ふたこぶくじら

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬なので

<<   作成日時 : 2018/12/06 17:53  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

FF14に復帰。3ヶ月コース。ららへるはかわいい。

しかしやはり、光源の向きによっては顔の陰が残念な感じになってしまうのがちょっと。なんとかしてほしいところ。

画像


操作忘れてるだろうから慣れなきゃな、と思ってたら、案外と1日2日でそっちは思い出したというか、指先が勝手に動く感じを取り戻し始めた。体は覚えてるものなんだなぁ。メインストーリーも……まぁ、なんとなくは思い出せる。よかった。

スキルの方はきれいさっぱり忘れてた。ケアルガが範囲? こっちのやたら長い名前のスキルは何だ。いつ使えばいいんだ。そうして、実は操作も怪しいぞ。ゲームパッドのホットバー切替が……どこにどのスキルがあるのやら……ああっ、Lボタンが引っかかる! そうだ大切なことを思い出したぞ、この安いゲームパッド、買った当初からボタンが引っかかり易いから買い替えようと思ってたんだった……

画像


アラミガンガウンを購入。だいぶ安くなってた。まぁ最後に見たのは8か月も前だし。返す返すも、3月から9月までただ払い続けただけの90日×2回分のお金がもったいなかった。還付してほしい。いや、忘れよう。いや、忘れまい。今後二度とこのようなことが無いように。気を付けねば。

フリーカンパニーにもせっかく入れてもらったのに、黙って半年以上も突然休止状態になってしまったのが申し訳なかったです。除籍されててもおかしくない。

画像


白魔道士しかないのは今後何かと不都合があるのではないかと思い、攻撃職として赤魔道士を育成中。たまたま職業クエスト受けてあっただけなのだけども。あと、まだイシュガルドなので今後のクエスト沢山残ってるから、レベルカンストした白魔道士で進めてるとクエスト報酬の経験値などもったいないなと思ったので。

勝手が違うのでやりにくい。回復したくなる。回復スキルが万全でないと、たいへん不安になる。レベル上がればケアル覚えるらしいので期待。

前衛職は今までプレイしてきたゲームでも、ほぼやったことがない。魔法か回復ばかり選んできた。

だって近接して殴るとか怖いからね。できるだけ遠くから、安全な距離から、敵には無い盤石な回復手段をもって、我が身の安全と安心を願って、いざとなればダッシュで逃げる、そういう風に生きてきたのだ。

ゆえに、パンサガで移動速度特化のワンダラーになったのは必然であったのだ。敵を倒せぬ代わりに倒されることもない、足HAEEE状態。すこぶる快適な移動速度だった。馬にさえ追いつかれないのは快感であった。勝った、と思った。

画像


崖を登ったり下りたり、移動がたいへんなストレスだった冬の山 in イシュガルド。ようやく風脈開放でお空を飛べるようになった。快適也。

これでもう、どんなおつかいクエストでも受けてやるぞ、と意気込むも、すでにこのエリアでのほとんどのクエストはクリアしてしまったんじゃなかろうかと時すでに遅し的な一抹の不安がよぎる。そんなことないよね、まだまだこれからだよね。


去年FF14再開したときも12月だった。冬はなんとなくプレイしたくなる。これはおそらく、クリスマスが近いからだろうと思われる。ゲーム内の街がクリスマスムードに装飾されているのが好きなのだ。子供の頃に感じていた特別な雰囲気の記憶がよみがえってくるからかもしれない。

そう、クリスマスといえばオンラインゲーム、仮想世界で過ごすのが当たり前であり、習慣であり風習であり一般常識でありルールですらあるのだ。これまでずっと僕はそうしてきたのだから間違いないのだ。


−−


ツイッターなどで描いたらくがき

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
結構前になりますが、私も再び例のゲームを離れてしまいました。バイク、電動自転車いじりが楽しく、いろいろやってます。PAYPAY祭り参加していますか?

それではまたいつか チャットツールPandorasagaで
Blackit
2018/12/06 21:39
興味が薄れてきたら無理に続けることはないですよね。まぁ……無理の利く歳ではなくなってきたというのが大きい所もあり……好奇心も……しかし、90日分買ったからにはなるべくログインせねば……といいつつ、ちょっとプレイしたら酔って寝落ち。無駄ァ……

何のお祭りかと思ったら還元セール? みたいなものでしょうか。あんまり買わないからなぁ。というよりは、こういうのも今だ今だと参加するのが億劫になって……それなりの値段でそれなりのものが普通に買えるのが一番だなぁなんて思います。結局無駄なもの買っちゃったりするしね。
Flerov
2018/12/07 10:09
だいたい良くあるパターンなのですが、エオルゼアに逃避行しても、アスティアに気がつくと戻っている人が多いのですよね。
FF14はやることが多くて面白いのだけれど、mobの次の攻撃場所が事前に光るとか、パンドラで修羅場をくぐりぬけてきた貴方に耐えられるのですか? そのユーザーを舐めきった様なぬるさに・・・。
思い出して下さい。例え三国随一の快足を誇っていたとしても、誰か廃課金ユーザーのメール1本でバランス崩壊する装備やアイテムが用意されてしまうある意味優秀な
運営・・・。既にフレロフ対策で「3つ穴の空いている靴」なんてものがあるのですよ。
現在は勝ち馬勢が青い国に流れて、緑の国も苦戦する場面が多々あるみたいです。復帰するなら、「今なんじゃないかな(6億円)。」
紅い国のラピン
2018/12/08 07:57
言いたい事はただ一つ!魚にバラを加えさせちゃだめ!僕の心に強力なデバフになる!
ちっぺ
2018/12/08 08:34
>紅い国のラピンさん
いや……逆に……FF14のボス戦とかダンジョンとか、ギミックやらなにやら覚えて確実に動かないとPT全体に多大な迷惑がかかる仕様が僕には耐え難いです。クラフターに逃亡気味です。どこどこまでも逃避行。崖っぷちに辿り着くまで。そうして岬の果てで、もう後はららへるを愛でて絵など描くという最後の逃げ場を確保するのです。最初からそこにいたような気もしますが。気のせいでしょう。

3つ穴の靴……だと……? ばかな……+10の天翼9倍でいとも簡単に移動速度180%UPじゃあないか……僕がどれほどの手間金かけて最速を目指したかわかっているのか。いったい何箇所の装備を瞬時に付け替えてたと思ってんだちくしょう。そうなるともうあとはダブルダッシュスパートスプリント。ワンダラーでは追いつけぬ。いやまぁ、本気出されたらもともと無理だったけども。

本当に感心するのが、まだサービスが続いているということ。パンサガ。FFの同時接続が数万だとか? それに比べてパンサガは戦争時にいても50人くらい? 信じられない。そろそろ文化遺産に登録した方がいいのじゃないかしら。
Flerov
2018/12/08 09:27
>ちっぺさん
やーいやーい! おかまの魚座! おまえの父ちゃん美の戦士! う……美しい……!
Flerov
2018/12/08 09:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
冬なので ふたこぶくじら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる