ふたこぶくじら

アクセスカウンタ

zoom RSS 日々暑くなる

<<   作成日時 : 2017/05/25 22:33   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

冬は乗り切ったけれども、夏の暑さに対抗する器具が部屋に無い。うちわしかもってねぇ!

 夏かと思うほど暑かった翌晩には風邪ひくかと思うほど寒かった。そういうの困る。酔っぱらって毛布も無しに床に寝る習性がある者には困る。

画像


 蟲の……エルフのはよかったなぁ……。まぁ、パンサガはエロ方面に行き過ぎないところが……いい……かな……。そういえばヒューマンだけ変身アイテムまだないね。


 ノートPCでパンサガやってる、とスカイプで話したところ、キッドさんやスぺっこから

『そんなん使ってんじゃねーよばっかじゃねーの! ないわー! ありえんわー! ゲームやるならデスクトップに決まってんだろ! 頭おかしいわー! ぶひゃひゃひゃひゃ』

 的な意味合いの言葉の集中砲火を受けて、思わず「うわっ……私のPCスペック、低すぎ……?」と数年前のウェブ広告のコピーみたいな思いに至ったのだけども、いざスペックを伝えてみると、

『あっ……結構良い……なにそれ、ノートにしておくにはもったいない……ちょっとみくびってた……』

 などといった反省の色が彼らに見られたのでよしとした。

 そこで図に乗って、「おらおら、何を人のPC貶してんだよ、申し訳ございません、って地べたに額擦りつけながら涙ながらに謝罪しろよ! 靴なめろやこら!」と言いたくなったのだけど、FF14のベンチマークをしたところ、

画像


 という、悲しくもキッドさんの6000だか4000だかという数値に遠く及ばない惨敗結果が出たため、涙を飲んで謝罪の要求を断念した次第です。


 なんだなんだ、うちのノートではFFだめなのか。できないことはなかろうけれども、パソ子さんの寿命がマッハになるという脅しを食らってびびりあがっている最中。どうしようかしら。

 なにをするにしても、まずは部屋を片付けて物を置くスペースを作らねばならぬ。先に本棚を買わねばならぬ。段ボールに本詰め込んで、その上に2台目のノート置いて作業しているような環境からおさらばせねば、タワーさんの入る余地が無い。つらい。


 まぁ、もうこのノートでパンサガ5年やってるしね。パンサガならいけるんじゃないかな。でも5年経つとそろそろ危ない、なんて話も聞いた。おやおや。パンサガも危ないし。

 ドラえもんのタイムふろしきがほしい。パソコン壊れたとしても、ひらりとかければさっと治る。以前の状態に元通り。あ、だめだ。完ぺきではないわ。データもあれこれも戻ってなくなってしまう……

 いっそ地球全体をつつむふろしきがほしい。なにもかも戻ってしまえ。やり直す。何度でも何度でも……。46億年かけたリセットマラソン。壮大に空しい妄想。

 いや、いいんだ。そんなものなのだ。人類の歴史は? 700万年? 700万年もかけて、その結果の一つが、たとえば僕のような現生人類なのだ。もうぜんっぜん大したこと無い。数百万年かけてこの分では、先が見えておる。

 空想の世界に到達するのは夢のまた夢。それとも千年先には……。今は水をかぶったところで頭が冷えるばかり。風邪でもひくばかり。咳をしてもくしゃみをしても独り。孤独な妄想だけが、きっと二十億光年の彼方までゆける。はず。


−−


パンサガ雑記

鉄仮面の魂の説明文が修正されたそうで。

 また闇属性耐性減少。なんか闇属性だけ耐性減少する効果のあるアイテム多くないかな? 全部合わせるとどのくらいになっちゃうんだ。ダメージ耐性上限きたら、これはブラッドドレインに日の目が……!?

 なかろうて。ダメ耐性に上限ついたら、減少幅にも上限くるだろうし。もうそういう修正に振り回されるのは悲しかろう。

 そういえばディアボロも修正されたとか。重かったものね。ラグがひどい……

 ……なんてことは、実装する前からわかってただろうに。かつて幾度も、多段攻撃でひどい連鎖やらラグやら起きる問題があったのだから。わざとやってるのかと思ってしまう。まさか今後はもう、似たようなもの出てこないよね……?



ちょっとだけ力を貸してください☆
「 リリーエからのお願い 」イベント開催中! [17-05-25]


 「過去最強クラスの強さを誇」るドラゴンは、なるほど強かった。

画像


 緑色の毒沼地。カームでは防げず、WPリムーブでも消せない。ひどいわ。

 あと、LP回復できないデバフもなにかで食らう。毒オーラを3kとかぶつけられる。尻尾や爪でも攻撃される。物理回避も高い様子。人がぽこぽこ死による。ゾンビアタックもしくは残りLP1。クレリック2と王国最強クラスの人々と一緒でなければもっと苦戦していたろうと思う。持続ダメは邪冠つけたら1になった。なんでだかよくわからない。

 ゴッドブレイクやらなにやかや入ってると僕のコンジュカッターでも6万〜7万与えられた。この戦闘でほかに取り柄の無いコンジュへの救済措置ではないかと思った。

 コレットイベントのときのガバ竜と違って、ノックバックではめられたりしない。でもまぁ、タゲ取る人がいて攻撃職がいて回復蘇生役が必要で……という形は、本来のゲームの姿であるのかも。しかしそのためにはここまで強い敵を出さねばならぬのかと思うと、現状のキャラ・アイテム性能におそれおののく。

 報酬の永久パッシブは4種類。毒耐性、物理耐性、攻撃力、LPが1%〜2%上がる。びみょい。複数取れそうな取れなさそうな。どうしても必要というものでもないので、実はレアアイテムをドロップする、というようなことでもなければ、通い詰めるほどではなさそう。期間限定のイベントであんまりいいもの出されてもなんだし、このくらいでいいのかもしれない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
ディスクリートGPUが載っていないPCでゲームをやる奴は例外なくギルティ。
ぐちゃぐちゃ言ってないで買え!
PCエリート地蔵
2017/05/26 09:50
すまんが日本語で言ってくれんか……。これだからエリート様はこまるぜ! 罪でも数えてるがいいぜ! ひとつ……ふたつ……
Flerov
2017/05/26 14:00
ノートPCのスペックを見た時は一瞬ビビったよ・・・
結構良かったのが(゚Д゚)ノ

しかし・・・
やっぱりタワー型じゃないとね!
買おうぜ! 買うしかないんだ! タワー型!
ガイ
グラボマスターガイ
2017/05/29 07:53
タウァ……
ノートを馬鹿にするものに災いあれ。でも欲しくなくはない。むしろ壊れないPCがほしい。象が踏んでも津波にのまれても、電源ボタンをポチっと押せばネットなお絵かきな環境のノートがほしい。やっぱノートか。
Flerov
2017/05/29 08:01
お疲れ様でございます。
いろいろと一段落がつき、久々に覗きにきました。
ちなみにマイブログの放置具合は、Bingの検索でブログタイトルを叩いて、延々ページをくっても出てきてくれない程度です。
めんどーになったので、「ふたこぶくじら ブログ」で検索して、こちらのリンクから帰ったという次第です。

そうそう。スマホでリネージュの続編が出るらしいです。
なつかしさもあるので事前登録してみました。
最近、ほんと、ネトゲする暇は少ないだろうなと思いつつ、あのわくわく感を再び味わいたいという気もしています。UO復活しないかなあ。

パンサガ、まだ続いているんですね!すごいゲームだ。
私もネオスチの当時、ノートでネトゲしていましたね。
そこそこ高性能のものでしたので、ある程度は動いていました。ずっと使っていましたが、Vistaということもあり、今年の春、買い換えました。これでネトゲだろうとなんだろうと大丈夫!FFベンチを試しにやってみることにします。
くれはんちょ
2017/05/31 01:24
おひさしゅうござる。相変わらずお忙しいご様子ですな。
ほんとだ! 出てこない! なにやってんだはんちょ!

なにもかもスマホになってゆく……。周りを見渡しても、みんなスマホでぽちぽちやっとる。ボタンではないからポチポチではないのか。なんという擬音語で表せばいいんだろう。指先でスッとやったりポンとやったり。いや音はしないのだけど。なんかくいくいしよる。

パンサガ続いてるんですよ。びっくりですよ。すごい……ある意味、すごいゲーム……。
FF……そういえば、TERAとかAIONに手を出してたときは、ファンが唸ってて熱くて大変だったなぁ。あれでノートの寿命が縮んだ気がしないでもなく、FFやるのがちょっと怖い。ネオスチとかパンサガくらいのグラがちょうどよい……まぁ、夏はやっぱり熱いのだけど。

時折懐かしくなるネトゲのわくわく感は果たして再び得られるものなのかどうか……怪しい。怪しい気がするのです。人間関係、自分自身の年齢、気力体力ともに一抹の不安が。一抹どころではない。ぐはぁ。そこに新しい世界はあるのかどうか。あったとして、ついてゆけるのか。

僕がそこでやりたかったこととは。よもや課金ではありますまい。決して、がちゃなどでは……なかった……はず……ぐごご……今できることとは……
Flerov
2017/05/31 22:25
初めまして、ぴこらぐといいます。リクエストをさせてもよろしいですか?知っていればいいんですか、知らなかったら、クックパッドでも調べてもいいです。中級フレンチ料亭-Flerov-のMenuで、炒飯とチャシューメンと杏仁豆腐と天津飯を4人前を作って出前して欲しいです。お腹がすきました。
pkんj
2017/06/03 07:05
今出ました!
Flerov地蔵
2017/06/03 18:13
お疲れ様でございます。
ブログ名、グーグル先生はヒットしました。さすが先生、見捨てられてなかった!w
今回はbingに認められる位までには更新頑張ります(-.-)y-~~
くれはんちょ
2017/06/03 19:42
>pkんj
なんですか、本文のどこに掛かってるんですか。朝7時からそのメニューは重くないですか。どこまで突っ込めばいいですか。まったくこれだからベンチマークで人の6倍のスコア出してるきちがいは困るぜ!

>Flerov地蔵
なにが!

>はんちょ
そうでしょうそうでしょう。ggr先生に聞けばまちがいないのです。「ふたこぶ」で検索してもbing先生ではうちが出てこないのです。

聞く人を間違えてはいかんのです。僕に向かって炒飯がほしいとか杏仁豆腐がほしいとかわけのわからんことを言うから、わけのわからん偽物がわけのわからんものを配達しにゆくのです。すべてはグーグル先生に聞けばよいのです。
Flerov
2017/06/03 20:25
艶っぽいけど可愛い、ギャップ萌えなお姐さまが欲しいのですが、グーグル先生では手に入れ方が出てきません。どうしたらいいですか。フレロフ先生がくれますか。

bingはダメですね。やはり妹黒粗太はツメが甘いです。
FFベンチやってみました。水着回でおπが揺れませんでした。全てが台無しです。



くれはんちょ
2017/06/03 23:52
欲しいものは自分の手で得るしかありません。
描けばよいのです。描くしかないのです。だって現実にはいないのだから。ううっ……。

妹黒……? 先生に聞いてもわからぬ単語。でも可愛い画像が出てきたのでよしとします。それよりドールだよ。ドールがかわいいよ。揺れるとか揺れないとか、いや揺れてもいいんだけど、揺れなくてもいいんだよ。
Flerov
2017/06/04 08:01
既に夏ばて的な前兆が。。
高原的夏が大阪にも来ないもんですかねぇ。。
湿気が体力と気力をゲージ0へ誘います。
せんせーーー
なんかおもろいMMOありませんかーーー
回復剤が少なすぎる夏はバテるしかありまへぇ〜ん^−^;
kenken
2017/06/24 21:33
先日は長野で全国の最高気温および最低気温の両トップを取ったそうな。日較差は20度。こんなところでよければ……お引越しを……

おもろいMMO……? パ……パンドラサー……
パソコンでゲームなんかやってたらお部屋があったまってしまいます。独りジェンガでもやりませう。ああクーラーがほしい。水飲み過ぎて腹バテ。みんなでバテれば怖くない。
Flerov
2017/06/24 22:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
日々暑くなる ふたこぶくじら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる