ふたこぶくじら

アクセスカウンタ

zoom RSS うろ覚Air

<<   作成日時 : 2017/08/02 09:33  

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

夏バテで食欲が失せ気味。

 もう水っぽいものしか要らない、米も麺も食べたくない、みたいな気分になってたけど、雨降って涼しくなったので食欲が戻った。やっぱ炭水化物摂らなきゃな! 力が出ないよ!

 そうして調子に乗って米と麺を同時に食べたら具合悪くなった。やっぱ食べ過ぎちゃだめだな! 力が出ないよ! おろろろろろろ。光るアレ。


画像


画像


 魔法使いになってからどのような魔法が使えるようになったかといえば、心がアレな時に己で己を慰め癒すケアル我、集団の中でまるで空気のようになり存在感を消すエアロ我、突如として音信不通になる、ドタキャンするなどの電撃的な行動を取るサンダ我、嫌なことを思い出して独りで凍り付くブリザ我などの、我系魔法くらいでしょうか。

 あと、二フラムに対して耐性を獲得します。もうそのくらいじゃ消えない。

画像


画像


 まさかおできひとつでここまで苦しむとは思わなんだ。変な姿勢になるので全身がなんだかおかしなことに。去年の同じ時期には外耳炎で苦しんだ。夏やばい。来年は何が起こるのであろう。

 年の所為か。そうなのか。こうして衰えてゆくのか。さもありなん。いずれ杖突き腰曲がり、呂律は回らず、目の焦点定かでなく行き先知れず、足元も頭の中も覚束なく、熱に打たれて路地に突っ伏す。しょうがないね。


−−

画像


 クラメンが「みんなで黄金聖闘士やろうぜ!」って言ってお洒落化セイヴィア装備勧めてくるけど、どうしてもラピンのセイヴィア(とレデュース)装備は可愛く見えないので賛同できぬ。いやまぁ、同じ装備で揃えたら見た目は楽しかろうとは思うのだけど。それ以外でなら……!


バランス調整実装の今だからこそ!
「 超特大ウェルカムバックキャンペーン 」開催! [17-07-27]


 ほほう。いろいろもらえる。「レア度3の才能を習得できる」帰還者の石板……レア度3の才能ってなんだっけ……まさか、噂でしか聞いたことが無いお嬢様の才能を習得できるのでは。どーぶつなフレンズたちが出てくるのだとか。だとしたら欲しい。いや僕は対象者じゃないけれど。

 1ヶ月という長めの期間があるので、告知を目にした人はもしかしたら戻って来るかも……? 見るかな……。ぱんさが通信は送らないんだろか。

 30日間のレンタル券は気を付けないと罠だと思う。魂抜くの忘れちゃうと大変なことに。でも+9かぁ……+9まで用の魂なら最悪抽出し忘れててもまぁ……。いやいや……。

 ラピン好きな身としてはラピンの絵が描かれた帰還者マントがもしトレード可なら入手しておきたいところ。


魂の抽出でお困りごとはないですか?
さすらいの旅商人登場中! [17-07-24]


 赤チケ使わなくても100%魂の抽出が成功する霊符。これはよいものだ……。

 5枚で1000円なので1枚当たり200円。想像通りの価格なのでそれはいいとしても、期間限定のさすらい商人で売り出す方向はちょっと残念。できれば、欲しい時に必要な分だけ買いたいなぁ。

 赤チケは……一応もう1ヶ月延長しとこう……。まぁ、ドロップ率も上がるしね。旧魂札も何枚か残ってるし。しかしいずれは赤チケの人いなくなるんじゃないかな。レベルキャップ開放とかあれば別だけど、ないよね。


 今回のイベントで手に入る魂は性能が高いものだそうな。

画像


 見せてもらった。名も無き英雄の魂。物理くらったときに1%の確率で周囲の味方を5k回復。倍化あれこれで最大8%。アローストームとかアポ弓の罰とか下手に撃てなっちゃうのじゃなかろうか。効果範囲はどのくらいなのかなぁ。そういえば、アクセサリー用の魂についても公式サイトのアイテム紹介ページにリストを充実させてほしいところ。

 でも入手するにはチケットが4桁単位で必要になるのだとか。運の良しあしにしても、これはなかなか集める気になれない……。もう延々とまとめ狩りするのはいやどす。でもたまにやると楽しい……

 今回はドロップ率上げる装備をがちゃで出してきたけど、それはつまり、新アイテムが欲しかったらお金もかければ時間もかけねばならぬ、ということ。ぬああ。せめてどっちかにしてくれいぃ。マップが常時開放だったらなぁ。

画像


 あと見かけたのは傍若の魂と狂気の魂。どちらも指輪・耳飾り・首飾り用。傍若は魔法攻撃命中時に0〜10%の確率で4秒の沈黙と3秒ごとにLP2%減らす出血、狂気は同病気と出血、それと霊感が-1から3。確率の値は魂付与時にランダム。

 最大で9個分の効果……までしなくても、結構な効果。やろうと思えばすべての攻撃に100%沈黙やらなにやらが乗る。それはちょっと、いかがなものかと思う。でも反射されるとしたら諸刃なのかなぁ。

 指輪も出るっぽい。聞いたところによると、フェニックスリングの上位互換で、聖剣並みのオーラがつくのだとか。おそらくやり過ぎなのじゃなかろうかと想像するのだけど、実際どうなんだろ。「絶対に〇〇にならない」が問題になってるこのバランス調整の中で、更に出してくるとは……。

 「絶対に火傷しない」だと、火傷バグも起こらないのだとか耳にした。もしそうなら欲し……うーん……いや、なんかもう、火傷は要らないんじゃなかろか。バグ治せないのなら。


 もし新アイテムがとても良い性能だったとしても、開発時の想定を超えて良すぎたり、そもそも効果が間違ってたりで後で修正されるという流れがあるから、なんだか頑張って手に入れようとか高い値を付与するためにお札何枚も費やして魂の再付与しようとか、あるいはがちゃなどでアイテムを手に入れようとか思いにくい。

 ええ、まあ、今回もちょっとがちゃ回しちゃったわけですけども。酔った勢いで。あああ。だって、50%のPP戻って来るって言うから……インベ拡張買いたかったし……


 しかしそうこうしているうちにサービス終わっちゃったりなんかしちゃったらアレなので、できることはやっておきたい気もしたりしなかったり。


−−

画像


 できることがほぼなんでもやれるテストサーバー。せっかくなので気になってた装備を+10にして試したりしてみた。

 靴だけ+9持ってる(けど使ってない)ダークブレス装備。全身装備して雷竜杖+10持って白きゃっとぱー背負ったら、王家の聖杖並みにターゲット切りまくれるのでは、と期待。1対1ではRキーですぐタゲ取られちゃうので意味ないのだけど、集団の中に居たらそこそこ役に立つのかなと思った。逃げ切る用に。

 ついでにダークブレス頭の専用スキルも使ってみたところ、説明文にある「詠唱を封じる」効果というよりは、スキル不可が5秒くらい(デバフ軽減なしの場合)かかった。これは使いどころによってはなかなか良いのでは、本サーバーでも作ってみようかな……なんて思ってたら、


現在確認している問題について [17-07-25]

 修正。本来の効果じゃなかったんだね。あっぶね……。自腹で強化したりしなくてよかった……。ほんとこういうの困る。アイテムを入手するのも強化するのもタダじゃないのだから。

 ついでに、2014年に出たアポ弓も今頃になって修正。新アイテム出すときには事前にテストサーバーでユーザーに試験してもらった後の方がまだいいんじゃないかなと思う。でもそれだとユーザーの意見に振り回されちゃうのかな。


 テストサーバーでは物理・魔法耐性の上限が75%で試験中。フライングエッジが普通に数千×3段になったりするのでこれはいいな、なんて思ったけども、不用意に敵に近づいたらこっちが先に死ぬやね。


−−


2017年7月27日(木)定期メンテナンス終了のお知らせ [17-07-27]

 物理・魔法耐性上限はまだ来ない。気を持たせよる。そんだけ難しい微妙な問題なのだろうか。ヨモツヘグイのスワップ不可への修正があったりなかったことになったりしたけれども、ダメージ耐性上限がくればヨモツが無くても倒せないキャラはいなくなる……のかもしれない。

 被ダメ200%上げないと倒せないキャラを構築できる、というのは結構な異常事態なので、もしそうならバランス調整でどうにかしないといけなさそう。

 ダメ上限に続いてLP上限とかヒール量上限なんかも導入されるのかしらん。でも今の火力では、上限がある程度ついたと言っても、テストサーバーの上限75%だと死屍累々で今以上にクレリックは蘇生に忙しくなりそうな気がする。


 ガレオン装備の武器解除効果はフルセットでも15%から5%へひとまず下方修正。氷牢2個と潜竜ベルトつけてればかなり外れにくくなりそうに見える。実際はどうかな。武器に開始ディレイ付きの専用スキルがあると、武器外されるとかなり辛い。レガリア2種はディレイLでも15秒あるので、一度外されると実質18秒弱体化。

 橙杖エローラの転生スパイラルには開始ディレイが無いのだけど、おそらくこれは不具合なのでいずれ修正されるだろうと思う。というか、橙杖エローラは人気が無くて誰も使っていない……。露店に+10が売り出される始末の気の毒な装備。僕も+10でフルOPのを持ってるけども、倉庫の肥やし。ぐぬぬ。

 どうしてもレガリアに劣ってしまう感じが否めない。エローラ付けるくらいなら、片手杖のキュレネの方がまだマシなくらい。あれの範囲攻撃痛いんだよね。テストサーバーでやってみたけど、サンドバッグシープには20万とか出る。戦場では某ラピンさんが近づいて来たらダッシュで逃げた。


−−


現在確認している問題について [17-07-27]

 勇猛の魂とテクノロジーバレットに修正の予感。

>近接職業の攻撃にて、非常に強力な魔法ダメージが発生する問題

 とのことなので、たぶん物理攻撃に付属する魔法扱いの追加ダメージなんかが問題なのだろうと思う。

 勇猛がもし下方修正されるとなると、せっかくレガリア以外の杖にもレガリアには及ばなくともそこそこの知性を得られる手段がまた限られてしまいそうなので残念。パンサガは面白いアイテムがたくさんあるので、できれば選択肢は増えた方が楽しいんじゃないかなと思う。

 とは言っても、全職が使えるアイテムというのが増えすぎてしまった弊害のようにも見えるので、職毎に使えるアイテムの規制はもっとかかった方がいいのかもしれない。


−−

画像


 増えると言えば、どんどん増えゆく変身マント。最近では白熊、虎、あと赤い馬なんかも見かけた。戦場で見かけた時は楽しかった。コレクションしたいところだけれども、全能香油や触媒がスタック可になったとはいえ倉庫インベにさほどの余裕はないので、二の足を踏んでしまう。

画像



【予告】演習参加でアイテムをゲット!
「 演習ポイント3倍Week 」間もなく開催! [17-07-27]


 予告、って珍しい。でも、なんでも準備期間はあった方がいいよね。ついでにこれが精鋭戦にも適用されたらあっちも賑わいそうな……いや、時間帯がだめか。

 寂れ切ってると思い込んでここ数か月は全く参加してないのだけど、今は精鋭戦どうなんだろ。各国とも人数が増えたので、今ならそれなりに形になりそうな気がする。精鋭戦の参加人数はどのくらいだったっけ。

>各国家50名(正規兵30名、義勇兵20名)

 うーん……まだ正規兵だけでも各国全員余裕で収まっちゃう人数だなぁ。闘技場の方がいいんだろうな。


−−


月間のご利用額に応じてドドンとプレゼント!
豪華すぎる「 月間ご利用CP 」実施中! [17-07-27]


 対象は「月間」。7月中に利用されたPPの総額。これは嬉しい。僕はどうしてもインベントリ拡張などが必要になるし、気まぐれで1回とか2回だけ虫食い状態で回したがちゃの分も、たとえ良いアイテムが出なかったとしても、まるっきり無駄にはならなかったように思えてくる。今後もこのキャンペーンは続いてくれるといいなぁ。


−−


庭のものたち

画像


画像


画像


画像


画像


 ひめゆり(たぶん)は夜が明けるごとに一つまた一つと咲いてゆく。昨日まで固く閉じてたと思ってた蕾が、弾けたみたいに翌朝には開いてる。一度、開くその時を見てみたい……と思いながら結局見られずに全部咲いてしもうた。

画像


画像


 茄子ときゅうり。紫蘇やみょうがも採れるようになって、冷ややっことかひやむぎが美味しい。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ふれろふの庭は広い
庭地蔵
2017/08/02 10:21
中信地方は僕の庭です。
Flerov
2017/08/02 19:30
食欲が無いならパクチー食べなきゃ
パクチー博士 ガイ
2017/08/03 21:35
そうだね・・・あれはいいものだね・・・
Flerov
2017/08/03 21:43
食欲無いときは地の滴るステーキ食ってとどめ刺さなきゃ!
ちっぺ
2017/08/06 20:55
もう治ったから! 夕飯は焼肉がっつり食べたから! 今度はステーキ食べにいくね!
Flerov
2017/08/06 23:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
うろ覚Air ふたこぶくじら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる