スキルアンケート。ワンダラー・ワーデン・ミミックの項でちょこちょこと書いて送ってみた。

 この三職はすでに以前新スキルを追加されているのだけど、どうもなんだかパッとしない印象。ワンダラーではワールドアンロックという専用杖が必要だし、それとリモートスキルのどちらかしか取れないという選択制。他2職も同様。全部取れちゃってもいいと思うんだけどな。そんなにすさまじい威力というわけでもないのだし。

 リモートスキルはディレイがすこぶる長くて使いにくい。無効化されることもあるし。ディレイLでも200秒。バクステ1回分移動させるだけなのに……! まぁ今はディレイカットなんかもあるし、使い方によっては楽しいスキル。しかしもうちょいディレイは短くして欲しい。

 あとペインシェントウォールやインピッドモノリスといった壁。これはもう耐久度を上げてくれないとどうしようもない。今の超火力では剣の一振りで瞬時にして消え失せるのだ。

 足止め、地形効果といった補助的なスキルの強化がされたらいいな。でも下手するとハメ技みたいになっちゃうしな。いや、すでにもう。攻撃の追加効果が豊富過ぎてだめやね。今更言ってもどうしようもないのだけど。

 どうせどうにもならぬのなら、いっそめちゃくちゃに弾けて飛んでやり過ぎてしまった方がばかばかしくてよかろうと思わなくもない………まぁ待て。待って。まだやり残したことが。いやさ、どうせやり過ぎるのならば、補助系スキルを超効果にしたって構うまい?

 ワンダラーは怨敵を時空の狭間へすっ飛ばし、城壁さえも築き、ディザスターは仇敵を無力絶望朦朧幻滅失意の淵へと叩き込み、ワーデンは召喚獣の一個大隊をもって異形の国家と成る。ワーデン陛下御親征!! 御親征の時きたれり!! 参加人数合わせに、一国家に一台、ワーデンを。不足分を召喚できたら。邪魔?


 もう終わりだどうしようもない、と誰もが思いながらも、なんとかしようとしたら、実はなんとかなってしまうのじゃなかろうか、という微妙な期待、蜘蛛の糸がパンサガにはちらちらと見え隠れする。食べるところは少ないけれども、捨てるには惜しい。鶏肋鶏肋。

画像


 攻城戦マップの夕暮れ。


−−


 一部のキャラクター(職?)で、マップ移動時にアイテム専用スキルが消えてしまう不具合がある様子。マップ移動後にリログしない限り元に戻らないとかで、装備外して移動してもだめだとか。

 これはプレイヤーにとってかなりストレスになるし、義勇で戦争参加したらアイテム専用スキルが使用不能になる深刻な不具合。早く修正されるとええね。もし今後自分のキャラでもそうなってしまったらと思うと、想像するだにめんどくさい……

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
かわいい

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今回は運営の対応が早かった。
しかしこのイベントは力入れて作ったっぽいけどライトな遊び感覚で出来ないもやる気が起きなかった。
君は凄いよ
6
2017/02/04 10:26
直ってよかったですね。
ほんと、今回のイベントは妙にハードルが高くて、クリアできる人が相当限定されそうな感じが残念でした。まぁ、プレイヤーキャラが超性能になった今では、たまには歯ごたえのあるMOBと戦いたくはなるけれど。これはちょっと違う気がするなぁ……。

ボス戦でPT可にするとか、クエストアイテムももっと手に入りやすく、あるいはトレード可能とかなら融通し合ってクリアできることもあるかと思うのだけど。しかしそうなると、報酬もいいし宝箱とか狩場なんかは奪い合いが更にひどくなろうし、どうにも……
Flerov
2017/02/04 17:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
イベントクエストサカキルートほか ふたこぶくじら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる