ふたこぶくじら

アクセスカウンタ

zoom RSS しどろもどろ四月

<<   作成日時 : 2017/04/09 23:34   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

「いつか買う」に入っている商品(186点)

 ポンコツクエストの女体化で妄想してたら瞬く間に10日くらい過ぎてた。

画像


 その展開はちょっとブログには載せられないけど。

 ラバーキーホルダーほしいかも。クロヌマかわいい。

画像


画像



 最近買った本とかCDとか(Amazon商品リンク)

ちおちゃんの通学路 6 川崎直孝
哲学さんと詭弁くん 1 里好
NKJK 1・2 吉沢 緑時
謎の彼女X 11・12 植芝 理一
猫で語る怪異 1 TONO
アデライトの花 1  TONO
紅殻のパンドラ 8 六道 神士, 士郎 正宗
宇宙ファラオ☆パトラちゃん 1 ユキヲ
出産の仕方がわからない! カザマアヤミ
大正処女御伽話 1 桐丘 さな
殷周伝説―太公望伝奇 3 横山光輝
大奥 14 よしながふみ
現代魔女図鑑 2 伊咲 ウタ
大阪ハムレット 5 森下 裕美
若林くんが寝かせてくれない 2 音井れこ丸
君が死なない日のごはん 1 おみおみ

 個人的に豊作。

 怪異はむしろ猫で語られた方がなんだか怖かった……


Chase the world May'n
Burst The Gravity ALTIMA
黒崎真音/VERMILLION
→unfinished→  KOTOKO
LEVEL5-judgelight- fripSide
starlog ChouCho

 先月はパンサガでの出費で懐事情が非常に厳しかったので、アマゾンのカートを整理。あぁ、これは高い、お金が追いつかない。これも今回は諦めよう……あとで買う、あとで買う……いつか……買う……。

 「あとで買う」には本当に186点も入っててびっくりした。10年くらい前にほしかったものとかがまだある。

 そうして消えゆく在庫。いつか、なんてない。迷ったら今買わねばならぬ。アニメ店長も言っていた。「いつでも買えると思ってるなら今買え!」と。しかし物理的金銭的に買えぬ。「ならば物理を超えればよい」……? 島もt……店長! あんたいつも言葉の上ではかっこいいですけど……!

 みんなパンサガが悪いんや。いや、いいんだ。9周年のご祝儀で出したのだと思えば。今月はもうなんもなしだ。

 それはそれとして、テンションの上がる好きなアニソンが届いたのでたいへん満足です。これがあれば新年度も乗り切れる。ような気がする。アニソンはドリンク剤と同じ使用法が可能。なはず。一時的に空元気が盛り上がる。フィギュアは佐天さんだけ買ってしまった。

 まぁいいや。笑ってゆこう。笑える限り。ついでに笑わせてゆけたらよいのだけど。


−−


パンサガ雑記

 蒼や暗の羽は綺麗でいいなぁ。オサレ装備にほしい。……と言えるほど安価でない。超高い。

画像


 鍛錬の失敗や誤って店売りとか廃棄の場合には、リペアチケットやサルベージチケットで救済措置があるのに、魂を抜く時失敗したら消滅したアイテムを取り戻す手が無いというのはどうにもやりきれない。納得がゆかぬ。ゆくものか。

 などと今更言ってみてもしょうむない気もする。9年そのままだったのだから。でも一応メールしてみた。何度か見たことのある本文のメールが返ってきた。おお……これはだめか……。

 怖いんだよね。強化チケ使って魂札使って……るはずなんだけど、ちょっとした手違いで装備品も魂も無くなりかねないというのは。特に、他人様から魂抜くのを依頼されたときに間違っちゃったらどうしようかと思う。せめてもサルベージできたらな。

 怖いと言えば、パンサガにログインしてるときは大体99%酔っぱらってる、結構な量を飲んでる僕に、魂抜きを依頼するというのは相当なハイリスクなのではなかろうかと、ふと思った。リアルなマニーで数万あるいはそれ以上かかってるアイテムを、何か間違いがあれば消滅、という危険のある作業を、酔っ払いに普通任せるであろうか。いや、ない。

 まぁ、わかんないからね。中の人は酔っていたとしても、ゲームの中のラピンは酔っぱらってないからね。そう、ラピンだ。たとえ、たとえば、うん、たとえばの話、札使うの忘れてたり、強化チケ期間終わってるの忘れてたりしたままで魂抜きして、お預かりしたアイテムと魂がFailureなんてことになったとしても、それはゲーム内のラピンがやったことだから。僕じゃ……ないから……

 いや、まだ失敗したことはないですけども。なんか、いずれはやらかしそうでこわい。

画像


−−


2日ジーク

画像


 「帝にゆけ」とリーダーの指示を受けて、開始直後から帝にまっしぐらの後、門叩き。まじか。大丈夫か。こんなことやってる間に、連に本陣落とされてしまうのじゃなかろうか。

 などとドキドキしながらひたすら門を削ってみたら、これが案外削れてしまう。防衛がほぼ不在という同じ条件で、前々回は10数分殴り続けてようやく2割削れたくらいの門が、みるみるうちに減ってゆく。なんてこった。連敗していても、一回勝っただけでこんなに耐久力減るものなのか。

 ちょっといかがなものかと思わなくも無かった。その後全塔で勝利。連相手に全塔は珍しい気がする。人数差に加えて、いつもの流れとちょっと違う感じになったのがよかったのかなと思う。それにしても16分は速すぎた。まぁ、もういろいろ崩れてるパンサガではなにがなんだかよくわからないのだけど。

画像


 名誉14kもろた。なにやら申し訳ないような気もする。サービス終了前までにはクランレベル10にできたらいいなと思う。メンバー3人ではなかなか貯まらないのがもどかしいところ。

画像


 ラピンだけで3PT。過疎の進む現状でこれは壮観だと思ふ。


9日ジーク

画像


 前回と同様、帝攻めから全塔……な流れにはさすがにならなかった。敢え無くコアを破壊されて敗北。個人的には防衛か塔取りかちょっと迷ってしまったのが無念。でもまだ帝門は柔く、連門は硬かった印象。次回は連門の耐久度が相当下がるので、また違う感じになるのかも。

 杖の魂を大賢者から海賊に再度変更。防御用装備と合わせると確かに死ににくくなるのだけど、9倍だと魔法攻撃力にかなり違いが出るので、どっちがいいか難しい所。攻撃用にアークレガリア+10作った方がいいのかな……でもステータス上限来て流行が変わりがちだし、今更かな……。耐性調整してるときに更に火力上げる様な新アイテム出さないよね。まぁ、普通なら……。普通……なら……。うーん……。


 ステ・技能リセットNPCがまだいるので、試みに仕掛を捨てて惑乱型コンジュにしてみた。レガリアで知性が上がるので、沼は最大11個くらい出せる。睡眠や凍傷も使えて、それなりに楽しい。でもやっぱ罠型もいいかな……。馬罠の耐久度が上がればもっといいのだけど。WPと門削りが無ければ仕掛けと惑乱取る型でも……いや、中途半端かな。


−−


 ジーク後に闘技場で王国の人が集まっていたので、ちょこっと3回ほど参加。僕など狙われたら即死であろうと踏んで、遠巻きにマゴだけ流してた。へっへっへ、煉獄マゴでラッキーキルゲットだぜ。

 ぜんぜん。全然だった。煉獄がある程度では僕のマゴは……ダメージ0〜1が6割、数百〜数千が3割、1万越えが何回か、エーテルとかなにかしらの運が乗って6万が1回。敵倒した数4回。

 えー……どうすればいいのかな。暗機翼? マリス? 邪冠? 魔法耐性を下げねばならぬのだろうか。煉獄を9倍? それとも何か根本的にキャラ・アイテム構築が間違っているのだろうか。なんかこう……もっと……威力出るというか活躍できるかと思ったんだけどな……。


 まぁ。まぁまぁまぁ。まーまーまーまーまーまーまー。いいんだよ、うん。即死不可避マゴ流すとか、いくら囲まれてタコ殴りされようとも死なないとか、そうじゃないところが愛嬌があっていいよ。うん。うん……。ふぅ……。

 そういえば、ダメージ耐性上限も来ないけど移動速度上限も来ないね。そうだ、僕は逃げ切らねばならぬのだ。最強キャラなど目指している場合ではないのだ。ヒットアンドアウェイ。地の果てまで、空の極みまで一目散にアウェイ。門とGTこそが我が敵なのだ。スト2で言えば車とかドラム缶とか? を叩き壊すボーナスステージ特化のキャラなのだ。対人戦など……


 そうは言っても、片手杖+盾とか、レガリア以外の両手杖なんかも使ってみたいなぁ。でも現状、オブジェクト叩きにはレガリアがやっぱいちばんかな。体力より筋力のが上げやすいし、レガリアは知性だけでなく器用にも影響するから、マゴ流すならやはりレガリア……


天元の魂を狙うなら今!
期間限定!セレクトガチャ実施中! [17-04-04]


 ダメージ耐性上限を設ける気があるのか無いのか、それとも上限設定は来るけどそんなものに拘らずがんばってガチャ回して物理耐性下げる魂手に入れてくださいね、ということなのか。

 とある人曰く、「パンサガは誰が見ても"もうだめだ゛と思われた時に、その思いを翻すかのような一発逆転アイテムを出してくる」。

 果たして今回は出るかしら。あれこれの上限を決めようというこの時に……いや……来そうな気も……


−−

画像


各種耐性についてのアンケート [17-04-06]

 アンケートとな。

画像


 気にかかったのが、この人を食ったような顔したラピン……じゃなくて、3番の「最も調整すべき項目について、理由を添えてお聞かせください」のところ。

 最も調整すべき項目って……当然、過剰になったダメージ耐性と火力なのじゃなかろうか。

 昨年11月のバランス調整に関する告知の際にも、

バランス調整、新スキル実装のお知らせ01 [16-11-24]

>●今後の調整内容
>各種防御耐性を100%以上まで付与できることで、
>仲間を守る盾となる職業の存在意義が薄れていたり、
>倒すことが出来ないキャラクターが作成出来てしまいます。
>上記現象を改善するため、1人のキャラクターに付与できる耐性に上限を設け改善を図る予定です。


 とのことで、てっきり防御(ダメージ)耐性から真っ先に調整してくれるものかと思ってたのだけど。

 なぜここで調整すべき項目についてアンケートを取るんだろう。まだいちばん問題になってるダメージ耐性も火力にも本格的に手を付けられていないのに。耐性や回避を下げるアイテムは結構出てるし、ステータス上限で火力も抑えられてるだろうから、実際の状況を聞きたいということなんだろうか。

 ふふ、とうとうこんがらがってきたか。行き詰ってきたか運営さん! もしかしたら、ダメージ耐性と火力には上限を設けなくてもいいのかもしれない……と期待しているのでは……? ……などと、つい思う。

 そんなことは……ないやね。現状でも、それなりの装備と人数とでいくら攻撃しても全然倒せないキャラクターは作れるし、火力だって最大で20万〜30万くらい出てしまう。10万出たら後はもうどこまで上がっても一緒や。まぁ、ン十万とかいかずとも、数万のダメージが連続で出れば普通は死ぬる。

 それとも、ダメージ耐性や火力、あと回避以外にも優先してどこか調整した方がいいところがあるのだろうか。ないとも言えないかもだけど。ちょっと思いつかない。人数差以外は。


 まぁ、これ以上調整するのも、下手にやるよりはもしかしたら現状のままでいい……のかな……?


−−


 アンケートといえば、新スキルについてはどうなったんだろう。

4次職業スキル追加のアンケート [17-01-12]

 アンケート取り終えたのかなと思ったらまだ開催中。検索してページ探したけど、そういえば公式トップの「コミュニティ」から「アンケート」に飛べるんだった。

 その後新スキルが導入される様子もないし……コンジュとしては、頼むから壁とかプラントとか死に体になってる基本スキルを改善してほしいのだけど……。そういうのを見るとなんだか、言っては何だけど、「とりあえずやってます」とアピールするためのアンケートなのじゃ……なかろうか……なんて邪推してしまう。

 まぁ社員さん少ないみたいだし。いろいろ大変なのかもしれない。そういえばザオック終了だそうな。開始当初から人いなかったしね……。


−−


じゃんけんに勝利でオリジナルバッジゲット!
じゃんけんバトル最終章実施中! [17-04-06]


 結構長い事やるなぁ……。よいけど。サカキは他のNPCでじゃんけんしちゃうとその日はもうじゃんけんできない不具合(だと思う)があったしね。まだあるかな。

 称号……またしても倉庫圧迫案件が……。でもとりあえず1個くらいはもらっとこう。インベントリと倉庫のスロット増加をまだ期待しとります。お洒落装備専用タブも。ついでにショートカットももう1列増やしてもらえると……。


−−

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


 しずおかちほーに行ってきたときの写真。お金を払えば触れるフレンズもいるよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い 面白い

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
自分を信じない奴なんかに・・・努力する価値はない・・・


火力下げるように×100送ろう!
ガイ
ガイ先生
2017/04/10 07:31
さすがです……GUY先生……! 100通も送ったらもはやスパム……! でも自分さえ信じていれば……!
Flerov
2017/04/10 08:16
王国のラピン率高過ぎてイラつく
6
2017/04/11 17:17
そうか……残念だ……。じゃあラピン率100%は諦めて、99%くらいを目指そう……。
Flerov
2017/04/11 18:44
いつでも買えるものは今買わなくてもいいのです。今しかないものが優先です。
みたらし団子は今食べなくてもいいけど桜餅は今食べるべきです

ŧ‹”ŧ‹”( ‘ч’ )ŧ‹”ŧ‹”
女王
2017/04/12 12:36
いつでも買える……と思ってたらもうなくなってたんですよ! ぐはぁ。それが今しかないものだったと気付いた時には時すでにアレだったのです。世間は甘くなかった。しょっぱかった。

でも桜餅はおそらく今食うべきなのです。甘い物あんまり好きじゃないけど嫌いと言うわけでもないので、季節のものは腹に入れるというか舌で味わうのがよいよね。
なるほど。よし。庭の隅に生えてる行者ニンニクを採って食べよう。おひたしにして醤油と味の素と鰹節かけて! まったく、しょっぱいものは最高だぜ!
Flerov
2017/04/12 20:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
しどろもどろ四月 ふたこぶくじら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる