ふたこぶくじら

アクセスカウンタ

zoom RSS 飲んじゃ寝、飲んじゃ寝

<<   作成日時 : 2017/06/24 22:15   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

していたらもう6月24日で全世界的にUFOの日でブログを始めてからちょうど10年。

 10年か……。無理に感慨深くなろうとしてみる。思い出したくないものが思い返されてくる。やめた。いいんだ。思い出がなにもないよりは、たとえ恥ずかしい思い出でもあった方が……いいのかな……

画像


 中学生とか高校生のうちから始めておけば、もっと抹消したい記録になっていたろうと思う。それはおそらくさすがに消すだろうと思う。黒歴史やら赤っ恥やらで赤面を通り越して顔面蒼白。唇は紫色へ。多彩。

 悪いことに、中高生時代の恥は小さなノートに刻まれたまま机の引き出しに詰め込んである。僕が今死んだら、身近な人にはネット上のブログよりそちらの方が発見される可能性が遥かに高い。処分しなければならぬ。供養してやらねばならぬ。

 いや、どうでもいい。死んだらあとのことなど。知るものか。好きにしてくれい。どうとでも受け取ってくれればいいのだ。PCの中身も見たいのなら見るがいいのだ。パスワードを突破するなり、データだけ引き出すなり。むしろそうして欲しいかもしれない。あの時代のあれらだけ見て僕という人間を判断されたらと思うと……

 矛盾。どうでもいいと言った舌の根が乾かぬうちに、やっぱり嫌だとのたまう。いや、やっぱりどっちでもなんでもいい。もういいんだ。中学時代のこっ恥ずかしい殴り書きから大して成長していないのだから。どうせどこを切ったって僕の本性などそう変わらないのだから。金太郎飴。どこから切っても、だいたい見苦しい顔が出てくる。見てらんない。

 見ないようにする。目を閉じる。暗い。耳を塞ぐ。静か。落ち着く。いずれは永遠にそれが続くところへ誰しもゆくのだ。ならば暗闇と無音の世界に対して、寂しかろうけど、怯えるよりは安らいでみる方がいくらかマシだ。そのはずだ。

 死んだことがないのでよくわからない。それが永遠なのか一瞬なのかもわからない。でもそこはきっと、暗く静かなところなのだろう。まさか騒音と強烈な光に打ちのめされる場所ではないよね。それは嫌だ。地獄か。それなら死にたくないと思う。

 死とか。なんでそんなことを今考えてるのかと言うと、これはたぶん遺書的な流れ。1年に1度更新する遺書。何か言い残したことはない? あぁ、あれも……これも……言っとかなきゃ……


 そうして、言わなくてもいいようなことを言う。ぐああ。またか。ばかめ。言わずにおけばよかったものを。なんでいつも余計なことを。けええ、つまんねぇことをくっちゃべりやがって。捨てろ捨てろ、そんな遺書は。でもせっかく書いたものですし? あっ、やめて、音読しないで。生き地獄。

 生き天国はないかしら。なにやらお花畑な字面。生き地獄よりある意味アブナイ気がしてくる。生きているうちが花。じゃあお花畑でいいや。ええじゃないかええじゃないか。そうやって誤魔化しはぐらかし宥め賺して生き永らえてゆく。ゆく気がする。できたらそれで。なんとか。どうにかこうにか。お慈悲を。


−−


パンサガ雑記

 指示スキルはいつのまにか第三弾まできてた。ラピンがかわいい。SSを収集。わりと好きです。僕のラピン贔屓な性を差っ引いても。

画像


画像


画像


 ……多いな! 数を追うごとに増えてゆく。8+13+16で37? もうスキルウィンドウに「指示」というタブを加えてもいいのでは。もしそれができたら、ついでに「モーション」タブも付けてほしいところ。

 でもこれ、普通の会話とかでスタンプみたいに使う分には楽しいけど、戦争中に使うのは難しそうな……。本当に言いたいことは伝えにくいし。

 第三弾で増えた、状態異常を示すスキルは使えそうだけど、ショートカットに入れておく余裕はない……。ショトカバー追加してもらわねば。

 チャットにも文字で反映されたらいいかなぁ。それだと鬱陶しいか。誰に対して言ってるのかわからないといけないものね。

 もっと具体的なものだとどうだろ。そういえば「STOP!」の指示スキルがないよね。「コアを殴るのやめて!」とか、「敵を追いかけるな!」「対人戦ストップ! 塔取ろう!」みたいなのが伝わると良さそうな気がする。指示スキル使っても、視界に入らなかったらアレだけども。

 やっぱりチャットかなあ。でも何かに夢中になっててチャット見ないなら同じだしなぁ……いや、そこはもう言葉が通じる通じない以前の課題か。まぁ塔取りとかは、「@2分」みたいな簡単な伝達でもいいしね。


−−


 テストサーバーでは未実装アイテムやら一時的に作成されたものやらが散見されたので収集。

画像


 いくつか面白そうなものが。

画像


 未実装アイテムの一部。テスト用ぽい盾が強いとか聞いた。斬突射などの攻撃を80%カット。名前のみのアイテムがたくさんあった。転送師の指輪がちょっと気になる。まさかWPを使えるようになったりとか……。

 新アイテム出すときには、がちゃのラインナップに入れる前にテストサーバーで試用できるようにしちゃったらどうだろう。毎度不具合多いのだし。安からぬお金払う前にそういったものは確認しておきたい。

 ついでに、アイテムや固有スキルについての説明分も、たとえばただ「〇〇(性能)が上昇する」とかじゃなくて、どのくらい上昇するのか具体的な数値を記しておいてほしい。ユーザーには実際の上昇量が正しいのかどうかわからないので。善悪判定なんかも。

 今後ヒール量やLPとかも変わってゆくのだろう。大変そうだ……。

画像


画像


 いつだったか、GMさんが持ってた虹色の筆。あのときは地面に血痕みたいなものを描いてた気がしたけど、そういったスキルは見当たらなかった。絵の具が必要なのだろうか。そちらも見つからなかった。

画像


 三角定規。二刀流可。

画像


 メガホンみたいなもの。


−−

画像



「 バランス調整 Ver3 」実施中!【6/15更新】 [17-06-15]

 いちばんシンプルなバランスの取り方は、人から聞いた案だけども、攻撃力の上昇に比例して防御力が低下する仕組みの導入かなと思う。攻撃力・魔法攻撃力・オーラなどが100上がるとダメージ耐性が10下がる、みたいな。数値はいい加減だけど、そんな感じで。火力が高ければ防御が低く防御が高ければ火力が低い。そしたらアイテムの個別調整なんかもしないで済む……ような。気がする。あと、追加攻撃には段数の上限設けて……あれこれ。

 でも「システムの新規開発が必要となるものは現実的ではないですわ♪」というGMさんの発言があったので、これは無理かな。いろいろ難しそう。

 その他、座談会でGMさんが言われてた今後の予定などを覚えてる限りで列挙。間違えてたらすみませぬ。

・同種のデバフは重複しないよう、最新の無いように上書きされるようにする
・追撃にデバフが乗らないようにする
・モンクの役割が活かせるようにする
・近接の攻撃力にも上限を設ける
・3倍系魂は2倍に下げて試行する
・職業ごとの3すくみが成り立つ環境に近づける
・聖剣の絶対クリティカルは確率で発生させる
・火傷バグは通信環境によるものらしい
・システムの新規開発が必要となるものはあまり現実的でない
・最小参加人数の国家に参加人数を合わせる予定はない
・ランダムマッチの戦争は検討中
・職業ごとの個別修正は大枠となる各種耐性の調整後に行う


 また、多段攻撃の段数が多すぎる、瞬時にバフがほぼすべて消される、完全無効化系の効果が増えすぎて戦闘の幅が狭まっている、エーテルが多重でかかる、弾や矢の効果が普通の攻撃に乗ってしまう、100%回復蘇生スキルのスパンが短くて戦闘が冗長になる、などの問題点についても何かしら対策を検討される感じだったかと思う。


 完全無効化系の効果も、聖剣の調整がうまくいったらそれに準じて、「絶対に転倒しない」が「50%の確率で転倒を回避する」みたいになったりするかな。それはそれでよさそう。ソロでもノックバックも転倒もしない、眠らない気絶しない、火傷もなんのその、なんてキャラができちゃまずい。あるいは、無効化系アイテムはいずれか一か所のみ装備可、みたいにできないかな。

 火力と防御だけでなく、そういった状態異常や地形効果が面白いのもパンサガの長所だと思う。そういったスキルにも調整来るかしらん。コンジュ壁や罠壁が壊れにくくなったらいいなぁ。盾職が出す壁なんかも。

 と思ったら、おそらく不具合によって、壁に対して通らない攻撃があったりするのだとか。ただ壁の耐久度上げればいいと考えてたけど、そういう問題もあるのかぁ。

 各種耐性に関するアンケート実施中。でも、使用者が少ない職は置いてけぼりくらってしまいそうな気もする。ワーデンとか。


画像



 テスト場所が闘技場ということは、ほぼ同人数での対人戦が今回のバランス調整の想定なのかな。せっかく現存サーバーのキャラクターがコピーされてるので、大規模戦でのテストも是非やってみてほしいところ。もしキャラクター性能が平均化されたら、戦争での人数差が今より問題になるかもしれないし。1PT分違うとわりと大きそう。動きにもよるけども。

【公開テストサーバー】
6月18日(日)廃都三国戦実施のお知らせ
[17-06-17]


 おお、やるのか……! ……と思ったら、手違いで戦争マップが未開放のため中止。なんてこった。ユルシュル先輩……


 バランスを調整しながらどんな新アイテムを出してくるのか気になる。ここまでやったら、もう間違っても超性能なモノは出せない。新しいデバフ追加とかに向かうかな……いや、もうこれ以上増えてもなぁ……。なんにしても調整が終わらないと、僕などはなかなか新アイテムの入手とか鍛錬とかをするには二の足を踏んでしまう。

 個人的には、アバターとか新フェイスとかモーションなんかに力を入れてくれると楽しいかなと思う。新たなインベントリの拡張つきで。ついでにショートカットバーの追加も。画面狭くなっちゃいそうだけど。……ノートPCだからか……!

画像


 アイテム性能の下方修正は、そうはいっても、今まで高いお金を払ってきたユーザーにとってひどい話だと思う。意外と、みんなあんまり声高にはそのことについて責め立てないけれど。

 僕は移動速度特化な型も作っているのだけど、もしこれが装備品による移動速度UP上限50%とかになったら、ふざけんな何万も費やしてやっと見つけた生き延びる方法だぞ、ちくしょう金返せばかやろう、とか思ってしまい……かねない。口には出さないけれども、みんなそれぞれいろんなところできっと我慢しているのだろう。たぶん。
あるいは諦め……


画像


 未実装の曙のローブ(たぶん)。サジェスが色褪せたような……。でも悪くない気がする。これはこれで。

画像


 いちご飴+10。ほんとだ、スマイルしてる。

画像


 ファンクショナルポーチの色違い。なんか文字書いてあるけどよく読めない。あともう一色あった。チェック柄だったかな。


−−


 新アイテムのパリィナイフがたいへん安く露店で売られてた。出過ぎたのか、もしくはいまいちな性能なのか。+7にしても相手の武器外す確率が2%。+8で移動不可が5%、+9で物理回避が3%……それなら聖司祭の耳飾り着けた方がマシ。こんなんに持ち替えたら、実質自分が武器外しくらったのと同じになってしまいそう。いや……もしかしたら何か使いどころがあるのかな……

 回避といえば、物理・魔法回避の上限がテストサーバーでは30%らしいけど、ちょっと低すぎじゃないかなと思う。現状だって、僕のキャラだと物理回避が69%でペインフロウやら天下の回りものやらがあっても結構死ぬもの。

 武器外されるときつい。外されなくても死んだりする。そうなると、回避上限は70%くらいでもいいんじゃなかろうか。死なないキャラの問題は回避に加えた何か別のところにあるような気がする。耐性とか回復とか異常耐性とか含めた複合的な。


 隕落の首飾りと傍若のチョーカーはどうなんだろ。一体どの程度知性や筋力がUPするのか説明文には書かれてないので手が出しにくい。バランス調整との兼ね合いもどうなるのかわからないし。ただ、状態異常耐性が20〜30%下がるという、低からぬデメリットがあるということは、今後の新アイテムはこれまでのと違ってメリットだけじゃなく、デメリットも相応に付けていくのかなと思った。

 体力が低いほど効果が上がる、というのは橙杖エローラと相性悪いなぁ……。体力を器用や知性に変換するから。+10を作ったっきり使ってないので、もしこれが「体力が高いほど……」だったら橙杖と合わせて使えたかも、と思って残念。

 まぁでも、レガリア以前の杖とはもしかしたら相性がよいのやも。と思ってほぼ衝動買い。所持金の半分もってかれた。着けてみる。体力初期で知性は26上がった。

 26か……。さすがにレガリアに匹敵するほどは上がらないやね。でも、超越の魂と足したら76。大賢者9倍で36、閻魔6倍で24、計136。

 これに知性99にして、その他の装備をなにやかやでたぶん知性は更に+50〜60くらい?杖はレガリア以前に僕が使ってたものだと、雷竜杖が知性5で計240、スピリチュアルサイスが知性10で計245。 

 うーん、それでも知性上限の350まではいかなそうかなぁ。でも竜杖の追加攻撃や青鎌の魔法攻撃力250%UPなら補えるかも。持ち替えできるようになると面白そうなので、試してみたいところ。ステ・技能リセNPCに加えて、魂もフリーで抜けたら……。テストサーバーで出来るかな。魔法攻撃力上限あるのが不安。あぁ、でも超越の効果は持ち替えると消えちゃうのか。メイガスみたいに範囲攻撃があればなんとかなるかな。

 今後の新杖でまた変わってくるだろうか。もし3倍魂に調整がきて下方修正されたら、それはそれで使える杖の選択肢が減ってしまいそうな気もする。まぁ、だいたい常に最新の装備がいちばん強いものだけども。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
地震きた!
大丈夫です?
はんちょ
2017/06/25 07:04
あーびっくりした。うちは震度2か3くらいな体感でした。
ありがとー。
Flerov
2017/06/25 07:16
大丈夫ですか!!良かった!!!

それより黒歴史継続中のなのに過去の黒歴史のことを心配するとは!!!前のめりに倒れる日まで突き進んでください!
ちっぺ
2017/06/25 07:43
はい! 邁進します! 漆黒を! 本当の黒を目指して! まだだ……まだ足りない……

あらためて黒歴史継続中とか他人様に言われるとわりと胸にくるものがありますね。
Flerov
2017/06/25 07:52
漆黒のFlerovを自称するとは…なんという中二病。
ところでそのノートとPCデータは私が責任をもって適切に処分するのでさっさと渡してください。
闇を暴く地蔵
2017/06/25 11:23
迅速かつ永久に処分いや削除してくれるとは……ありがたい……

なんという詐欺。注意喚起せねばならぬ。「君の黒歴史をきれいに消去!」消えるはずがないのだ。塗りつぶしてゆくしかないのだ。黒塗りに。
Flerov
2017/06/25 20:03
信濃はスゴいね。こっちでも震度2だったのに地盤が耐ショック仕様なのね。超大型空母の方は魚雷3発で沈められたのにね。
なににせよ、被害大きくなくて良かったですよ。

イリヤは一度読んでみたいけど、もう手に入れる手段がなくて。再販かからんかなあ。マンガ図書館Zとか無料配信サイトに入ればよいのに。
そうそう。妖精作戦は読みましたか?

はんちょ
2017/06/27 09:44
すごいよ。守護られておるよ。でもいつか今までの分が一度に来そうで怖いよ。千年王国。1001年目に崩壊。しかねぬ。猛り狂う火山。底の見えぬほどの地割れ。数億年ぶりに再び海の底へ。ぶくぶく。

アマゾンで中古品でなんとか。4巻は新品の在庫がありそう。もしくはDS電撃文庫あるいはKindleで……いや、やっぱりできれば紙媒体の方が……。まぁ、いつか縁がありましたら。読んでみてくだされ。しかし、二十四日には

妖精作戦は2年くらい前に買って読んだような気がします。たしか宇宙に行って……なにやかや……あれ、あんまり思い出せないな……
Flerov
2017/06/27 19:44
あれですよ。

その亀死んだのは、一万と一年めだから仕方ない…理論ですね。

妖精作戦はマンガ図書館Zで無料でダウンロードできますよ。
私のフルキヨキトラウマ小説です。

あと。

なんか今、スマホに通知来たんですけど…(ガクブル

はんちょ
2017/06/27 20:58
じゃあ冷凍保存するしかないな……。地球丸ごと。氷の星へ。何億年かのちには、すんごい技術力をもった宇宙人が平穏無事な星にしてくれるかもしれない。
いや、他人にどうこうされるくらいならいっそ自分らで滅ぼ……

妖精作戦は本で持っております。たしか部屋の本棚に……あったはず……
トラウマとはいかに。

グーグル先生の力をもってすれば、はんちょのTwitterごとき特定するのは30秒で終わるのです。偉大なのです。
Flerov
2017/06/28 13:12
地球の凍結保存なんて、ハードSFの設定みたいで、ドキドキしてしまった。ネタ帳に書いておこうw

当時妖精作戦を読んだ人は多分もれなくトラウマになったと想いますよ。イリヤもそのオマージュって聞いたことありますし。
若かりしころのラノベでうけたトラウマの一つです。そして、同時にラノベってすげーってなった小説です。もう一つはクラッシャージョーの美しき魔王。


…にしても、なぜそんなアッサリばれたのだろう。ハンドルネームはこちら界隈で使ってないはずだし。
まあ、フレさんは私のアヤシい方の好み、感づいてるだろうし、まーいーかw
リミット外した私には…ヒきますよ?w
でもまだ大丈夫、昔のツレ連中第2グループにバレなければ!w

まあ、変なツイートばかりしていますが、よければtwitterの方もかまってやってくださいな!




はんちょ
2017/06/28 22:15
台詞回しになんだか時代を感じました。ちょっと今では気恥ずかしいような……発表当時に読んでたら印象違ってそう。
モーレツ宇宙海賊の衣装がコラボでパンサガにもあったので、こちらの原作も読んでみようかな。決して……ミニスカ宇宙海賊の表紙の絵がかわいかったから……では……あるけど……

スカイプのお名前が。あれでしたので。あっさりと。
なにが怪しい好みであるのか。さっぱりですな。わかりませぬな。ちょっとゆってみ。つぶやいてみ。
Flerov
2017/06/29 11:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
飲んじゃ寝、飲んじゃ寝 ふたこぶくじら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる