ふたこぶくじら

アクセスカウンタ

zoom RSS ちぎっては投げ拾っては食い

<<   作成日時 : 2017/03/10 20:00   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

 幼い頃、オマケだけが抜き取られたオマケ付き駄菓子の菓子部分が道端に落ちてたのを食べた。たしか親にバレて怒られた。

画像


 そりゃ怒られるわ。でもお菓子は開封されてたとはいえ、一応袋に入ったままだったし。セーフ。なんか大量に落ちてたんですよ。こりゃもったいないなと思って食べるわけですよ。今では信じられない。拾い食いとか。正気とは思えぬ。変なモン入ってたらどうすんだ。子供は怖い。目が離せないね。

 それでも、高校生の時分に駅のゴミ箱にあった未開封のお菓子に手を付けたという御仁よりは幾分か情状酌量の余地があるのではなかろうか。高校生にもなって……あらあら。これは申し訳ないが晒さざるを得ない。しかし一応名誉のため名前は伏せた上に長さも変えておこう。

画像


 でもなんか、拾い食いって美味しいらしいのですよ。


してみよう!拾い食い - デイリーポータルZ:@nifty
http://portal.nifty.com/kiji/150609193761_1.htm


 ほほう、こりゃ美味そうだ。もちろん、ほんとに誰が捨てたかわからないようなモノを食べるわけじゃなくて、安全にセットされていたものを食べるわけだけども。ぜひ一度やってみたいと思わされますね。


 やってみた。他人には頼みづらかったので独りでこそこそと。個包装されたチョコのクリスピーバーの封を微妙に開いて道端に置いて、ぐるっと歩き回ってきてから拾って食った。

 なるほど、これは妙に美味い。もう記憶はおぼろげだけど、幼かった頃の僕もこうしてうまいうまいと食べていたのだろうと思う。そして笑えてくる。ふふふふと笑いながら道に落ちてたものを食べ歩いた。

 でもたぶんこれは、誰かにセットしてもらった方が楽しそうだな。信頼できるパートナーや友人がいる方は、やってみてはいかがでしょうか。きっと笑えるから。ただしくれぐれも信頼できる人で……万が一何か体に異常が起こっても覚悟の上で……

画像


 ゲーム内でエルフの少年少女のキャラが作れたらいいなと思う。いやまぁ、空想の中だけでも十分ではあるのだけど。マイリーンの小さいのとかもよさげな気がする。

画像


 なんか違うな。幼過ぎたかな。マイリーンは大人の女性な感じだからこそいいのだろうか。


−−


 メンテ後、アスティアにゆくとムービーが始まってアリザリアとコレットが出てきた。

画像


 もうすっかりイベントは終わったものと思っていたから、こういう後日談みたいなものが来るとは意外だった。やりおる。もしこのストーリーイベントが9周年記念イベントと銘打たれていたら、僕としてはこれだけでもうアニバーサリーは大変満足でした。

画像


画像


 なにやらしんみりした。これを見て、まさかコレットに回し蹴りくらわせたいなんて、ねえ。思いませんですわよ。まったく、これだからヒューマンは……。


 ちなみに、「半分使ったクレヨン」などのストーリーイベントで入手したクエストアイテムは、今後のイベントで必要になることはないから捨ててもいいそうな。一応運営さんに聞いてみた。クエストクリアしても消えないから、もしかしたら使うのかも……なんてつい思ってしまってたのだけど。

 でもまぁ、倉庫の暗転してるExタブに記念としてとりあえずしまって再び封印しておく、という手もある……あっ、だめだ。倉庫にすら移せないんだった。せっかくタブ1日開放したのに……! ぬいぐるみとかなんだか捨てづらいアイテムだし。

 もういいや。意地で捨てずに取っておいてくれるわ。移動できる公女の指輪とネックレスは倉庫に入れておこう。


 ついでに改善してほしいのは、所有可能なアイテム数。運営さんもそのへんの拡張を考えてるらしいのだけど、本当かな……? せめてもお洒落装備専用Exタブは欲しいところ……。


−−

 先日の勇猛ランダムシリアルで、何を思ったか運営さんが久しぶりに出してきた天運金槌。

 成功率が50%しかなくて、強化油使用が当たり前になった時代に似つかわしくないアイテム。リペアに数千円払うくらいなら強化油キャンペーンに突っ込んだ方が遥かにマシというハイリスクさ故に誰も手を出さない。と思う。

 でももし、下位の強化に対して成功率が高かったなら。天色天運が墨油と同等なら。まだ露店で売れる……。

画像


 だめか。だめだろうなぁとは思ってた。それでも試しに+4から+5への強化に鈍色天運とジルコンを使ってみたら、「成功しやすい」で無事成功した。でも100%ではなかったんだろうな。


−−


各種上限耐性の修正がもうすぐ?
では技能リセット師、能力リセット師に登場していただきましょう! [17-03-02]


 ええっ、耐性に上限つけるの本当にやるのか。まじか。勇猛の魂出した直後に? あんなん出すから、てっきりもう諦めたかと思ってた。一体どの程度の上限にするのだろう。今でもやりように因っては、別に調整要らないんじゃないかと思うくらい、不沈キャラも一瞬で葬り去れる場合もあるだけに、防御関係の耐性上限はかなりシビアになるのでは。その際、火力上限が同時にくるのかどうかが心配。ないと大変なことになりそう。


2017年3月2日(木)定期メンテナンス終了のお知らせ [17-03-02]

>【 次回修正予定 】
>各種防御耐性やステータス等の、
>最大上昇値、最低減少値を調整させていただく予定です。


 どうなることやら。ちょっと想像がつかない。たぶん修正後はしばらく混乱するだろうから、ステータス・技能リセットNPCはせめてもひと月くらいは設置してくれておいてもいいのじゃなかろうか。万が一、レガリアなんかが相当に実質弱体化される結果になるなんてこともあったら……普通の回避力上げる動きになったら……あるいはやっぱ体力だ、みたいなことにもなったり……ないかな。

 まあ、追加修正もきっとすることになるだろうし。9日に修正がくるとして、NPCの期限が1週間後の16日というのはさすがに短い気がするのです。おそらくその程度では修正は終わらない……。いや、もしかして運営さんには自信があるのか……。


 移動速度にも上限がくるとかこないとか。最速を誇る我がワンダラーが。ついに。騎馬如きに追いつかれてしまうのか。いや、追いつけない方がおかしいだろ……と思われるのも無理はない。しかし、もはや盾が盾足り得ないように、攻撃も防御もバランス崩壊した世界で、移動速度くらいは……お目こぼしを受けても……ほら、僕ほとんど人倒せませんし……。GTには強いけども……

 やむなし。あらゆるバランス調整するとなれば。そうだ、長らく不遇だった馬罠が返り咲くこともあるかもしれない。ひたすらにアイテム性能に頼るではなく、プレイヤーの動き方が重要に。ぴ……ぷ……PSが……。

 やばい、やばいぞ。ゲーム下手なのがばれるぞ。アイテムでアドバンテージ取れねば、僕如きは駆逐されてしまうかもしれぬぞえ。

 しかし、今いろいろ言ってもね。とりあえず次週のメンテを待ってみるしかないやね。


2017年3月9日(木)定期メンテナンス終了のお知らせ [17-03-09]

 待ってみた。防御耐性でもなくステータスでもなく、POT回復量とデバフ時間の調整だった。肩透かしというか……まぁいいや。リセットNPCもたぶん延長されるよね。

 でも、POTでほぼ100%回復するのが調整前の状況と言っておきながら、調整後の上限が回復量効果の2倍というのはどうなんだろ。50%回復POTがあるのだから、2倍になったらやっぱ100%回復なのじゃなかろうか。まぁ、50%POTは新たに出されなければユーザーの在庫に限りがあるから、いずれ100%回復はなくなるのかな。というか、100%も回復してる人いたかな。そこまで高いPOT回復量UP装備に着替えるとなると手間が大変そうな気がするけども。

 デバフ時間カットは……そもそも反射されちゃうしなぁ。まあ、この分だと反射率も上限くるのかもしれない。エクソやジェスタの活躍の場が広がるのかな。しかし今はもうアイテム効果と攻撃速度を利用した物理職の方が目いっぱいデバフ入れられそうな気もする。

>例)「 悪性デバフ効果時間カット率 」の耐性上限が-80%なので、最大でカット可能な割合は80%となります。
>これは、カット率を100%まで高めても20%分の耐性が機能いたしません。
>なお、下限は100%となりますので、全く耐性の無い相手の耐性を100%低下させた場合、
>害のある魔法の効果時間は最大で2倍の時間に延長されます。


 エーテルフレアがそもそもの効果時間かなり長いので、これはもう即効果時間終了ということにはならなさそう。大丈夫かな。今でもエーテルはかなり痛い。また修正されたりして? ほかにもなにか見落としてそうな気が……

 効果時間耐性の下限というのは、耐性を下げると言うより「使用した害を与える魔法の効果時間+○%」が影響するやつだよね? 違うかな。


 なににしても、超性能なアイテムを導入してきたのを超性能なアイテムで対抗させるように今まで盛大にバランス崩してやってきたのだから、ここからバランス取るとなると途方もない労力と検証が必要になるはずで、いちばんすっきりして確実なのは、これまでの高性能アイテムの性能をざっくり下方修正することなのじゃなかろか、なんて思う。

 でもそれじゃ今までお金払ってきた人たちに対してあまりに失礼だし、運営さんにしても大口顧客に萎えられちゃ困るだろうしで、できないのだろう。だいたい、均衡を崩さないと新アイテム出せないのだから、本気で調整する事はしないんだろうなと思う。


 今回のPOTとデバフの調整は、いじってもほぼ当たり障りのないというか、まぁそんなもんだろうとユーザーが納得できそうなところで様子を見に来たように見える。さて次回は……


 わくわくするね。もう絶対だめだろと誰もが思う中での、調整宣言。無謀な賭け。不平不満続出の未来が見え……いや、もしかしたら……何か策が……しかしさすがに……な、なにいってんだ、だいじょうぶだよ、だいじょウぶダヨ……


−−

画像


 そんないろいろ愚痴りつつも、恥ずかしながら、バランスのとれたパンサガというのが僕にはうまく想像できない。どうなることがいいのだろう。少なくとも、一度殴られ始めたら瞬殺か死亡確定、あるいは1キャラに2PTが壊滅させられる、みたいなものの無い世界だろう。逆に、いくら殴ってもデバフ使っても倒しきれないというのも無しで。

 じゃあどこまでが許容範囲なのか。人数は何人対何人が適当なのだろうか。多少相手より人数で劣っていても、やり方次第では打ち崩せる、くらいがバランス取れてるということなんだろうか。

 曖昧か。種類・数値ともにあまりにも増えすぎたアイテム性能のために、何をどこまで修正したらほどよい対人戦が可能になるのか、ちょっとわからない。もうバランス調整なんてしなくても、いっそ全てのプレイヤーに最強装備がゆきわたるようにしたら、あとは各自の調整で……

 そんなわけにもゆかない。とりあえずあちこちを暫定的に修正してみて、それでもなお突出し過ぎているところをユーザーからの報告を受けて再調整していく、終わりのなさそうな作業が待ってる気がする。そんなん本気でやったら、運営さん過労で死ぬんじゃないかと心配しなくもない。

 いざとなったら、これまでの高性能アイテムを軒並み性能半減とか削除とかしてくれてもいいのだけど、その際には相応の補償はほしいな。いや決して、守銭奴的な意図じゃなくて。切実な、今までの金の恨みが……あれ、これじゃやっぱ守銭……



−−

>「 封撃の魂 」、「 封術の魂 」で習得できる
>「 エスケープステップ 」の跳躍距離を増加しました。


 修正前はバクステとほとんど変わらない距離だったのが、バクステ2回分の距離を飛ぶようになった。

 そういえば、なんか似たようなスキルあったなぁと思い出してみると、色付きのラビットフードにそんな感じのがあった。

全種族対応のウサ耳!
「 おまけ付匠の金槌販売 」開始! [15-01-29]
https://pandorasaga.com/top/information_detail.action?id=8456

 自分でも試してみた茶ウサ耳のフロントジャンプは、「前へ大きくジャンプする」でバクステ2回分の距離。

 ブラックラビットフードはバックジャンプで、「後ろへ大きくジャンプする」。試したことはないけれど、おそらくこれもバクステ2回分の距離だろうと思う。封撃とバクステと合わせてバクステ5回分距離を下がれる。面白そう。

画像


 各種耐性ほかの上限がくるとなれば、上限満たして余った箇所をこういうちょっとネタ的な、特殊なギミックのあるアイテムに回せるようになるのかもしれない。

 それはそれで楽しそうだ。カエルヘッドドレスなんかももしかしたら使いようによっては……。うん、ちょっと希望が出てきたぞ。古いアイテムが日の目を見る時がくるかも……。気絶や睡眠などの、身体/精神状態異常耐性も50%くらいが限度にならないとも限らない。もしそうなれば、あれやこれやのアイテムも……使えるかも……


>スキル「 スワップマナ 」のスキルディレイタイムを
>「 最大10秒-最小2秒 」から「 最大10秒-最小10秒 」に修正しました。


 そんなに問題あったのかな。おそらくマナ0スワップのことなんだろう。僕がマナ0消費マナ0のエクソ作ってちょっと遊んでた時は、さして問題にもならなかったというに。あれか。プレイヤーの腕の差か。僕ごときがそんなエクソでプレイしていたとしても、世間を騒がすほどの脅威足り得なかったということか。

 そうか、そういうことか。納得しなくもない。なんか、実際プレイしててもあんまりこれ効いてないんじゃないかと自分でも思った。無念だ。はらはらと涙する。おそらく上手い人がやれば相当に効果的なキャラタイプだったのだろう。今なら防御力も十分確保しつつ、同型を作れるであろうし。

 しかし、ずいぶん極端に修正したものだと思う。もっとほかに修正しなきゃいけないスキルとかいろいろあるだろうに。

 まぁ、また修正され直されるかもしれない。各種上限の件で。消費マナ軽減の上限も設定できれば、少なくともマナ0にされ続けるということはなかろうと思う。いや、一桁にはなっちゃうのか。耐性上限なら……マナ0消費0のタイプでは耐性の確保が難しくなる……わけでもないか。うーん。


 それにしても、こうやってアイテムに合わせてもともとあったところを変えていくというのはわりとまずい気がする。おかしいのはアイテムの方なわけで、手を加えるとするならそっちにしとかないと、基礎を下手にいじると別なところで問題が出そうな……。

−−

画像


 1日の廃都は、王国ランキングの1・2・4位がワンダラーだった。義勇参加の酔っ払いが1位取ってしまった。

 おお、これは……。きたな、コンジュの時代。勇猛レガリア頼り。体力の多い橙杖持ちエクソさんからバフをもらうという手もある。最大に知性上昇した時ならカッター2回、魔法攻撃力特化にしてればカッター1回でGTは落ちるに違いない。

 うん、やりすぎだ。修正されてもしょうがないやねこれは。たぶん、次回の修正で知性とかにも上限くるんだろう。そしたら、攻撃力はだいぶ落ちる。短い天下であった……。

 いや、まだわかんないけどね。


 もしあれこれの上限設定の修正が本当にうまく済んだとしたら、戦争の人数差は今より大きな問題になるのかもしれない。職構成や動き方などにもよるだろうけど、もし人数差が今以上に戦況に影響するようになったら……今度は参加者上限? いちばん参加者が少ない国に合わせて。とか。ないか。

 さすがに……。でもそうしたら、人が少ない国に移住する動きもまた出てくるのかな。サーバー統合は……もう望むべくもないか。



 あとは? 課金額上限。1アカウントで月に3万まで。おお、健全……健全……でもない。全然ない。

 ないない。そこだけは何があっても絶対に運営さんは上限設けないところやね。いくらでも上限突破してくれい、と思っているのであろう。そもそも、複数アカウント持てるしね。

 でもそういえば、強化油ガチャは1日2回まで、みたいなのはあったね。あれはなんで上限設定したんだろ。なんかガイドラインでもあるのかな。それとも、レア感出すため?


−−

画像


 グローバルの果てにはなにがあるんだろ。広がったつもりで、周りを見渡してみたらいつのまにか近くに人がいなかったりするのじゃなかろうか。もう人はだめだ。金。金だ。この世は金しか信じられぬ。などと思っていたら、いつの間にか紙くずに? お、お前も俺を裏切るのか……

 この世に裏切らぬものはない。己でさえ己自身を殺す世界で、いったい何を信じろというのか。それでも人は何かを信じねば生きてゆかれぬ。紙切れであっても、あるに越したことはない。それどころか、いくらあってもいい。むしろ紙ほど大事なものもない。あれしたりこれしたり。えー、紙くず屋でござい……

 おかねがほしいです。一生ごろごろして暮らせるだけの。地獄の沙汰も金次第。さればとて、石に保険もかけられず。金があってもコロリと死んだりする。らしい。それではなんにもならぬ。使ってこそ。

 何に使う? もしふんだんにお金があったら。なにやらわくわくするけれども、所詮僕如き庶民愚民による使い道なぞたかが知れておる。美味しい物食べる? 車……は別に執着もないやね。家……は何か災害その他に備えて一軒分くらい貯金があったらいいなぁ、なぞと思う。

 がちゃを回す? 疲れました。もういいです。地下室を作る。ささやかな漫画図書館を建てる。等身大フィギュアを買う。ほらみろ、大したものが思いつかない。

 あとは、そうね、葬式代。おのれの。誰か看取って。いやまあ別に、独居老人、老いるまで生き延びるとすればにしても、それの孤独死、なんぞをすることになった時に、適当に処分してもらっても、もうこっちは死んでるんだからどうでもいいのだけど。

画像


 この2年ばかりで、小学校の頃の同級生が2人急に亡くなったり、再従兄弟の人だとか僕よりちょっと上の人の奥さんが亡くなったりして、なんだかドキリとする。まだ若いのに。若すぎる。こんなことがあっていいのか。なんぞと思う。

 しかし少年少女から見たら、僕らはもうはっきりとおじさんおばさんなのだろう。とはいえ。二十歳ちょっと過ぎたあたりで見ず知らずの子供に「おじさん」と呼ばれたときは辛かったな……。いやわかる、わかるけれども。お……お兄さんだろ……っ! おばさん呼ばわりされた女性の気持がちょっとわかった気がします。意外と……これは……胸にくるものがあるね……。冗談でも、女性をおばさんなんぞと呼んではならないのかもしれない。と思った。瞳に殺意が宿りかねない。

 まぁ慣れる。そんなものは呼ばれ続けてるうちにきっと慣れるものなのだろう。では次は? 「おじいさん」と呼ばれるときがくる。おそらく、そんな機会に初めて遭う時はまた、多少なりとも動揺してしまうのだろう。容易に想像できる。

 なので、かどうかわからないけど、近所の人々は年上の人を「にいさん」「ねえさん」と呼ぶ。いくら「おじいさん」「おばあさん」の年の方であっても。○○んとこのばあさん、なんぞとは死んでも呼ばない。はず。

 ふと、こういう地元の人たちがネット上で一堂に会したらどうなるのかなと思ったりした。相手の年齢も名前もわからないままに掲示板などで話し合ったら。ある程度想像はできるけれども、どこか予想外の雰囲気になりそうで、それはそれで面白いかも。ジジババ掲示板戦争。清水義範さんの小説にありそう。

 そんな地域の共同体も、そろそろ限界なのかもしれないな、と思う。田舎な僕の周りでもそういう雰囲気は拭えない。また復活するときが来るのだろうか。デメリットは相応にあるにしても、僕自身、あれこれの慣習が煩わしいなぁと思うことは多分にあるにしても、決して悪い事ばかりでもない……と思う。

 ネットも居心地が良かったり悪かったり。結局人はどこ行ってもみんなひとりぼっちだ。独りはあまりにも寂しい。さみしいから集う。集うからこそ、その中で孤独を感じる。ほらやっぱひとりぼっちだ。だから……

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
回し蹴りのエモ来たら食らわしてやんよ
6
2017/03/11 10:12
一人が寂しいと気づいた時、人はやさしくなれるの。
ミラジェーン・ストラウス
2017/03/11 14:10
>6さん
こないね!そんな物騒なエモは金輪際くることがないね!
でもスカートエルフがやるならちょっと見たい気がしないでもないね!他意は無いね!

>ミラジェーン・ストラウスさん
すみません、元ネタわかりませなんだ。読んだことがなく・・・。
悲しみも寂しさもやさしさにつながるのなら捨てたものではないですな。だから人は悲劇とか寂しい悲しい物語が好きなところがあるのかしらん。
Flerov
2017/03/11 19:19
孤独の絵描き
拾い食いのせいで歯車がズレたか…
グドハンティン地蔵
2017/03/11 21:04
孤独の拾い食ルメ
「うん……そうそう、この感じ。食べちゃいけないものを口にする背徳感……」「冒険心が満たされる」「今日の卵ぼーろはちょっと湿気てたな……」「おっ、チョコバー。いっちょいってみますか」
Flerov
2017/03/12 08:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
ちぎっては投げ拾っては食い ふたこぶくじら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる