ふたこぶくじら

アクセスカウンタ

zoom RSS 春っぽい (追記あり)

<<   作成日時 : 2017/03/18 19:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

庭の福寿草が咲いた。ふきのとうを採ってきて食べた。

 梅はまだかな。庭に2本梅の木があって、先月の終わりに剪定した。まだ雪が少し木に残ってるところがあって、足を滑らせてあやうく落ちそうになった。変に枝にしがみついたら腕の筋をちょっと痛めた。去年は例年になく沢山の梅がついたけど今年はどうだろ。

画像


 しばらく雨も雪もまとまって降らないので、なにやら埃っぽい。花粉はいまのところさほどでもない。僕は杉より草の花粉にだいぶ弱いので、この後がつらい。秋まで続くのが悲しい。

 でも昔より症状が和らいだ気がする。気のせい……じゃないと信じていればそのうちいつのまにか治ったり……しないかな……。

画像


画像


画像


−−

画像


2017年3月16日(木)定期メンテナンス終了のお知らせ [17-03-16]

 ステータスの上限設定。これでもうレガリアや勇猛などで知性500とか600に上昇するということはなくなった。短いコンジュの天下であった。対GT。カッターの威力ガタ落ち。魔法攻撃力の方を相当上げないと、攻撃力高い物理職の人に全然敵わない。攻撃用杖か……どうしたものか……。

 知性300くらいなら勇猛なしでもレガリアだけで届く、というか、勇猛が出る前の僕のワンダラーの知性がちょうど300前後だったので、勇猛前に戻った感じ。なんてこった。せめて上限400だったら……いや、300くらいで妥当かなとも思う。今後耐性上限も来るのだろうし。

 勇猛で上がる分の筋力と知性を下げてステータス調整……というのも一応考えてみた。でもヒーローストラグルは発動率5%しかないので、物理職やメイガスより遥かに手数と攻撃速度で劣るコンジュでは、勇猛の効果を勘定に入れてステータスを振り直すというのは危うい気がする。僕は聖冠もないしな……。

 マゴが敵の群れに当たってくれればなんとか。マゴを主力に据えるというのであれば、器用を最大限に上げる振り方もよさそう。やってみたところ、コンジュ壁に対して7000くらいダメージが上がった。うーん。でもGTに対してはやっぱカッターのがいいよね。

 できればコンジュ系列にも、もう一個くらいは即時発動の高威力なスキルがほしいところなのだけど、贅沢かもしれない。なくてもいいのだけど、それならコンジュ壁やプラントを是非とも強化してもらいたい……。

画像


 しかしまぁ、これでレガリア以外の杖をまた使えるようになるのかもしれない……かな……? いや、どうだろう。メイガスとかなら片手杖+盾なんかでもそこそこ威力保持できるかもしれないけど、コンジュは……。

 本当はいろんな杖持ち替えられた方が楽しいとは思う。でもレガリアの物理・魔法回避と器用UPが良い感じなのでなかなか手放せない。アークレガリアじゃないのがやや悲しいところ。器用は上限400と高いので、レガリア勇猛はコンジュマゴにはいいのかも。

 次の上限修正がくるまではこのままで様子見ようか、それともリセットNPCがいる間に別の杖とか試してみようかな?

画像


−−


メンテ後の告知で気になったところ

>炎獣の指輪の「 ディープバイト 」にて発生する恐怖の効果が、
>反射、無効化されてしまう問題を修正しました。


 「絶対に恐怖を受けない」オプションのついた巨竜の首飾りを付けていても、ディープバイトの恐怖は受けてしまうようになった。でもディープバイトはトリックオアトリートやノアイーブルなどと同様、判定「無」なので解除や反射はされないというのはわかるけども、無効化さえ防ぐという効果は書かれてなかったのでちょっと納得できなかった。


「 恐怖 」の効果で発生している問題について [17-03-17]

 修正するとのこと。よかった。もしこれが許されたら、「絶対に○○しない」という効果が無視されるようになりかねないものね。ノックバックも気絶も転倒も火傷も、絶対にそれらにかからないアイテムを身に着けていたとて、無効化を無視、みたいなスキルが来たら掛かってしまう。


 まぁ……それならそれで面白そうな……。特定の効果を無効化するアイテムもだいぶ増えたしね。「絶対に火傷しない」を無視して、一定時間は解除も反射もされない火傷を今後もしかしたら入れられるようになるんじゃないかと思うと、なかなか楽しそうな気がしないでもない。そんなん喰らったらヤだけど。

 もしかしたらそんな風に、「絶対に○○しない」を打ち破るモノを今後出してくる可能性も……ないか。さすがにまずいやね。

画像



 あと、これと似たところで女帝の魂の絶対令が気になった。絶対令自体の判定が「無」なので、付随する乱心の効果も反射はされないらしい。では解除については? 乱心耐性を積んでた場合はどうなんだろう。とか。

 害のある効果の判定(善・悪・無)についてやや説明不足なんじゃなかろうかと思う。解除や反射以外にも、たとえばスワップについてはどうなのか、付随する効果の無効化や軽減についてはどうなってるのか、公式のどこかに明記しておいてほしいです。


返信をいただいたので追記

 運営さんに問い合わせたらいろいろ細かく説明してもらえました。

 善悪判定は「反射」「解除」「他者に移せるかどうか」などに影響する判定とのこと。耐性を無視して害のある効果を発生させることはないそうな。なので、絶対令の乱心などは耐性積んでれば軽減可能。「絶対に○○しない」の効果の方が優先される様子。

 あと、ディープバイトは効果時間5秒だけれど、ディープバイトに含まれてる出血は10秒程度と効果時間が異なるのは開発時の意図通りで問題の無い動作とのこと。


−−



>ハロウィンアルブの固有スキル、【ソウルコンタクト】が
>スワップソウルで転送出来るように修正しました。


 対象の消費MPを25%下げて自身のは50%上がるソウルコンタクト。スワップできれば敵の邪魔できるのになと思ってたけど、まぁハロウィン装備に修正くることはもうあるまい、なんて諦めてたら修正されてて驚いた。

 効果時間が30秒と長いので、マナ吸ってこれ入れればそれなりに効果あるのかな。

画像


 ついでにマジックインベイルも修正してほしいところ。

>範囲内の味方の魔術耐性を50%増加させるフィールドを展開する。
>範囲内にいる時のみ有効


 という効果のわりには、詠唱時間が最短でも10秒、さらに範囲はエンチャ歌程度というのに加えてディレイが60秒と、おっそろしく使い勝手の悪いスキル。せめても詠唱時間はもっと短く……。

 トリックオアトリートも自身のステータスが全部1になってしまうのがちょっとめんどくさい。スワップできたら面白そうだけども、さすがにこれはできるようにはならないだろうと思う。判定も無だし。

 橙武器にはハロウィン装備とのセット効果が一応あるものの、ハロウィンはやっぱエクソ専用装備みたいな感じだよねぇ。

画像


−−


じゃんけん

画像


 なかなかの褒賞。しかし20回勝つのがけっこう厳しい。リリーエだけログ集めてるけど、必勝法というのはどうもみつからない。やっぱり運は要る。リリーエはチョキだけ出してれば結構勝てたりする。

画像


 勝った。もう何一つ頭使わずに、最初から最後までチョキでごり押し。ボーナスキャラなのではなかろうか。運さえ良ければこれだけで耳魂チケ複数もらえるかなと企んだけど、1NPCにつき1枚が限度なんだね。そりゃそうか。

 メダル5枚は厳しそうだな……。

画像


 このところ王国が連勝してるジークも、ステータス上限がきたのでまた変わってきそう。以前よりは門がかなり削りにくくなるのだろうと思う。知性の代わりに魔法攻撃力を上げればなんとかなるかしらん。


−−


9周年を記念したムフフなキャンペーンの有効期間につきまして [17-03-17]

 有効期間が明記されてないキャンペーンというのはけっこうあるので、今までは特に書かれてない限りは期限なしということだろうと思ってた。

 しかし、「2017年中」というのは微妙な……。もしこれが11月とかのキャンペーンだったらどうなるのか。「6か月間」みたいな区切りにした方がよかったのでは……。

 今回はとりあえずあと8か月とちょっとの有効期間。げ。今年はあと8ヶ月しかないのか。もう2か月したら半年。早いもんやね。この分だと来年の今頃も、さすがにパンサガは終わりだろう、みたいな感想を述べているのかもしれない。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
こちらは梅はほぼ終わり花粉症
全開まであと一歩です。。
桜が待ち遠しい時期ですが、3月〜5月中は
花粉症が・・・ホントなんとかして欲しいですねぇ。
花粉まかない杉に早く植え替えてくれ〜〜
kenken
2017/03/19 12:36
<ステータスをあげまくってライバルに差をつけよう!


<ステータス上限を設けました
さまよう地蔵
2017/03/19 16:43
>kenkenさん
僕は花粉症じゃない……僕は花粉症じゃない……
そう強く思い込めば気にならない、などと思っていた時期がありました。残念ながら気合いが追いつかなんだ。
杉のついでにブタクサとかも……花粉が出ないようにならないかなぁ……。もしくはフルフェイスなマスク的ななにかが許容される世になれば。Kが3つのアレな感じになろうとも。

>地蔵さん
補償をもらいまくってライバルに差をつけよう!
Flerov
2017/03/19 18:22
しかも何の属性か指定ないしな!
無属性で強化してくれるのかな
sp
2017/03/20 06:56
何の話だ!? あ、ムフフなアレか! ほんとだ、希望する属性の欄がない。項目入れ忘れたのか、既に低強化してあるのを前提に考えてしまってたのか。
いっそ全属性あわせた強化でお願いしたらいけるかも。やってみて。怒られてきてみて。
Flerov
2017/03/20 07:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
春っぽい (追記あり) ふたこぶくじら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる