ふたこぶくじら

アクセスカウンタ

zoom RSS ぅ暑い

<<   作成日時 : 2017/07/09 14:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

 夏が来たっぽい。7月になってしもうた。

 パンサガ動かしてるとPCが熱い。PCが熱いと部屋が暑い。必要最低限の接続にとどめねばならぬ。我が部屋には冷房器具が団扇しかない。あとはもう心頭滅却するくらいしかない。大規模戦が終わったら闘技場イベント……だめだ……暑い……

画像


 夏と言えば大気。あの空を回る風車の羽根たちがいついつまでも同じ夢を見ている夏。しかし、もうそうやって誰かのどこかの物語に仮託するのはなにか違う。ような気がしてきた。なにしろ、どう言ってみたって、僕の世界はUFOの夏でもなければ僕は人形使いの旅の人でもないのだ。

 いや? いっそ、空にいる少女を、あるいはUFOを、探しに旅に出てしまえばいいのでは? あの空の向こうには。翼を失った未確認飛行物体が。いやしまいか。僕を待ってやしまいか。

 行かぬ。行けぬ。子供の頃ならそういう妄想にどっぷり浸かれて憑かれたかもしれないけれども、今となっては。理性を総動員するまでもなく、それはちょっと。いい年した大人としていかがなものかと。

 青年は旅の人。中年は……中年は、生きていてはいけないのではないかしら? お前、まだ生きてたのか。あれほど青年時代に死にたい死にたいと毎日毎晩のたうちまわっていたのに、よくもまぁ平気な顔して、のうのうと。えへへ、すいやせん、生きておりやす。あの頃よりいっそう醜くなってやしまいか。当時の自分に会わす顔が無い。断ち切るなら今この時ではないのか。どう見比べたって……


 人生は長いっぽくて儚いっぽい。存外に長く、意外と短い。どっちだ。どっちも。両方の可能性をこの手に持っている。いま さいきょう。常に僕は僕の人生で最強であらねばならぬ。自然とそうなるようにできている。僕が死んだらこの世界はもうどうだっていいようなものなのだから。なかったことになってしまうのだから。いわゆる神。的な。僕の認識できぬ世界など世界ではないのだ。そんな僕を殺すなど。ありえぬ。

 ゆえに不老不死を欲す。この世界がこの世界であるために。永遠の観察者となろう。でもやっぱり見てるだけだとつまらないので、時々ちょっかいは出そう。観察して干渉して、反省しよう。お前いったい何様のつもりだ、と。おれ! おれ! ばかおれ!

 人生の円グラフ。反省と後悔と焦燥と失望とごめんなさいが7割。ざけんなぼけかすが3割。グラフの中の、辛うじて一本の糸唐辛子みたいに見える割合のところが希望と感謝。おやおや、感謝の念が足りないのでは? いや、それはごめんなさいのところに表裏一体で含まれてるから。実は7割くらい感謝で埋まってるから。ありがたやありがたや。誰に。いろんな人に。僕以外の存在に。僕は僕自身に感謝あるいは謝罪するときがくるのだろうか。可能だろうか。それは分裂せねばできぬのではなかろうか。

 外の世界。内なる世界。なんだかどうやら、僕は他者にとって外の世界の一部らしい。想像してみるとそうらしい。一人一人? それぞれの? ゆるせぬ。どこぞの井戸端会議やニュースの、あるいはたまたま擦れ違ったり行き会ったりした他人の、ストリートでビューな感じでみる景色の、自分とは違うところにある、現実であるらしいくせにほとんど想像の世界。ああいうものの仲間らしい。外の世界。

 どこに境界があるのか。肉体で区切られているものなのか。肉体がないところでは? ネットの世界。人生の半分を電子な空間に捧ぐ身として、我々はどこまでが外で内なのか知らねばならぬ。知らねばならぬ?

 なにゆえ。もういいじゃないの、嘘も真も外も内も己か他者かも真も偽も。いずれ真っ平になる。まったいら。まっぴら。真っ平御免。わけのわからなさそうな、どっかごまかされてそうなことは、知らぬ存ぜぬ見ざる聞かざるで過ごしてもよかんべや。

 自分以外の全てがこんぴゅーたーになってゆく。VRおもしろそうね。そんなちょこっと視覚をいじられただけで。認識が。ががが。誤認識。錯誤。錯視。常時、疑似ヘッドセットを装着。そう見える、というだけで実際は……

 実際とか。実存とか。よくわかんないけど、そういうのがなんかもうめんどくさくなったから逃げるのじゃないの。ねぇ。なにもわかっちゃいない。終わらないくせに。けじめとか。急に俗になりゃあがる。臆すな! いや、臆せ! 怯んで恥じて、脅えて窮して、世界の果てまで逃げても地球は丸いらしいから、地平を追っても堂々巡り。宇宙では? 宇宙も丸いの? どこかに直線はないか。まだいずこかに逃げるべき場所はあるはずだ。あれかし。

 どこどこまでも行ける。どこどこまでも、果てしなく、さりとて循環ではなく、純粋な永遠、俺たちの旅はここからどこまでも。極みもわからず、今居るところさえあやふやで、年齢不明、住所不定、氏名不詳。帰るべきホームがレス。地球は丸くなんかない。なぜか死ぬところまでは一直線。もうどうしようもないと追い詰められた地の果て街の隅、田舎の側溝。極まる。

 退けぬ戻れぬやり直せぬ。みたいに見える。いや、帰らずとも。いずれ、つくつくぼーしが鳴いて夏を終わらせてくれるのだ。それまでは。なんとなく歩き続ける。もう……ゴールしても……いいよね……

 考えてみれば、夏になればそういった物語を思い出すと言うのは、脳内でその度に再プレイしているようなものなのではなかろうか。エアプレイ。Airだけに。

 そういう戯言を10年もネットの辺境で書き散らし続けてきてる。いろいろとうすら寒い。なぁに、夏にはちょうどいい。いい寒さだ。背筋が冷たい。恐れ慄く、凍えそうな夏。冬にはどうなってしまうのだろう。恥を思い出して顔も体もカッと熱くなる。外の変化も内の流動も、だいたい自分の中で片が付く。なにも恐れることはないのだ。

 ないはずなのだ……


−−

画像


 ドールのかわいさを絵でなんとか表現できないかと2週間ほど悶々としてたけれどどうもまだ無理なのでお酒飲んで寝た。

 それはそれとして、露店絨毯の新色というか新しげなものをテントとか火鉢みたいに使えたらいいなぁと思ふ。


−−


先週か先々週あたりのパンサガ雑記


画像



2017年6月22日(木)定期メンテナンス終了のお知らせ [17-06-22]


>下記アイテムがNPC「 リリーエ 」に依頼することでスタック可能になりました。
>「 お試し全能の香油 」、「 お試し全能の香油EX 」、「 全能の香油 」、「 全能の香油EX 」


 迂闊だった……読み飛ばしてた。25日ジーク後のスカイプでグレイさんから聞いて初めて知った。これはかなりユーザーにとって嬉しい改善なので、もっと気づきやすい告知してもよかったんじゃないかなと思う。『全能の香油がスタックできるようになりました!』とか1ページ使って紹介してもよさそうな……。

 どんどんまとめる。なんという快感。もはや感動に近い。あらあら。みるみるうちにインベントリにも倉庫にもアイテムボックスにも空きスロットができてゆく。これはありがたい……! 大変助かる。やっとがちゃを回せる。がちゃチケットが使える。

 こんなことなら……前日に無理してサブキャラの爵位上げてインベントリ一列増やさなくてもよかった……。いや、これはこれで便利だからいっか。

 ストックできる最大数は100個。自分が今どのくらい所持してるのかわかりやすくなった。EXと合わせて400個くらいはあった。これらが今まで3個とか5個とか10個とかの束で分散されていたのだから、まとめたらそりゃあ空きスロットも出るわけで……。でもインベントリ拡張はしておかないと僕はやっぱり厳しい。モノを捨てられない……。


 しかし、一度まとめるともう分割することができない。これはもしかしたらやや問題かも。もしも戦争中に全能忘れた人がいて、貸してほしいとなったときに全部渡さないといけない。あるいは、ちょっとお金がほしいなと思って露店で売りたいときも、100個まとめたなら100個全部一度に売らなければいけないことになってしまう。以前から分割はできなかったけれども、5個とか10個とかでまとまってたから、まだ売り易かった。なんでドラッグ&ドロップでスタック/分割ができずにNPCを通さなきゃいけないのだろう。システム上しょうがないのかな。

 念のため、いくつかはまとめずに少数の束で取っておこう……。


 400個というと、廃都3回で6個、ジークで4個として週に10個だから40週分。精鋭戦が賑わってればプラス3だったのだけど。ジークは最近は長くても1時間くらいだし、実際に使うのは週に8個くらいかな。そうすると50週なのでほぼ1年分。

 今ではもう望むべくもないけれど、もし賑わいを取り戻して全部の戦争にフルで全能使って参加したとすると、週に21個? そうなると一年で約1000個くらいは必要になってくる。ほほー。20個1500PPので賄ったりしたら、75000円。そう思うと、実際にはその半分くらいの使用量でも、お試し全能の香油の有り難さがなにやら身に染みる。またドロップ箱から出るイベントあるかな。


−−


演習参加でアイテムをゲット!
「 演習ポイント3倍Week 」実施中! [17-06-29]


 闘技場8回参加でがちゃ券1枚。フィーバータイムで参加なら4回。お得だ。

 これを戦争参加のキャンペーンにしたら、人数差に問題のある大規模戦にも多少は人が戻ってくるかも……なんて思ったけども、戦争参加キャンペーンは過去にも何度か行われてるんだよね。あの時は参加者増えたんだろうか。今はやらないところを見ると、そうでもないのかな。でも最近は景品がいいし……

 闘技場は何度か続けて参加してると僕はバグって落ちてしまうのが悲しい。味方の人に申し訳ない。予兆が見えたら開始前にリログせねば……。

画像


 そういえば、僕が後方でマゴだけ流して真面目に試合してなかった、などという病み鬱の射的屋さんの指摘がありまして、大変遺憾であります。

 てめこのやろ……! こっちはこれでも一生懸命だというに。マゴくらいしかダメージソースないんだよ! 罠師と違って隠れられないし、回避率もだだ下がりの修正食らったから、前行ったら死ぬんだよぉ!

 ゆるせぬ。許してはおけぬわいのぉ。おのれ射的屋。奴を狙う。狙わいでか。ラークマント程度、コンジュブライトで突破してくれるわ。一度姿を現したが最後、もはや逃れられぬと思え。地の果てまで……追って……


 それはそれとして、ガンスリは手数がないかわりに相手の回避を無視した攻撃が与えられる、とかにできたらいいのになと思った。でも職業ごとにそういう設定するのは無理ってGMさん言ってたっけ……


−−


仲間にしか見えない秘密のサイン!?
指示スキルをちょっとだけ追加! [17-06-29]


 GTに対して「叩いて」と「ストップ」のサインが追加。これほどわかりやすいものを目の前で出されたら、さすがに誰でも気づくだろうから良かですね。

 でも指示(指摘)が分かれてしまったときはちょっと問題は起こりそう。まだ早い、という人と、もう壊せ、という人が同じ場所にいたら迷ってしまうかも。スキルなので、押しミスによる間違いもチャットよりは発生するやも。

 ともあれ、上手く使っていければ、明らかに早すぎる塔落としなんかは防げるようになっていきそう。

画像


 王像がしゃべってるように見せたかった。


−−


 22日メンテ後にがちゃチケが20枚も振り込まれてたのは別に間違いではなかったそうな。あらあら、なんと太っ腹な。まぁ、ほとんどらいおんフードだったけどね!

 1個だけ煉獄の魂が出たので満足した。


 あと、天武器30日券が更に振り込まれて……スタックできないから……容量の圧迫が……

画像


 でも魂保護の霊符とやらが追加で振り込まれたのは幸い。30日ごとに魂全部抜いとかなきゃ魂ごと消滅する、なんて恐ろし過ぎるものね。

2017年6月29日(木)定期メンテナンス終了のお知らせ [17-06-29]

画像


 これを使えば抽出は100%成功らしい。でも、ゲーム内でのアイテム説明には「抽出率を大幅に増加」としか書かれていないのはいかがなものか。強化油と同様に、「確実に成功させることができる」って書いといてくれたらわかりやすいのに。

 むしろ霊符はショップで売ってほしい。そしたら赤チケ維持していかなくても済む。赤チケの存在意義なんて今はもう魂抜きくらい。でももし札1枚300PPとかになったら微妙かな……5枚使って1500PP……いや、それでも安く済むかな……

 魂抜きで失敗したときのアイテム復旧ができるようになる望みはないんだろうか。それとも今後は札から霊符に移行してゆくことで、魂抜きでアイテムが破壊されることがなくなるようにするんだろうか。それはそれで、とてもよかね。


−−


豪華すぎる特典満載!
「 月末特別PPご利用キャンペーン 」実施中! [17-06-27]


 おや……今回は月間キャンペーンじゃないのか……。5月みたいにその月に利用したPPの合計に応じたものだったらよかったのに……。


 バランス調整の結果によってはアイテム選びも変わってくるだろうから、今この調整中の時期には僕はなかなか財布の紐が緩まない。以前のOPMAXキャンペーンの条件が1万5千PPだったから、この条件で出されるとちょっと高いような……。でも、スロット開放券(武器1枚、防具2枚)がついてくるならお得なのかな。

 ところで、チャンスBは金額設定間違えてそうに見える。Aと条件同じだとおかしいような気がする。でも、気になって問い合わせたところ、これでいいそうな。2万PPの利用でAとBが達成されて、防具開放券2枚もらえる。

 ええっ、だったらAとBに分けなくてもいいのに。Aで券2枚、って書いておけば……


−−

画像


バランス調整の実装について [17-06-27]

 物理・魔法の回避率は30%かぁ。うーん、なんだか極端な修正なんじゃなかろうか。回避だけ下げたら、デバフも聖剣クリティカルも入りまくりの武器防具外されまくりなのじゃなかろか。回避70%あっても死ぬるのだし。100%は問題だろうけど、下げ幅がずいぶんと……


両手鈍器で戦場を支配せよ!
水無月ガチャ2nd実施中! [17-06-29]


 武僧の戒槌。読めぬ。ぶそうのかいつい?

>相手の物理攻撃を複数回回避する効果を破壊し

 これは、ペインフロウとか天下の回りものの効果のことだろうか。回避率上限設定に加えてそっちは新アイテムで潰しにきた。もう好きにしてくれい。みんな回避が悪いんどす。ええ、ええ。いくらでも下げればいいさ。

 射程距離は増加するわクリティカルは出るわスキルの回転率は速いわ攻撃にいちいちデバフや状態異常は乗るわレガリアみたいな開始ディレイないから持ち替えは簡単にできるわで、どうもなんだか前衛さんが憎たらしい。

 しかしあちらにしてみたら、今までエーテルその他で蒸発してたし、いくら殴っても倒しきれないとか反射攻撃食らうわでフラストレーションが溜まることはあったのだろうと思う。

 とは言っても、ここまで回避を消しにかかることはなかろうに……


 まぁいいや。腐っていてもしょうがないのだ。所詮は運営さんの掌の上。ならば見事に転がってみしょうぞ。

 なので試しにワンダラーの技能リセットして、カームとマゴを捨てて再び沼を取ってみた。レガリア沼なら一人で8個か9個くらいは置ける。効果のほどは、以前と同じくちょっとよく分からない。効いてるような気もするし、あってもなくても同じような気もする。

 やっぱりカーム置ける方が安心かな……。うーん。カームと沼を一緒に取ろうとすると具現がフライングエッジまででWP数も減るし……


【期間限定】暗黒卿の力で敵を穿て!
強力なアイテムが並ぶ七夕ガチャ実施中! [17-07-06]


 新武器は両手鈍器・爪・短剣・片手斧・弓まで出てきた。杖はまだか。


−−


庭のものたち

画像


画像


画像


画像


画像



画像


 庭の梅の実。今年のは全部漬物になってしもうた。う……梅酒……。


−−

画像


 移動速度に上限を、という強い要望はあまり耳にしない。ふう。助かった。

 まあ、いずれ設定されると思うけども。そもそも移動速度特化にしてるのなんて僕とあと1人か2人くらい。……だと思う。僕などはさほど脅威ではないはず。なんせネズミだからな! まったく、青い国の人だかネコだかは口が悪いぜ! こんなかわいいウサギラピンをつかまえてネズミとは。まったく。

 しかし実際、倒しきれなくてもどかしい思いをされてる人はいたやもしれぬ。そう思うと……知らん。知らぬわ。殴られ始めたら死ぬのだから、逃げねばなるまいて。回避するのも許さん、逃げるのも許さん、ではあまりにも。ねぇ。

 されど僕とて僕から逃げる人は許せぬ。倒せそうな雰囲気があったら、ねちねちとテレポして転倒させて意地でも殺してやる、と思うことが無いでもない。

 でもなかなか難しいのよね。耐性装備にされたらマイワンダラーでは倒しきれぬ。ちくしょう、頻繁に持ち替えできるのいいなぁ。たとえカッターが効いたとて、3段など滅多に当たるものではないし。まさかのエーテルサンダークラッシュ頼み。あと羽織の範囲。テレポの硬直時間がなければなぁ……。ついでにカッターが防御無視の無詠唱だったなら……

 望み過ぎ。わかっておる、わかっておるのです。個々のユーザーの意見を鵜呑みにして取り入れてたら、際限も無くなってしまうものね。


 話を戻して移動速度。テストサーバーで移動速度特化のエクスクルードを作成してみたところ、これがすさまじく速い。現状の僕のワンダラーでも敵わない。4段ダッシュ。ダッシュ・カイトダッシュ・スパート・スプリント。更にチコ様などで移動速度がぐんと上がる街中で試したら、速過ぎてロケットか何かかと思った。

 羨ましい。欲しい。でももし仮にワンダラーが回避90取れるようになったとしても、おそらく取らぬ。本当に走るだけのキャラになってしまふ。……でも、楽しそうやね。

 攻城戦マップあたりでタイム計測してみようかと思ったら、29日メンテ後にはテストサーバー閉じられてた。無念。真ヤマトザクラ装備の神速があったら5段ダッシュになるのかな。そっちも試してみればよかった。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
回避を無視した攻撃
ここだけ推す
6
2017/07/10 09:37
そこだけか・・・。
コンジュの強化も推しといてくらさい。
Flerov
2017/07/11 22:51
まったく、青い国の人だかネコだかは口が悪いよな!
ボクもゴキブリ呼ばわりですよ!
 
あれ、ネコってネズミもゴキブリも咥えて来るよね!ぼくらはエサだ!味付けはコンソメがいいな
pknj
2017/07/12 06:21
出たなゴキブリ! コンソメ味の餃子でも食ってろ!

ネズミとゴキブリの共通点はあと、粘着シートで捕まえるところですかね。そういう罠があったらやだね。踏んだら沼発生とかね。いや、面白そうだね。みんな、沼無効化用のレインブーツ常備しとこうね。
Flerov
2017/07/12 14:31
移動速度に上限を!移動速度に上限を! 移動速度に上限を!

ネズミ! ネズミ! ネズミ!
ガイ
2017/07/12 19:25
からあげ摂取量に上限を! パンサガにログインせず、参戦しない者に死を! 自力で装備を集めぬ者に天罰を!

ガイ! ガイ! 害! おらぁ、パンサガ来いよ!
Flerov
2017/07/12 20:01
王国の快速達は移動速度低下装備をつけてる僕をそろそろ救済すべき!
ちっぺ
2017/07/12 22:05
なにそれ! どっちが低下するの!? 自分!? 自分なんだな! なんというマゾ! これは救済せねば! 放置プレイで!
Flerov
2017/07/12 23:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
ぅ暑い ふたこぶくじら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる