ふたこぶくじら

アクセスカウンタ

zoom RSS 3月

<<   作成日時 : 2018/03/23 08:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

ご無沙汰してます。最近はFFな世界に生きてます。

画像


画像


ららふぇる。ららへる。ららぁ……。

かわいい。表情やら仕草やら衣装やらも充実してて、すこぶるかわいい。しかし、光の当たる加減によってはカエルみたいな顔になってしまう。陰影が…・・。ディテールにこだわられてる分、変なとこが妙にリアルで。SS撮影するときには、顔の陰がおかしな具合にならないように光源に気を付けないといけない。ドール撮影みたいだ。いや、撮ったこと無いし持ってもいないけど。

画像


最近、ドールのかわいらしさに気づいた。昨年末あたりから。日々ドールの画像を保存してたら、瞬く間に3GBくらいの容量を侵食されてた。おそろしい。このペースだと1年で10GB超える。でもかわいいから仕方ないね。ドールのオーナーになる資格と器量はないから、画像で妥協しておく。

ドールの代わりにララフェルを着替えさせたり撮影したりしてるのかもしれないと思わなくもない。気づいたらFF14のSSフォルダも10GBに迫っていた。怖い。

画像


画像


画像


画像


釣りしたり装備品やら調度品やらを作ったり。FF14はやることがいっぱいあって全然追いつかない。

パンサガのことを思い出すとわりと辛い気持ちになるので、あまりSSとか見返せない。泣きかねない。やめた後は、ツイッターでゲーム内のことに関しての否定的なつぶやきを目にするのがやや耐え難かったので、いくつかのフォローを切ってしまった。その人のことが嫌いになったわけじゃないのだけど。

そうして、かわいいドール画像ばかりがタイムラインに流れてくるようにしたりした。へへ……へへ……

暗い部屋でにやにやしながらドール画像を眺める変質者となり果てた。

画像


画像


画像


今月からまた、3か月ぶりくらいに落書きなど描き始めた。相変わらずうまく描けない。ララフェルのかわいさが伝わらりきらぬ。

画像


画像


画像


画像


画像


ブログ記事をどんな風に書いてたか忘れかけてた。とりあえずSSやららくがきやら目いっぱい貼って見る。

画像


画像


ララフェルがかわいいからというよりは、ハウジングをやってみたくてFF14始めてみたようなもの。50万ギル溜まったところで即アパルトメントを購入した。

この象には乗れる。

画像


そして、どうやら僕にはハウジングのセンスがないことが身に染みてわかった。あぁこれもうめちゃくちゃだよ。

画像


画像


画像


象は安かったので買ってみたものの、あまりに巨大すぎてどうしていいかわからず、とりあえず祭壇を作って拝むことにした。

画像


画像


メイドさんが雇えるのはすばらしかった。

画像


ララフェルがベッドに寝ころぶと、ベッドの方が大きすぎて余白が広いというかなんか寂しい感じになってしまうので、文机を重ねて小物を周りに配置してみた。これでさみしくない。でも木の机じゃ寝てると痛かろうと思う。せめてピンク色に染色して紛らしてみる。

画像


寝間着。マーケットボードで買うととても高かったので、材料費と比べてみてどちらが安いか検討した。たしか帽子は自力で作って、服は買ったと思う。

ドアマットやらカウチやらを時折作って売って、小金を貯める。しかし一軒家を買うには全然足らない。哀しいほど少ない。攻略手帳を埋めたり毎日レベリングルーレット行った方がお金が貯まるであろうと思う。

画像


FFとは無関係。邪神ちゃんのメデューサ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ほうほう、FF面白いですか?こちらはびっくりするくらい状況が悪化してます
ちっぺ
2018/03/24 10:39
面白い……ですよ。PVPは今のところ興味なくてやってませんが、ストーリーを追ったり採集してるだけでもソロ活動は楽しめてます。FCに入れてもらったにもかかわらず人見知りスキルが常時発動してて困ったものです。

パンサガはあの状況からまだそんなに悪化する要素があったとは。いや、どんな悪化具合なのかわからないけども。課金額? 人数? ラピン不足? ちっぺさんの懐が破綻? それとも脳が? 脳か……
Flerov
2018/03/24 14:02
それはね、バランス調整が恐ろしくひん曲がって死なないキャラが他国に増えすぎて泣けて来るんだよ

FFやってみようかな
ちっぺ
2018/03/25 22:11
死なないキャラ……? あれ……もともと、ちっぺさんが殺せるキャラっていましたっけ……おっと、不適切な発言が……
Flerov
2018/03/26 06:21
エオルゼアですか…。グラフィック、BGMをはじめとしてパンドラよりも上だと思いますが、なんか戻ってくる人多いですね。私は戦闘が馴染めなかったです。まだ続けてますがw
あまり難しいことかんがえずに、廃都だけとか参加してみたらと思います。環境変えたいのであれば、別の国で始めても良いと思うし。
パンドラで戦争とかPKを体験した人は、FF14の戦闘は満足出来ないんじゃないの?
紅い国のラピン
2018/03/27 22:22
まるまる三ヶ月も更新していなかったのに、まだ見てコメントしてくださる人がいるというのはなんとありがたいことか……。

有名どころだけあって、FFはさすがに作り込んでありますね。戦闘以外の要素も、これでもかってくらいあったりして。でもいろいろ並行して進めてみたら、やること多すぎてなんだか逆に最近は面倒くさくなってしまったようなところも……なくもない……。ちょっと疲れたのかも。長く遊んでる人は最新パッチとか待ち望んでいるのだろうけれど、全然追いつけぬ……!

戦闘は僕もやや戸惑い気味です。ゲームパッドで遊んでみたかったのですが、やってみるとわりと操作が忙しくてなかなかスムーズにいかんです。あるいは年の所為か!? バカな……慣れてみせる……! ボタンが引っかかるのが致命傷。やっぱり安いパッドじゃだめなのか。

PVPについては全くと言うほど興味が持てなくなったのが自分でも驚きです。まぁ、以前からPVPはドキドキしたり達成感を覚えたりするのと同時に、敵プレイヤーを倒すと幾ばくかの罪悪感みたいなものを感じるようなプレイヤーだったもので、そういう機会が無ければ無いでわりとそれで済んでいるのかもしれません。強い人に勝てると嬉しいものだけども! 

パンサガの対人戦闘は、基本のシステム的にはかなり面白いもののはずだと思います。おそらくFFよりずっと。ゲームに詳しくも上手くもない僕が言うのも何ですが、印象としては。できれば、パンサガにもハウジングとか戦闘以外の要素も充実させて欲しかったなぁ。高望みなのはわかるけれど。ラピンかララフェルかと問われたら、ラピンくらいがやっぱりちょうどいいような気もする……。あんまりあざといとね、アレなんですよね。なんか、こう。
Flerov
2018/03/27 23:13
メインクエストが最先端までいってから、ゆっくり考えてみればいいのかな。

Flerovさんには戦争で追いかけられて、よくフライングエッジでとどめをさされてましたw pvp が懐かしくなったらで良いと思います。

紅い国では、他国に比べると外国人(あまり適当な表現ではないですが)の受け入れに寛大なこともあり、古参クランのメンバーに外国人が普通にいますよ。
前のメンバーとプレーするのを同国の人に言われてしまうのであれば、紅い国をのぞいてみて下さい。

MMOって、面白さの大部分が仲間とのやりとりだと思いますので。
紅い国のラピン
2018/03/28 07:36
エッジでとどめを……? くっ、刺した記憶があまり無い……! カッターはもう、当たれば儲けもの、くらいの気持でおりました。刃が敵を追尾してくれたら楽しかったのになぁ。メイン火力だし。あとはマゴ爆弾か……なにもかもが懐かしい……

久しぶりにパンサガ公式サイト覗いてみたら、海外勢がまだなんだか問題起こしてるような雰囲気で、一緒に遊んでた身としてはどうにも心苦しいです。海外勢、と一括りにするのは気が引けるけど。当時も今も、価値観の壁を感じています。まぁ、日本人同士だって結構な高い壁あるものね。言葉が違えば猶更。

そういえばFF14でも結構、海外勢が日本サーバーに来てますね。なんでだろう。国際サーバーはちゃんとあるのに。海外の人と一緒に遊ぶのはそれはそれで楽しいんだけど。

パンサガでの海外勢の問題は、もう問答無用で海外からの接続一切をシャットアウトするしかないと思うのですが、なかなか難しいのかなぁ。そうなるべきだと思って、パンサガをやめた部分もあったりします。

たぶん、仮に僕が戻ったとしても何か特に言われたりはしないんじゃないかなと思います。ただ、僕の中でパンサガとはきっぱりお別れをしたというだけのことで。戻れる、と思うとそれはそれで辛い……。……金銭的にも。パンサガやめたらお金が貯まるようになったよ! やったね! プレイしてたら絶対ガチャ回しちゃうからね!

仲間とのやりとりは大事だなぁと改めて感じます。もしFFでパンサガのみんなと遊べたら楽しいだろうな、と思ったことがあります。でも同時に、なんだかそれは違うかな、と思いもしたり。オフラインでも最近ちょっといろいろあって、あれこれ考え直したりしております。言うほど大袈裟なものでもないのだけれど。さて、今後どうしようかな……。
Flerov
2018/03/28 19:47
LP無くなり掛けたやつにとどめさすのに定評のある僕ですよ
ちっぺ
2018/03/29 21:09
すげえ! さすが……それでこそちっぺさんだ! 思わず低評価ボタンを押しちゃいそうだ! 定評とかけて! ……寒い!? いやぁ、もう春だね! 梅の香りが漂ってるよ!
Flerov
2018/03/29 21:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
3月 ふたこぶくじら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる