ふたこぶくじら

アクセスカウンタ

zoom RSS ツッコミ三月

<<   作成日時 : 2017/03/31 21:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

過ぎたるを改むるに憚ること猶及ばざるが如し

 なんのことやら。

画像



 今回のランダムOPMAXキャンペーン当選メールの注意事項に、

>※拡張できる魂スロットは1つまでとなります。
>※アイテム交換の際にランダムオプションは変更されます。


 と書かれてたけど、これは魂スロット開放キャンペーン当選のときの注意事項と間違えてるよね。

 ランダムオプションMAXキャンペーンといえば、以前の注意事項に書かれてた

>※アイテムの交換の際に付与された魂は消失いたします。

 というのに惑わされてる人がいるのじゃないかと思う。

画像


 ほら、いた!

 これについては、去年の10月と今年の2月に問い合わせた時、どちらも「ランダムオプションMAXキャンペーンにつきましては、付与されている魂が消失することはございません」との返答を運営さんからいただいたので、おそらくは今後も同様に魂が消失することはないのじゃないかと思うのです。たぶん。きっと。その……はず……だと……思う……。

 100%魂抜きを成功させるためには、魂札とプレミアムチケットおよびプレミアム強化チケットという、どれも有料のアイテムが要るものだしね。お金払ったキャンペーン当選してなおそれらを使って魂を抜いといてね、というのも納得いかない話。安からぬお金を払ったのだし。

 などと言うと、「ええっ、まだこんなゲームにお金払ってるの……?」という声が聞こえて来そうだけど、

 払ってるんですよ……。ええ……。

 しょうがないね。家賃だからね。しょうがなくねえよ、と思う時もあるけどね。


−−


封印されし悪鬼たち!死闘!じゃんけんバトル開催中!【3/30追記】 [17-03-09]


 ダンジョーとイチローがきびしい。ダンジョーにエルフで行ったら、4倍のターンはパー、5倍のターンはどれでも、他はグー、というやり方で15勝までできた。女性キャラならパーオンリーでもどうやらなんとかなりそう。要運。あいこが怖い。4倍のターンでも本気の一撃でチョキ出してきよる。

 イチローは最初の3回はどれかの手から順に出してくるので2回は勝てるけど、その後がどう変わるのかちょっとわからない。ログをまとめるのがめんどくさい……。男キャラで行った方がいいのだろうけどそんなキャラは作っておらぬです。

 サカキはスキルを上手く使えばクリアできそうな気がしなくもないけれども、まずそのスキルを集めるところが……

 ……いや、初日にすでに30勝以上してる人がいた……。


現在発生している問題について [17-03-30]

>NPC「 研究員サカキ 」が
>じゃんけんの最大勝利回数を36回とアナウンスしてしまう問題


上記問題につきましては、実際の勝利回数とは異なっており、
NPC「 リリーエ 」の連勝記録回数となっております。

 あ、違ったのか……。


−−

画像



2017年3月30日(木)定期メンテナンス終了のお知らせ [17-03-30]

>巨竜の首飾りの「 絶対に恐怖を受けない 」の効果を、
>スイッチ型のスキル「 恐怖無効 」というスキルを習得する内容に変更させていただきましたが、
>他の部位の装備を変更するたびに「 恐怖無効 」のスキルの効果が終了してしまいました。
>つきましては、再度調整を重ね、スイッチ型のスキルからパッシブ効果へ修正致しました。


 なにやらまた迷走してるような。

 他の部位の装備を変更するたびにスキル効果が終了するスキルはいくつもあった気がする。邪冠のスキルは防具の変更で効果が消えると明記されてるからいいのだけど、そう書かれていないものが消えることがあるので厄介。聖魔のベルトとか。「手に入れてからわかる」というのは勘弁してほしい。タダじゃないのだから。

 ユーザーにはそれが仕様なのか不具合なのかわからず、さりとて問い合わせてみて「それで正常です仕様通りです」と言われても、ほんとかな? と疑ってしまう。

 「開発時の意図通りです」と返されたとしても、じゃあしょうがないな、と納得もできぬ。ちょっとそれはおかしいんじゃないか、という場合が往々にしてあるもの。開発時の意図が間違ってることもあるし、運営さんが開発時の意図に反した修正だってしてくるし。

 「仕様」と言われてもおかしいものはおかしいのだ。……と思う(逃げ腰)。


−−


 それはそれとして、今回のメンテでも耐性上限はこなかった。なんだろ。難航してるんだろうか。

 そりゃするだろうと思う。こんだけ耐性下げるアイテム出てるのだから、耐性上限がもし100%になったとしても狙われたら瞬殺な予感がするし。じゃあ火力を下げると言っても、なにをどの程度まで下げるのか……最大ダメージの上限を設定したら平等な気もするけど、そしたらいっそう人数差がものを言いそうだし。僕の拙い想像ですけども。

 いや、きっと運営さんはアイテム作りのプロなのだから、そのへんはきっとうまくやってくれるにちがいない。

 もし仮に火力の上限がきたら、今度はいかに火力を減少させるかが大事になったりするかしら。そしたらジェスタ系の出番が……増えたり……レデュース装備が復活したり……

 まぁいいや。わかんないね。上限がきてみねば。しかしこれほんとにくるのかな。


−−


 新魂の煉獄の魂は、「5秒間、相手の魔術耐性を30%低下させる」。物理用の天元の魂の魔法バージョンということなのだろうけど、天元は物理ダメージ耐性を50%下げるのに対して、煉獄は実質、魔法ダメージ耐性15%減にとどまる。

 魔法は一発のダメージが大きいからしょうがない……のか。

 なんて思ってたら、


『 煉獄の魂 』の性能について [17-03-25]

>■デビルブレイクの本来の性能
>5秒間、相手の魔法ダメージ耐性を30%低下させる
>この効果は反射されない



 修正がきた。メールしてみた。ひょっとしたら、ここの運営さんのことだから、魔法ダメージ耐性と魔術耐性を間違えてるか混同してるかなんじゃないかと思って……。


 となると、他の魔術耐性減少または増加の効果のあるアイテムやスキルも怪しいのではなかろうか。

 たとえば天外の魂の

>5秒間、相手の魔術耐性と害のある効果を反射する確率を30%低下させる

とか、橙杖のキュレネやエローラなんかはランダムオプションで

>物理耐性+1%〜10
>魔術耐性+1%〜10%


 がつくけれど、これの魔術耐性も本当は魔法ダメージ耐性なのでは……と疑ってしまう。ハロウィングローブのマジックインベイルがたいへん使いづらかったのも、実は魔術耐性50%UPじゃなくて魔法ダメージ耐性50%UPの方だったら、それも頷けなくもない……かな……

 気になったのでこれらについても一応問い合わせてみたところ、天外も橙杖もインベイルも魔術耐性で開発時の意図通り、とのことだった。そっか。よかったのか。てっきり、間違えてるんじゃないかと思ったので。こんだけアイテムに不具合や誤記が多いのだから、そう思わざるを得ないじゃない。ねえ。

 魔法ダメージ耐性をどっさり積んでると魔術耐性を低下させてもダメージが通り辛いので、現状では「 魔法ダメージ耐性 」を低下させるステータスの方が貴重な効果であると運営さんも認識されてるのだそうな。そ……そおか……。


−−


 耐性減少といえば、 蒼機翼アイテールや暗機翼エレボスの付加効果が強い。

>敵から物理、魔法ダメージを受けた時、20%の確率で相手の物理攻撃を回避する確率-25%
>物理攻撃命中時、5%の確率で相手の物理攻撃を回避する確率-25%
>物理攻撃命中時、5%の確率で相手の物理ダメージ耐性を25%低下させる

>敵から物理、魔法ダメージを受けた時、20%の確率で相手の魔法攻撃を回避する確率-25%
>魔法攻撃命中時、5%の確率で相手の魔法攻撃を回避する確率-25%
>魔法攻撃命中時、5%の確率で相手の魔法ダメージ耐性を25%低下させる


 魔術耐性ではなく、魔法ダメージ耐性の低下。煉獄と合わせたら55%。マリス装備のマリスカバーなんかでも魔法ダメージ耐性は下がるし、これにエーテルも入ることがあるし、いろいろ併せたらたいへんな被ダメになりそう。

 しかしこの機械翼の付加効果は、運営さんに聞いてみたところ、「善悪判定は悪」とのこと。となると、反射されてしまう……。

 こんなん返ってきたらえらいこっちゃ。攻撃受けた時にカウンターで相手に入るものとしては、レデュース装備の各種デバフがあるけども、反射で返される。それと同じだとしたら、結構な割合でこっちに返ってくるのじゃなかろうか。

 敵に囲まれなければいいのかな。まぁ、そんなとき一人で生き残っててもアレだしね。ともあれ、デバフの善悪判定に関する記述が機械羽に無いのが残念。アイテムやスキルの説明は出来るだけ詳細にしてほしいな。その挙動が正常なのかどうかユーザーにはわからないのだし。

 まぁ、こんなのが「無」判定で入ったらそれはそれでいやらしいし。返されるかも、というのはデメリットとして妥当なのかもしれない。魔法ダメージ耐性低下で無判定なのは今のところ煉獄のくらい……なのかな?


 でもなかった。聞くところによると、マリス装備のマリスカバーは、無判定で耐性20%減だそうな。しかも魔法攻撃命中時50%の確率。ほう。ほほう。効果時間は不明。代わりに自分のバフが複数消えるというのもちょっとこわい。かも。


−−


 煉獄がきていっそう、耐性上限をつけにくくなった気もする。物理・魔法回避なども同様に。

 それでも上限設定したら、次は効果の強すぎるアイテムの個別調整なんだろう。ゴッドブレイクなんかも効果が50%から10%とかにならないとも言えない。機械翼やデビルブレイクや天外も数値下がるのだろう。ハロウィンのトリックオアトリートは……デメリットがあるからどうかな。

 などと予想。邪推。でもこの前、狼王の魂に下方修正きたし。他のアイテムでもそうならないとは限らない。そもそも、天元の魂とかハロウィンのToTとかは、上がり過ぎた耐性を下げてやるために作られたものなのだろうし。そこに上限がくるならアイテムの効果の方にも手を加えざるを得ないのでは。

 しかしそうなると、少なくないお金を費やして手に入れたアイテムに下方修正とは何事か、というユーザーの不満が出て当然なわけで、補償とかも絡んできそうで大変。なのかな。


 待てよ。そうか、「ダメージ耐性低下や回避低下を防ぐ」新アイテムを出せばいいのか……もしれない……。

画像


 上限設定後はどんな新アイテムを出してくれるのかなぁ。利点と欠点のバランスがほどよいものであってほしいと思う。火力はあるけど柔い、ダメージは受けないけど状態異常には弱い、みたいな。最近のアイテムはデメリットがほとんど無い印象。構成にもよるだろうけど。

 そうして、各個の弱いところをPT組んでお互いに補う形がいいのだろう。今でもそれは重要なのだけど、最近はそこをPTじゃなくてアイテムで補えちゃうところがあるので、一人で2PTを壊滅させたり、いくらタコ殴りにされても死なない、みたいな状況が出てしまう。

 まぁ……それはそれで……人数差がある時とか、ソロが好きな人とかにはある程度まで有効だとは思うのだけど。いろいろ考えてくとむずかしい。人がいない、というのは本当に致命的なのだと思う。


−−

画像


 26日のジーク。王は連との本陣落とし合いにどうにか勝ったものの、直後に帝が全塔を取って勝利。

 門削りが結構僅差で際どかったので、思わずそっちに集中しすぎてしまったのが無念。自陣・連本陣以外のWPすらろくに取っていなかったという始末。ぬあああ。しまったぁあああ。コンジュとしてこれはまずい。反省。


−−


9周年を記念したムフフなキャンペーンにつきまして【3/22追記】 [17-03-17]

>本キャンペーンにつきましては、
>2018年4月2日(月)までを有効期限とさせていただきます。


 ちょっと前までは「2017年中」の期限だったと思うのだけど、いつのまにか変更されてた。今年の4月かと見間違えてびっくりした。こういうのはニュースの履歴じゃなくて公式トップに残しておいてほしいところ……。

 来年の4月……パンサガ続いてるのかな……

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おぉフレロフよ

WPをとらないとはなさけない

罰として卵焼きにワサビを付けて食べる刑に処す
pknj
2017/04/01 15:42
卵焼きにワサビとか……あ、寿司か。寿司を食えということですね、ぴこんじゅ師匠。
WPを取らなかった日は寿司を食える。明日のジーク後に備えてパック寿司買ってこなきゃ……
Flerov
2017/04/01 17:54
たかがWPされどWP
罰として焼きそばパン買ってきて!

画伯の絵を集めに2年前のブログまで遡りました!
US鯖のGMの絵かっこいい!
早速ガイ保存させていただきましたよ!
からあげ天使
2017/04/03 18:01
ちょっとパン屋さんのWPは取ってないんで……カイさんに頼んでくらさい。ついでに僕のタマゴサンドも買ってきて。

2年前とか。何描いてたっけ。恥を忍んで恥を見返しにゆく。あれ? 2年前の方がちゃんと描いてるような……というか、US鯖の時の絵なんてもう5年くらいは前になってしまいそうな……
うっかりUS鯖終了時の記事を目にして涙目。
Flerov
2017/04/03 18:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
ツッコミ三月 ふたこぶくじら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる