ふたこぶくじら

アクセスカウンタ

zoom RSS 月一更新

<<   作成日時 : 2017/09/03 19:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 11

 何かしらの動画を見ながら寝落ちする習慣が続いてしまってた。

画像


 電気の無駄だしパソコンにも悪かろうと思い、何も観ずに寝ようと試みた。

 眠れない。過去への後悔、現在への失望、未来への不安が三位一体となって襲い来る。夜とはこんなに恐ろしいものだったかしら。そうだ、そうだった。今まで幾度となく経験してきた眠れぬ夜。自然と忘れてた。否、忘れるようにしていたのだろう。目を逸らし、逃げ、避け、どこどこまでも。気付けば何十何回目かの夏がそうして過ぎていった。ネバーランドへGo away。連れてっておくれな。子供以外はダメ? そんなこといわずに。

 不安渦巻き絶望に怯える中で、ついでに普段考えないような、北のミサイルのことにすら思いを馳せたりした。どうせ落ちてくるなら我が身の真上に。心臓はここだぞ、よく狙え。ZZZ。アホなことを考えながら、やがていつしか眠りについた。不安だ不安だと言いながら、まるっきり朝まで眠れないほど落ち込むことはない、図々しい根性。

 そして翌朝、寝ぼけ眼でふらふらとトイレにゆくと、半分開いた窓の外から聞き慣れない音がした。「びぅううううううううぅぅぅ」。妙に不安を煽られる気持ちの悪い機械的な音。防災無線から流れてきている。続いて、やけにゆっくりした男性の声で「ミサイル発射……北朝鮮から……」

 まじで? えっ、眠る前にあんなこと考えたから? ほんとに? テレビを点ける。「対象地域……(略)〇〇県」

 我が県。まじで? えっ。えっ。落ちてくるの? そっかぁ……。大した逃げ場も無い。裏の田んぼに今から穴を掘るわけにもいかない。核やら生物兵器やらから逃れる術は見当たらぬ。窓やら戸やらに目張りしとけば大丈夫なのかな。シェルターでも買う?

 そもそも、たわごととはいえ、自ら願った……ような願わなかったような……ことであるし。覚悟を決めねば。パソコンを起こす。ツイッターに流れてくるドール画像を保存する。顔を洗う。歯を磨く。ほかに何も思いつかなんだ。窓から見える薄曇りの空が、最後に見る空なのかなぁ、などと思ったりした。

 落ちてこなかったね。うわっ。うわっ。こっ恥ずかしい。半分冗談にしても。いやぁ、半分本気だったね。あぁ、人はこうして無駄なジンクスを己の中に作り上げてゆくのだなぁ、と感心した。ばかな。僕が願ったからと言って叶う様では、巻き込まれる人はたまったものではないわ。ねぇ。ではこれから、眠る前に何を考えればいいのだろう。

 その後その日は、普通に仕事をして、普通にお酒を飲んで、何も考えず動画を見ながら寝た。この一日が平穏無事に過ぎればもうそれでいい。不安からは目を背けながら。快楽主義の刹那主義。目を閉じる。ミサイルが今度こそは真上に落ちてこないかな、などと思うと同時に、ほんとに落ちてこなくてよかったな、などと思いながら。


 浅ましい。いっときの絶望に身を任せてゆらりゆらっり。若い時にはそれでもよかろうけれども、よくないかもしれないけれども、年食ってからこれでは。情けなや。しょうがない。そういう時もある。気分を変える。

 過去の楽しかったこと、現在の楽しい事、未来の楽しみな事が三位一体となってアヘ顔ダブルピース。楽しいのぉおおおおお。

 くたばれ。くたばってしまへ。己。ええっ、それしかないの? 自らに問う。どっちかしかないのか、貴様。不安と失望に呑まれるか、幸福と希望に充ち溢れるか。無力感と全能感の狭間で移ろい、この世界すべてが僕であり、僕が死ねばこの世界も終わるのだとへらへら笑いながら、見ざる知らざる聞かざる。知らん知らん。もうなんも知らん。知らなければ幸い。好きにしておくれ。しかし、それなら、他人に好きにされる前に自分が好きなように生きておかねば……

 浅ましい。ループ。巡り巡る果てに世界の隅っこで懊悩し恍惚とし、さめざめと泣き、けらけらと笑う。心の中で。どっちにもゆかず、無表情で。

 恋に恋して、夢を夢見て、恐怖に恐怖し、不安に慄き、希望に対して落涙し、無常に座してけせらせら。

 僕はどこへゆくのだろう。僕は何故お酒を飲むのかしらん。たぶん僕のアルコール摂取量は、平均より多いのだろう。でも平均と言っても、酔いつぶれる量は人によって違うし。自分が酔いつぶれる量、という意味ではきっと多い。だいたい、ウイスキーボトル半分飲んだら意識を失います。

 お酒を飲むメリットとデメリット……「飲み過ぎる」以上になればもうデメリットしか思い浮かばない。なれば僕はデメリットしか受けていない。全部忘れた、がメリットになることはあるのだろうか。まったく孤独ならそれでいいかもしれないけれども、残念ながらそうではない。

 人はいずれ死に、あるいは病み、傷つき、老い、苦しむのだとかなんとか。自分も他者も。まじか。なにその地獄。四苦八苦。罰? 罰なのけ? 罰を受けるに値することをしてきたかといえばしてきたわけで、最期がそういうことなれば甘んじて受けねばなるまいと思わないでもない。身に覚えがあろう。法律では裁けなくとも、僕自身が僕を。さばー。

 くそっ。リセットポイントはどこだ。復元ポイントは。復元ポイントって、何度も試してみたけど、一度も成功したことが無い。そういうことか。やり直しはきかないのだと、パソ子さんに教えられた。やり直せない? なかったことにはできない? 僕の人生を見る、プレイする僕と、僕の人生を生きる僕はどうしても同じ?

 プレイとか。ゲームか。ゲームだとしたら、ヒロインがおらぬ。これはゆゆしきもんだいなり。黄金色の田んぼに白鷺の群れが舞っていた。彼らのいくらかはきちんとつがいになっておるのだろう。僕にはおらぬというに。しかし、彼らのいくらかはつがいになれぬのであろう。生まれ変わったらきっと、彼らに、僕は。そして土に。


−−


8月のぱんさが雑記


2017年8月10日(木)定期メンテナンス終了のお知らせ [17-08-10]


 10日メンテ後から、中央広場を歩いていると時々NPCが手を振りながら声をかけてくるようになった。

画像


画像


 初心者とか復帰した人がわかりやすいように、とかの理由なのかな。それとも、NPCに愛着が持てるように……世界観が広がるようにとか……だったりして……

 新アイテムやバランス調整に比べると地味な変更点だけども、こういうのも悪くないと思う。

2017年8月17日(木)定期メンテナンス終了のお知らせ [17-08-17]


 この2回のメンテで、ローディング画面にパンドラ夏Verイラストが各1枚追加。初回がスイカとラピンのイラスト。あ、右下にいたのはエルフか。2回目は浴衣なラピンとエルフ。体感ではマップ移動などのロード10〜20回に1回くらいで表示される感じ。

 絵の出来がいまいち……という評価しか耳にしないけれども、僕は……そんなに悪くないんじゃないかと思う……。もしかしたらそれは、最初からさほど期待していなかったからとか、ラピンやエルフ贔屓だからとか、人が一生懸命描いたものを貶すことなんてできない……という個人的な感傷からかもしれないけれども。

 いや、結構かわいいと思うのですよ。技術的なことはおいといて。僕も人の事言えた義理じゃないし。愛があるよ! 愛さえあればいいんだよ! それがすべてだよ! プロに頼んだら高いしね!

 ついでに、新モーションとかカーペットとか加えてくれたら……いや……いま本当にほしいのはお洒落装備用のインベントリタブの追加……無料で……


−−



職業別アクセサリー多数登場!
マーイボゥがちゃラッキータイム実施中! [17-08-10]


 ワンダラー専用アミュレットの紫水晶のネックレス。テレポーテーションに転倒と魔法ダメージの効果を付与。テレポは硬直時間がやや長いのが難点だったので、それを補う形。しかも範囲効果なので使いどころによっては面白くなりそう。

 ただ、固定でディレイが15秒になってしまうので、短縮すれば4秒程度だったのに比べると、相手が転倒してくれない限りは逆に使い勝手が悪くなってしまいかねない。

 でもとりあえずワンダラーとしては持っておきたい。そう思ってがちゃ回したら、他職用のアクセばかり出た。僕の持ってるキャラでは使えない。悲しい。

 ワンダラーもそう多い職ではないし、がちゃがたくさん回されるようになったら紫水晶は投げ売りされそうな気もする。


 された。もはや4次職用アクセのほとんどが投げ売り状態。そりゃそうだ。使える人が限られてるもの。微妙な性能のものもあるもの。デイリー交換品とかドロップ品でよかったんじゃないかとすら思ふ。


−−


 蒼機翼がお洒落装備用に欲しい。あれもヴァルハラみたいに下位がちゃ景品になって安く出回るかなと思ってたけども、なかなか思い通りにはならず。残念。

 お洒落装備といえばお洒落装備用のインベントリタブの追加は……こないのかな……


−−


先買いでお得!
3日連続PP購入キャンペーン実施中! [17-08-10]


 お得。以前に比べると強化などが安上がりになってきた。期間1と3の計15000PPで紅と強化+1、更にベルト開放……昔を思うと信じられないくらいお得……。

 抽選に当たれば。でも大体当たるよねこれ。サブアカウントで課金する人が多くない限り。課金プレイヤー200名もいないものね。たぶん。


−−


 わりと長い事同じ装備で続けてきたので、何か面白い装備にしたいと思い立ち、アレやコレやを強化したり露店品を購入したりして作成。

 効果のほどは……うーん……。結局、無駄遣いしてしまった。まあ、よく考えれば低い成功率だもの。対策だって腐るほどあるもの。やっぱり古いものより新しい物の方がいいのか。どうすんだこのゴミな+10。あああ。せめてテストサーバーで試験していれば……。

 どうも僕は力を入れる方向性を間違う癖がある。やめろ! そっちじゃない! よかばい。まぁよかばい。ネタに生きるしかないのだ。最強への道は修羅の道だが、ネタへの道も茨道。しなくていい怪我をする。彷徨う森の中。お金も落とした。安住の地は……いずこ……


 ワンダラーにとって特効薬になる、みたいなものってあんまり無い気がする。ワンダラー自体、どうしても器用貧乏感が否めない。対人戦とオブジェクト破壊もいまいち両立しない。沼やめてマゴに戻そうかしらん。敏捷型が増えるなら沼とかデバフもいいと思ったんだけどな。

 いまはいろいろ回避減らすアイテムがあるようだし。耐性減少もステータス低下も攻撃の手数さえ多ければ大体間に合ってしまうんだろう。


 ダメージ耐性上限がくればマゴももっと脅威になりそうだけど、諸刃の剣。今の火力ではこの前のテストサーバーでの上限75%じゃ死にまくりそう。装備差や人数差の問題もより大きくなるかも。

 レガリアの開始ディレイがなければもうちょっと助かるんだけどなぁ。杖の持ち替えが気軽にできないというのがどうにも悲しい。前衛さんを羨ましく思ふ。

 そういえばディスタでも魔道クライス装備できるようになったんだっけ。今やマゴも別に属性盾に持ち替えたりしなくても1ダメとかなので、せめてエーテルフレアやストライクでも入らなきゃ火力が出ないからなのかも。マナ罠は面白そう。名誉スキルはトラップマスター以外は死んでるのだろう……。


−−


 しばらく前までいたある外国人プレイヤーの人が、複数キャラをプログラムで自動的に動かしてたらしい、みたいな話を耳にした。もういないっぽい。

 ほんとかどうかちょっとわからないけれども、もしそういうことが運営さんにもできるとしたら、人数差の問題解決の一助になりそうな気がした。人数の少ない国家に、自動的に動いてプレイヤーを補助する形のガーディアンNPC、みたいな。

 攻撃とか蘇生までできちゃうとタイミングによっては味方にとっても害になりかねないので、デバフやバフをかけまくるNPCならどうだろう。デバッファーNPCが相当数いたら、敵に取ってかなり鬱陶しい感じになりそう。

 などと妄想。現実的には無理だろうし、できたとしてもやらない方がいいのかも。いろいろな理由で。しかし、人数差の問題はどうにもならない……とGMさんが言ってしまったのはやや残念な気がする。

 そういえば、領土侵攻戦にはそれに近い召喚ゼロットがいた。あれどうなんだろ。今ではもう脅威足り得ないけども、昔はそれなりに活躍してたのかな。


−−


 ウェルカムバックキャンペーンで配られる帰還者の香油が結構強いと聞いた。死んでも消えない効果で、各種耐性が上がるとかなんとか。だったと思う。埃被ってたサブアカウントでそれをもらってメインの装備を移したり、今出ているアイテムを揃えたりすれば、かなり強くなるのかもしれない。

 復帰した人の感想を聞いてみたいところ。「バランス調整を実装した今こそ、復帰のチャンスです!!」と謳われているものの、ダメージ耐性上限は未実装。職によっては全然攻撃が通らず、挙句に万単位で回復されたりしたらめげそう。

 今どんなアイテムや効果があるのかも個人では調べにくい。現役で対人戦に力を入れてる人に聞けばだいたいはわかるのかもしれないけれど、なかなか現役でも全部を理解しきってる人と言うのは少ないんじゃなかろか。少なくとも僕は心もとない。

 アイテム紹介のページも、まずそのページに気づくかどうかというところから始まり、いざ見てみたら半分もリストが埋まっておらず、Wikiもかつてほど更新の勢いはなく。下手すると検索しても出てこないような効果とかある。表記ミスもやらかしてそうだし、公式サイトでは説明が無くてゲーム内で手に入れないと性能がわからないアイテムもあったりする。

 まあ、30日間お試しの武器や防具とか、帰還者用がちゃでかなり良いモノは手に入りそうなので、ただ戻って来るよりはずっと親切なキャンペーンだとは思う。おすすめセット的なものも紹介されてる。武器3倍魂はおかげで露店価格が安くなって、現役プレイヤーにも多少恩恵があったかも。トレード目的で大事に3倍魂取っておいた人にとっては災難だったかもしれないけど……。


−−


 武器の右側魂を3倍にする魂の露店相場が30mとかにまで下がった。

 7月27日から1日に1回帰還がちゃ回せるのが始まったとして、帰還ガチャは8月31日まで。最大で36回がちゃ回せる。魂交換券を平均で日に1枚で魂2個、2枚なら4個。3枚はさすがに無かろうと思う。対象になるアカウントを20持ってれば各40個、80個。

 まぁ、100アカウント近く持ってる方もいらっさると聞くし……持ってる人は数十アカウントくらい持ってるのかもしれない。自分が3つしか持ってないのでちょっと驚く。

 しかし、ここまでくるとさすがに……今までお金払って3倍魂狙ってきた人がまるっきりバカみたいというか。どうも運営さんは、お金払ってきた人を軽く見る節がある気がしてならない。今回の復帰キャンペーンや、アイテムの修正やら。未開でも強化油が手に入るとか聞いた。

 「お金かけてアイテム集めたり強化したりしてきた? ご苦労! じゃまた次よろしく! どうせゲームも課金もやめないよね!?」

 なんか、そう言われてる気がしてくる。イラっとしないでもない。

 いや、いいよ! そのとおりだよ! もともと、3倍魂だってこのくらいの値段で取引できるくらいがちょうどいいんだよ! プレイヤー全員が持ってるべき。今回は右側3倍だけど、次はきっと左側3倍……にはならない? そっちではお金取る?

 帰還者用がちゃでは上半身用の3倍魂が手に入らない。左右3倍で真ん中の魂の効果9倍になる今では、ダメージ耐性が50%以上変わってくるので大きいところ。これも、そこはお金かけてくださいということ……

 なのかなぁ。まあね! 実際、ゲームも課金もやめないからね! そういうイカレタ人しか残ってないから! 賢い人はもうこんなゲーム遊んでおらぬ。残ったのは馬鹿ばっか。ロックンロール。煙草がいくら値上がりしようが、吸う人は吸うのと同じで! 懐に余裕がある限り。果たしてそれは本当に余裕なのかどうか、怪しいところだけれども。僕は。

 
 ばかばかしい。……はずなのに、やった! 3倍魂安く手に入る! と思ってしまう悲しい性。かな? どうかな? ここらでもう見切りをつけてもいいんじゃないかな? お金を払えば払うだけ、あとで馬鹿を見る。じきに3倍魂の修正もきて、9倍が不可になったりしないかな? 本当に復帰する人はどれくらいいるのかな?


 どうも納得いかないのは、もしかしたらこのキャンペーンで得をするのは復帰者ではなくてアカウントをたくさん持っている人なのじゃないか、と疑ってしまう点。いや、でも、すごいと思う。そんだけ大量のアカウントを管理できてる、ってのはある意味感心してしまう。

 僕にはできぬ。3アカウント持つのが精いっぱい。少ないとはいえ自分も複数アカウント持ってるので、たくさんアカウントを持ってる他の人々をとても責めることなどできぬ。もし問題があるとすれば、それは運営さんのやり方なのだ。



 キャンペーン期間中に、どれくらいのプレイヤーが復帰してきたのかな。ぱんさが通信すら届いていないように見えるのだけど、引退や休止した人がどれほど公式サイトに目を通すのだろう。


−−


【7時間限定】
強化値+3&魂スロット+1&ランオプMAXキャンペーン開催! [17-08-31]


【7時間限定】買って使って50%還元!
とってもお得なPP還元祭実施中! [17-08-31]



 なんか……生き急いでるような……。

 「今月の売上やばいの! 買って! はやく! はよ!」

 と叫ばれてるみたいな。やりすぎなんじゃないかな。メンテ前まで8月の月間PP購入キャンペーンやってて、へたするとそこで2万PPくらい買ってしまった人もいるかもしれない。その直後にこれを出してくるとは。

>これを豪華と思うかは個々の感情ですので、
>思わない方はそこで心に閉まっておいてください。


 言ってくれるぜ。たしかに豪華ですにゃ、これは。いろいろとタイミングさえ間違わなければ。感情を閉まっておけなかったのは運営さんの方なんじゃないかな!? こんな余計なこと書いちゃうなんてな! どんだけ追い詰められてんだよ! 追い詰められてるのかな……。

 まぁいいや。わりともう……なんでもいいや……。運営さんも大変なんだろう……。


−−


ソバの花が咲いたよ。

画像


画像


画像


 敵が倒せぬと悲嘆にくれるクロスボウ使いの猫目な小僧さんが、「景色でもUPしてみろよ!」とかのたまわれたので撮ってきた。綺麗でしょう? いろいろ隠して撮ってるから綺麗でせう?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
いい景色ですね!都会の(埼玉)汚れが染み付いた心が洗われるようです!
ちっぺ
2017/09/03 20:51
そうでしょう、そうでしょうとも。観光に来るがいいのです。そして別な汚染をされて帰っていくがいいのです。大都会さいたまへ。
Flerov
2017/09/04 05:57

  ( ゚д゚ ) ガタッ
  .r   ヾ
__|_| / ̄ ̄ ̄/_
  \/    /

ゲーミングPC買う為に敢えて壊そうとしてるのか!
PCはやっぱりデスクトップガイ
2017/09/08 19:50
ええっ、何の話……
と思って記事読み返してみたけどやっぱりわからなかった! ミサイル!?

壊れるんだったらいっそこの世がすべて壊れてしまへばいい、などと思ったのですよ。ええ。いつものごとく。それはそれとして復帰はよ。
Flerov
2017/09/08 20:59

  ( ゚д゚ ) ガタッ
  .r   ヾ
__|_| / ̄ ̄ ̄/_
  \/    /

電気の無駄だしパソコンにも悪かろうと思い・・・・の
ノートPCが壊れると思ったんだよ!

わかって貰えなかったガイ
2017/09/08 21:19
あっ、そっちか!
わかったよ! もうパソコンつけたまま寝落ちしない!

  ( -д- ) Zzzッ
  .r   ヾ
__|_| / ̄ ̄ ̄/_
  \/    /
Flerov
2017/09/08 23:12
だがちょっと待って欲しい。
そもそも寝なければいいのではないか?
根性論地蔵
2017/09/11 13:20
なるほど死ねと
Flerov
2017/09/11 20:46
沼は掛けてる本人にはあんまり大した事無いように見えますが、やられてる方にすれば凄い嫌なスキルですよ。わざわざエクソとワープリムーブ持ちが一つずつ消してるくらいです。
加工力と対人火力が両立しないのは、確かにワンダラーは対人がきつい;・・でもフレロフさんは、王国どころかパンドラサーガ内で最強レベルの加工ユニットですよ。単独で門を削りに来られた時に全軍で引き返した事もあったぐらいです。
Rの能筋共にモテモテで羨ましい^^^^
そんな人が〇〇なんて許されないので、1月くらいしたら戻ってきて下さいな。
・・・新実装された頭装備が待ってますよ
へる2
2017/09/25 00:39
追伸、↑コメがここに書いたら宜しくない内容の場合は消しちゃってくださいな。
(他に連絡先知らないのです。SORRY)
このコメントは消してしまってください。
へる2
2017/09/25 00:40
なんと……パンサガのディザスター(一人しかいない)の大御所からコメントを頂けるとは……
ほんとに!? ほんとに沼って役立ってるの!?
思い返すに、地形スキルとか、なんて面白いゲームなのだろう、なんて……感じていた時期もありました。いや、今でも。うまくゆけば。ワンダラーとディザスターに幸あれ。ワンダラー面白いのになぁ。
全軍はないでしょう! さすがに! 一人いれば僕なぞ死ぬる。おのれ……脳筋どもめ……

いずれぼそぼそと言い訳めいたものを書き残すこともあるかもしれませんが、ここらで潮時です。あれやこれやでご迷惑をおかけしたかもしれない方々がいると思うと、申し訳ないと思います。でも、日本人プレイヤーが帰還してくるまでのつなぎくらいにはなったんじゃないかと……思わないでもないです。いや、海外勢の所為で止めたという理由であったら、どうしようもなくアレなのだけど。

きつねフードは着せてみたかった。ちくしょう、先月までに実装してくれていたら……。何が何でも揃えてた。のに。

頂いたコメントはよっぽどアレでない限りは残させていただいております。みんなもっと黒歴史を残そうぜ! ブログ本文以上に!
ありがとうございました!
Flerov
2017/09/25 21:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
月一更新 ふたこぶくじら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる