ふたこぶくじら

アクセスカウンタ

zoom RSS 咲いては散り、散っては咲き

<<   作成日時 : 2017/04/27 09:13   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 11

桜は咲いたと思ったらもう散り始めて忙しない。いのちみじかし。帯に短し襷に長し。どうにも中途半端な人生。

画像


 今月の更新1回になるとこだった。2週間なんてあっという間ね。仮に1週間が1日の速さで過ぎ去ったように感じるとすれば、1年だいたい52日。人生おおざっぱに80年として、約4160日。11年。

 11年か。短いものよのお。体感人生11年。あれ? そんなもん? どっか間違ってるかな。まぁいいや。計算とか算数とか数学とか、僕が人生で最も不得手とする類のもののひとつ。であるゆえに。どうでもよいのだ。

 数学といえば、エロ漫画には数学のような美しさがあると思う。

 どうでもよいですわ。言ってみただけですわ。深く考えないで。でも実際そんな感じしませぬか。解法はいろいろあるけれど、行き着く答えは……それが上手く解けた時には……。いや、数学とか全然わかんないけどね。たまに数学は美しいとか聞くけど、100点満点のテストで一桁取った身としては、わかったようなわからないような。いや、明らかにわかってない方よね。

 まぁいいや。いいんだ。僕が関数とか幾何学とか理解できなくても、世はすべて事も無し。神は天にいまし。太陽の下に新しきもの無し。知ったかぶってやりきるよりほかに無かったりするのかもしれなくなくもない。ないものねだり。はったりをかませ……! 自信の9割はハッタリだ! あとの1割は希望だ! 僕が僕であれかし。

画像


 なにもかもが昨日起こったことのようなのに、なぜだかそれらが懐かしく感じる。などというようなことを、卒業のアレのコメントで書いた。高校生風情が。なにを知ったようなことを。しったかー。しったかー。

 でも、過去とは。過去が全部記憶に収まるならば、それがこの脳の内にあるならば、今この時僕の脳はここにあるはずなのだから、過去も現在ここにあるのではなかろうか。

 くたばれ酔っ払い。はい。腹掻っ捌きます。酔いが覚めたら。じゃあ飲まずにはおれんわいのぉ。ぐびぐび。内臓にかかる負担。脳に与える影響。未来への彷徨。

 さまよいくたびれ、ひれ伏し崇める。嗚呼、なにとぞ、縋るものを。あらむとぞ思へば。酔っぱらった先に見えるものとは。日常をぐいっと捻じ曲げて、酒でも物語でも歌でもなんでもいい、曲げて歪めて、行き着く先は。答えは。


画像


 古文書に、「羅斌(らぴん)倶楽部(くらん)“をにく”、恨呪羅(こんじゅらー)ばかり従へて戦場に跋扈す(笑ひ)」と書かれているそうな。古のワンダラー戦士「ぴこんぢゆ」がごく稀に復活する様子。

 更なる各種耐性設定あるいはアイテム性能の下方修正がくるかもわからない状態なので、ひと段落するまではユーザーの財布のひもはさほど緩まないと思ふ。これから修正が予想されるアイテムにお金払うと言うのは厳しい。
装備どれがいい? とか聞かれてもヘタな事言えないやね。

 個人的には、新しい種族とかアバターとかモーションなんかが増えてくれると嬉しい。あとインベントリの拡張が。


−−


桜とか


上田方面

画像


画像


画像


画像


画像


画像


 強い雨と風で散っちゃったかと思ったけど、綺麗に咲いてた。


庭のものたち

画像


 明け方のチューリップ。いちごに似てる。

画像



近所の桜

画像


画像


画像


画像


画像


 この山では夜11時くらいまでライトアップされてるので一度見に行こうと思いながら結局今年も行かずじまい。徒歩か自転車で上り下りしてみたいところ。


−−


パンサガ雑記

 がちゃった。

1000以下のダメージを無効!
マーイボゥがちゃに「 氷光の息吹 」が新登場! [17-04-14]


 まぁ別に。欲しかったわけでは。でも。

パンドラの春を満喫しましょう♪
「 春ファッションプレゼントCP 」実施中! [17-04-13]


 オサレ着に、羽織ほしいかな……なんて……。思ったから……。とりあえずPP購入してしまった。露店で見かけたけど存外にまだ高かったので、それならいっそ……と思い……

 そしてPPがあると遣ってしまう。どうもガチャとかクジとか好きらしい。神社に行けば必ずおみくじ引くしね。なので5回だけ回してしまった。しかし全額は使い切る気がしなかったところがいくらかブレーキ効いているのだろうと思ふ。

 氷光の息吹が出た。ほう。使ってみた。でもなんだか……特に……。敵さんが反射で死んだとか、沈黙くらって困ったとか、そんな感じでもなかった。

画像


 やっぱラピンは後姿かわいいなぁ。

 じゃなくて。さて、ほんとに150%反射するのかな。ダメージ反射は、受ける側のダメージ耐性無視した時のダメージが返るものだと思うのだけど、どうなんだろ。そもそも確率3%じゃ大したこと無いか。低確率で付与されるスキルを自分に打って1k以下のダメージ無効化を己で発動させよということかしら。

 この路線でまたいくつか出すんかな。火マントとか困るかも。マゴ流すとき。


−−

 20日木曜日の夜、GMさんがログインしてた。言わずと知れたユルシュル先輩。いつものユーザーからのツッコミ集中砲火の中、最初から最後までやっぱりあのキャラ口調を貫き通すというのはなかなか驚異的な精神力ではないかと思った。

 一歩間違えれば「なんだその口調は! なめてんのか!」と思われかねない状況……いや、何歩か間違えてたような気がしなくもないけれども、とにかくなんらかの筋金入りのGMさんであろうと思った。


会話ログ

 その場にいなかったけれど、どんな話がされてたか興味のあるプレイヤーさんもいると思うので一応まとめてみました。チャット中の個人名や発言者名(GM除く)は極力伏せてあります。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


 ちゃちゃっと済ませようと思ったら存外にログ長かった。

 新規さん(いるならば)にもわかりやすいように今までのアイテムは全部リストにまとめておいてほしいところ。

アイテム性能紹介
https://pandorasaga.com/sp/equipment_wiki/index.html

 こちらもアクセサリーと魂以外はぜんぜん更新されてないし……。労力はかなりものだと思うけど、なんとかしてくれたら……。

 今週も出てきた新魂とかアイテムとか見る限り、どうも運営さんはダメージ耐性や回避や火力の調整はユーザーの方で有料アイテム使ってなんとかしてくれ、という向きなのかなと思ってた。これ以上の上限設定はしないんだろうな。それらを下げるアイテムこんだけ出してるのだから、下手に上限設けたら下がり過ぎる気がするし。それにあんまりしっかりバランス取っちゃったら、どこでお金稼げばいいかわかんないもんね。そのへんはきっと残すのだろう……なんて。

 でもどうやら、今後も上限設定は続けるっぽい。いろいろ茨な道だと思う。しかしほっとくとやっぱりどうやら終わるらしいので、最後になにか楽しいことになったらええですね。最後って言うのもあれだけど。まぁ、どう見ても……。おそらく今月は売り上げ悪そう。


 外国人プレイヤーについては僕は微妙な立場なので発言は控えてました。

 GMユルシュルさんは、戦争に各行動の合図を導入するなどして日本人プレイヤーと外国人プレイヤーとの意思疎通を図り、悪質でない外国人プレイヤーであればこのまま接続を許可してもいいのでは、という方向の様子。

 なかなか難しそう。指示を理解したとしても従うかどうか、互いの意志や方向性に食い違いがあればどうしても話し合いなどは必要になるだろうし。

 個人的には、外国の人とも一緒に遊べたらいいかなとは思うけれど、一部の外国人プレイヤーによる数々の違反・迷惑行為があり、現在でも戦争中の意思疎通ができないことで問題が起こり、もし日本人プレイヤーの引退につながっているとしたら、あまり声高にも言えない。

 日本語での意思疎通ができることを接続許可の条件とするのもいろいろと難しいと思う。メールを送ったり、とりあえずアカウントを凍結してみて返信を待つ、というのはたぶん突破されるし、日本語ができる知り合いに相談するという手段もあるので、本当に本人が日本語での会話が可能かどうかはわからない。

 「常に迅速で正確な返信ができる」というところまで条件にするならば、9割方の外国人プレイヤーは不可にはできると思う。GMさんが1対1で会話しないといけないので相当な手間はかかりそうだけど。


 GMさんも言われてたように、海外から接続する悪質なプレイヤー(アカウント)とそれ以外を区別しきるというのは様々な事情から難しいと思う。本気で完全に悪質な外国人プレイヤーを排除するというのであれば、例外なしに海外からの接続の一切を禁止するしかないと思う。

 さすがにそれだとやり過ぎなのでセーフリストを設けるというのであれば、GMさんが提案されてた様に、信頼できるプレイヤーを日本人プレイヤーから報告してもらい、その上で日本語での会話が可能かどうかリアルタイムで会話して確認すれば、外国人プレイヤーに総当たりで会話するよりはずっと労力が少なくて済みそう。

 そうなると例えば王国では残るのは2〜3人程度になりそう。でも本来日本国内がサービス対象地域なので、日本人プレイヤーというか、日本語での意思疎通が遅延なく確実にできるプレイヤーのみを残すという方針がはっきりと決められたならば、それに従うべきだと思う。


 僕はその際にはアカウント停止の対象外にはなるのだろうけれど、USサーバーの外国人プレイヤーに誘われて日本サーバーに来て彼らと一緒に遊んでるので、そうなったら僕もゲームをやめるのが筋かと思う。一応ずっとそういう心積もりでパンサガを遊んできたので、どうしても外国人プレイヤーの接続を許可し続けて欲しい、といった要望はないです。

 ただ、もし外国人プレイヤーや僕について何かしらの誤解や偏見があるとしたらそれはできれば弁明しておきたいし、可能であればこのまま彼らと一緒に遊び続けられる道があるならそれはそれでいいな、と思うのです。



不正行為、迷惑行為を行う海外接続プレイヤーにつきまして [14-07-15]


>日本国外のプレイヤーの中でも利用規約を理解し、違反行為、迷惑行為を行っていないプレイヤーにつきましては取締りの対象外とさせていただいております。

 この辺りで多くの外国人プレイヤーは見逃してもらえてる感じだと思うけど、だからといって海外からの接続が正しいと主張する根拠にはならなさそう。時々、「こんなにお金かけてるし悪いこともしてないのにただ海外だという理由でBANされるのは納得できない」と言う外国の人もいるのだけど、そこはリスクとして覚悟しておかなきゃいけないところだと思う。ロシア方面の一部の人らは、「人種差別だ」なんて文句も言っていたけど、それはお門違いというもの……。決して全員がそうじゃないものの、全体の傾向としてはどうしても、北の方の人たちはわりと傍若無人というか開き直りっぷりがすごいというか……そんな風に見えてしまう。もうちょっと謙虚になれないかな、と思う。


 もし運営さんが公式に外国人プレイヤーを受け入れる立場を取るとなると、何か問題が起こった時の彼らに対するサポートもそれなりに考えないといけないだろうと思う。グレーゾーンのままなんとなくやってゆく、というのであればいい……いい、ということはないけれど。

 万が一……たぶん無いとは思うものの、今後日本人プレイヤーが増加とか復帰とかするようなことになったら、それで戦争に義勇待ちが出たり、更に緊密な連携が必要になったりしたら、それはそれで外国人プレイヤーとの軋轢が生じるだろうと思う。

 その際には運営さんはどうするのか。もしも、ゲームプレイを認めてお金を取っておきながら、都合が悪くなると切る、という形になったとしたら、いかがなものかと思う。それくらいなら今のうちにバッサリとやってもらった方が潔いし、プレイヤーに対してもまだ誠実じゃないかなと思う。

 まぁ、どうなるかわからないけども。理想としては、もし日本人プレイヤーが増えたら、それに合わせて外国語を使える人も増えて、海外のプレイヤーと今以上に意思疎通できるようになれたらと思う。


−−


 廃都は王が連勝中。バランス的にこの状況はどうかと思うけど、まあ……勝ってるに越したことはないよね……。負けが込み始めると、なんとなく国内の雰囲気もぎすぎすしてくるし、ゲームしててもストレスが溜まってしまうので。

 ユルシュル先輩は「パンドラの人数差は昔から解決できない問題だと思ってますわ♪」なんて言ってたけど、そこはかなり重要なところではなかろうか。人数の少ない国家に合わせたら確かにいろいろ問題が出そうだけども、一つの手ではあると思ふ。なにしろ総人口が減ってるのだから、戦争参加人数の制限も減らしてしかるべき……

 ……というのは後ろ向きでよくないのかな。しかし、無理にでもバランスを取るというならそうするしかないような気もする。人の多い国家では義勇待ちになって、それくらいなら他国に言って正規兵になろうかな……という動きもなくはないと思う。

 でも将来はないやね。今いる人たちの移動でなんとかする、という方向ではどうしたって先細り。かといって、新規もしくは復帰を望むのも……

 たぶん今残ってる人たちはほぼ皆、近いうち迎えるであろうサービス終了の時を見届けよう、くらいの気持ちでいると思う。まさかここから盛り返す、などとは夢のまた夢。いっそここらで終わってくれた方が。なんて。

 でも、オンラインゲームの終りってやっぱり寂しいんだよね。既に一度US鯖でサービス終了を経験したけども、あれがもう一度くるとなるとそれなりに心苦しく、できれば続いていってほしいかな……。

 一方で、さすがにそろそろ……とも思い。複雑。

画像


画像


 先日のじゃんけんで特別髪色変更券が何枚も手に入ったので、折角だから使ってみた。春にこの色はどうかと思うけれども、悪くはない……はず。


−−


 蛇神の魂が売られてた。珍しい。下半身用の魂で出血2%のやつ。

 ちょっと欲しくなくもない。目いっぱい出血させてみたい。出血確率は今だと最大いくらになるのかしら。妖弓+7で10、武器魂が切裂9倍で18、ヒュドラ腕+8で10、ヒュドラ腕・足・頭+5のカーズゼロで20、蛇神6倍で12、ナイフホルダー3、スポイル指2個で6、計79%。

 楽しそうではあるね。クロスエリクレンスつけて矢の雨降らせて……

 やらんやらん。サブで作ったディザスターでさえもう手を付けてないのに、この上物理職とか。インベントリのタブが1つ増えるならやってみたいけど。もう装備移動がめんどくさすぎて。サービス終了までにやってみたいことはあるけれども。めんどくささが先に立つ。

 でもワンダラーでアポ弓なら撃てるね。その際は切裂18の蛇神12の指6ベルト3で計39%。悪くない数字に見える。武器魂と下半身魂だけでも30%。遠巻きに神罰を支援的に撃つなら……

 まぁ、ベルトのセラピーで治っちゃいそうだけど。

画像


 じゃんけん皇帝。アトリビュートの称号は「プレイヤー」って……なんだか……「エンペラー」にくらべて、いちばん下っ端的な匂いを感じてしまうぞ……。

画像


 にゃこ目さんが珍しい物着てた。

画像


 まれによく見る、エリアに取り残された武器エフェクト。離席から戻った時に眼前にでっかいフランクフルトが残されていると、さすがにびびる。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
くそ……そのマント当てやがったのか!
それ欲しくて先週も今週も回したのに……
でもそうか……微妙なのか……
6
2017/04/28 06:45
まあ、ランダムオプションもついてないし、本気で利用してはいないので……もしかしたら強いの……かも……。一応取っておこう……。
がちゃ……もうちょっと回せば……きっと……出るよ……
Flerov
2017/04/28 08:30
初めまして、アカアオといいます。リクエストをさせてもよろしいですか?知っていればいいんですか、知らなかったら、パソコンでも調べてもいいです。コードオブジョーカーで、鳳凰とシャドウメイジとブラックケルビムとパープルバニーの4人の尻を描いて欲しいです。よろしくお願いします。
アカアオ
2017/04/29 13:26
初めまして。画像検索しましたがいい尻ですね。でもちょっと無理です、すみません。
Flerov
2017/04/29 23:34

  (*゚∀゚) おしり♪
  /  つ  おしり♪
(( (_(_ヽ ))
  し し′
ガイ画伯
2017/05/02 21:35
ごく稀に復活すると書いたが、このゲームではプレイヤーのやる気が切り捨てられているため、実際は小数点以下の確率で復活する。気が遠くなるほど低い確率だがゼロではない。
(古文書―肉問のすすめ 02頁9行より抜粋)
pknj
2017/05/03 19:59
>ガイ画伯
きたないものを見せた罰で10日間からあげ禁止の刑です

>pkんj
記されていることなら仕方ないな・・・
しかし復活の呪文を唱えれば・・・あるいは現金のお供えがあれば・・・
倶楽部主厳かに平伏し、三度祈れば即ちぴこんぢゆ顕現せむ。移動穴呼び出し、戦を勝利にみちびかん。(同 03頁12行より)
Flerov
2017/05/03 20:58
初めまして、地蔵といいます。リクエストをさせてもよろしいですか? 知っていればいいんですか、知らなかったら、インドで調べてもいいです。装甲騎兵ボトムズで、キリコ・キュービィーとカン・ユーとブールーズ・ゴウトとバイマン・ハガードの4人の尻を描いて欲しいです。よろしくお願いします。
地蔵
2017/05/04 22:14
検索してみようと言う気にもさせない字面が並べられているので調べません。インドにも行きません。アスティアの地蔵なんてオーパーツも存じません。
Flerov
2017/05/05 06:07
辛辣ゥ!
地蔵
2017/05/05 17:53
バニーじゃなくていいんだね・・・
Flerov
2017/05/05 20:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
咲いては散り、散っては咲き ふたこぶくじら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる