ふたこぶくじら

アクセスカウンタ

zoom RSS そぼそぼと雨

<<   作成日時 : 2017/03/21 21:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

今年は雪が少なかったなぁ。水不足にならないかな。

画像


画像


画像


 今年こそはパンサガ終わるだろうと思っていたのになかなかしぶとい。こうなると、もしかしたらまたあと1年かもしくはそれ以上はこうしてだらだらと続けていられるのじゃなかろうか、などとつい思ったりしてしまう。

 ラピンに会えなくなるのはどうにもさみしいし、ゲームで知り合った人ともサービス終了となればどうしても疎遠になってしまうところもあるので、終わってほしくはないような、さりとてさすがにそろそろ頃合いかなと思うところもあるような。

 寒さが急に戻るわ雨模様だったりだわで、なんとなくしんみりした。


−−


画像


 王国のラピンはなぜか並ぶ習性がある。もしかしたら他国のラピンも同じかもしれない。どこかでそんなSSを見たような気もする。

画像


画像


 残念ひゅま子。ラピンならそのファッションでかわいいというに。


 ヒューマンといえばLPPOTのイチローは、じゃんけんイベントで男性キャラに対して負けを3回まで見逃してくれるのだとか。男キャラなんて僕のアカウントにはおらぬ。93%ラピン。

 ついでに、今のところ集まったじゃんけんNPCに関するヒントを羅列。

・イチローは3回連続引き分け以降の3回はチョキの確率高くなる
・アトリビュートは3回ごとに次回の手を予告する。ラピンだと100%当たり
・リリーエは男を相手するとき一定確率でゲームを辞める
・ダンジョーは4倍のターンの時、チョキは出さない
・ダンジョーは女の子と対戦するとき5回に1回わざと負ける
・イチローは男キャラだと負けを3回まで見逃してくれる
・リリーエは4倍のターンの時、引き分けの確率が高い
・ミーチャはグーが嫌い、グーの確率が少し低い


 多くの人がもう知ってると思うけど、リリーエはチョキさえ出し続けてると結構な確率で10勝以上できる。毎日やってればたぶんイベント期限の来月6日までには耳魂チケもらえそうな……。リリーエは男キャラで行くとひどいときには最初から遠くを見始めてじゃんけんしてくれなくなるらしい。ラピン安定。

画像


 アトリビュートもラピンでいけば、予告の時は勝てるしあとはグーを出さないことを祈ってチョキでどうにかなる。やはりパンサガはラピンが正義であったか。次点でエルフ。他の種族は名前もわすれた。

 ダンジョーは、なんとなく……なんとなくだけど、連続で同じ手はあまり出してこない……ような……気がする……。他のNPCはいまいちわからない。



−−

画像


 ステータスの振り直しと装備品の選び直しで悩み中。

 竜武器シリーズもいいかなと思ったものの、属性耐性のいずれかが減ってしまうので今後耐性上限がきたらあぶないのかも。面白そうなんだけどな。

 そういえばせっかく橙杖エローラ+10作ったのに結局使ってないのを思い出した。もしかしたらいけるんじゃないだろうか。体力極で残り知性に振って、橙杖には大賢者入れて魔法攻撃用杖にしておいて、勇猛の魂が発動すれば回避用レガリアに持ち替えても知性300……

 無理だと思っていたレガリアと橙エローラの持ち替えもこれで可能に……中途半端……? でも体力100あるのはわりと良さそうな。

 そういえば、先日のステータス上限設定では

>霊感で上昇する精神的状態異常耐性等が最大値に到達しないよう、霊感の最大値を300に設定しました

 とのこと。まじか。最大値に達するためには300を超えねばならなかったのか。そう思うと、意外な気がした。

>身体系状態変化の抵抗率 = ((【体力】 * 0.8)+@
>精神系状態変化の抵抗率 = ((【霊感】 * 0.8)+@

>体力を100にしてアイテム等で身体的状態異常耐性を20%積んだ状態でも、
>絶対に身体的状態異常耐性に掛からないわけではございませせん。


 でもまぁ、体力100あると気絶が一瞬で治ったりするので、あって困るものでもないよね。出血にも強かったし。どうするかなぁ。



−−

画像


 ステータス上限設定後最初のジークでは王国勝利。前半は連合と本陣削りでけっこう冷や冷やしつつ、どうにか勝ってコアまで破壊、その後全塔。

 耐性上限設定がきたら別の変化があるかな。相当長い事続いてる、連か王の競り合い、その隙を突いて帝が全塔狙い、という形が変わるところまでいくのかどうか。

 人数の点での平等性で言えば、参加者がいちばん少ない国に合わせた戦争参加人数上限というのが、もしできるならば……そして、人が多い国じゃ参加できないから移住しよう、みたいな流れができれば、それなりに均衡も取れそうな気も……するものの……

 人間関係とか、愛着やこだわりなど、いろいろ事情があるものね。本当は移住じゃなくて新規さんが増えてくれるのに越したことはなく。プレイヤー増加はバランス調整より難しい問題かも。

 それに火力や耐久力、職構成などの事情もあって、人数だけ同じならフェア、というものでもないだろうし。とはいえ、完全にバランス取れた状況などありえないやね。

−−

 ロシア系の人と思しきプレイヤーによる名誉ファームが未開でまだちょくちょくあるようで、今でも知り合いから報告があれば通報してるのだけど、ここまでくるとあまりみんな気にしていないかな。運営さんも根本的にどうにかしようという積りはどうもなさそうだし。歴戦の証はトレード不可なのに名誉箱のトレードは不可にならず。それなら、歴戦の証の取引もいっそ可に戻しちゃった方が日本のプレイヤーにとって都合がいいような気がする。それとも、もう戻ってたっけ?


−−

画像


 知性上限設定後の廃都ではカッターの与ダメージが大幅に減って6位。まぁ勇猛前に戻っただけと思えば……。さりとて、物理職・魔法攻撃職に比べて今のワンダラーでは火力不足感が否めない。WPで塔削りくらいでしか活躍できぬというに。

画像


 門へのダメージが不安になったので、魔法攻撃力を稼ぐために戦争前急遽、武器魂を海賊から大賢者に替えてジーク参加。別に貢献目当てだったわけではない……いや、そうとも言えないか……。ともあれ、後半に帝門を叩き続けたのもあって1位。もうちょっとで初の大台10万だった。まぁそこで到達できないところが僕らしくてこれはこれで……

 帝門はすこぶる硬くて、1PTで10数分延々と殴り続けて2割弱減らせる程度。本陣落とすより全塔目指す方が労力が少ない感じになってしまってる。これだけ門が硬ければ、あとは人数さえ拮抗していれば王の方が不利になりそう。現状では現ジークの仕様も戦力差を埋める役にはいまいち立ってないのが残念。

 本陣ばかりでなく各拠点の耐久力も戦績に応じて上下するなら戦況もまた変わると思う。でもそれはシステム上やりづらかったりするんだろうか。しかし下手すると有利不利の差が激しくなるとか、ただ戦争が長引くだけでプレイヤーが疲弊する形になるとか、そんなことになってしまいかねなさそうなので、あまりオブジェクトの耐久度ばかりいじらない方がいいのかな。

 それでも何かしら、繰り返しになるけども、王か連のどちらかが優勢劣勢を入れ替えしてるだけという状況には変化がほしいなと思う。今後のバランス調整の影響にわずかな望みをかけてみる。

 なんだかんだ、ジークは今でも結構楽しいです。今回も連との本陣落とし競争はちょっとハラハラしたし、前回なんかも油断してると各拠点がどんどん赤く染まってゆくし。今の形にもうひとつ何か変革があれば、もっとドキドキできるゲームになるんじゃないかなぁ……と思う。


 知性の代わりに魔法攻撃力を上げねばならぬということで、ダンジェブレスレットなんかももしかしたら有効かなと思う。そうやって過去の装備がもう一度日の目を見ると言うのも面白そうに思ふ。

−−


「 狼王の魂 」の性能修正について [17-03-21]


 狼王の魂は最大18%の確率で鎧解除可能、加えて攻撃回数UP装備で鎧を解除し続けることができるのが問題とのことで、解除確率は2%据え置きになるのだとか。そんなに鎧剥され続けたことなかったから気づかなかったなぁ。

 しかし、パンサガ遊んでればアイテムの性能設定する前に「これは○倍したらやばそうだ」とわかりそうなものだと思うのだけど。運営さんはどのへんまで考えて新アイテム作ってるんだろう。

 がんばってその魂を手に入れる人だっているのだから、今更だけども、もうちょい慎重に性能の設定をしてほしいと思う。魂の性能を6倍とか9倍とかやらかしてしまったのは運営さんなのだし。ユーザーに狙わせておいて後で下げるというのはなんだか……さ……詐……

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
捨てられない気持ちわかる・・・
自分も昔のゲームとか漫画は捨てられない

ひゅまおとひゅま子はアバターに向いてないのが(ノД`)・゜・。
KID
2017/03/23 19:39
昔のものも……今のものも……捨てられない……
きっと捨てられるようになるためには、そのものが完膚なきまでに価値をなくした状態にせねば僕らはダメだと思うのです。ならば。いっそ……部屋に……油を……火を……つけ……

からあげ。
Flerov
2017/03/23 23:10
過去を捨てられない男、Flerovであった。
Jizorov
2017/03/25 16:26
過去を捨てず、現在を拾い、未来を予約注文する。溜まりゆく世界。僕がこうして抱え溜めてゆくほどに、外の世界は少しずつ減ってゆくはずなのです。世界征服への地道な一歩なのです。
Flerov
2017/03/26 12:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
そぼそぼと雨 ふたこぶくじら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる