ふたこぶくじら

アクセスカウンタ

zoom RSS ふたまるひときゅう

<<   作成日時 : 2019/01/02 17:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

あけましておめでとうございます。

画像


わからない。もはや年中行事とか年が暮れるとか明けるとか、実感として湧いてこない。大掃除もした。年賀状も描いた。餅だって供えた。仕事は無論休みだった。歌合戦を最後だけ聴き、行く年くる年をちらりと見、2階の窓を開けて5km先の寺の生の除夜の鐘が寒く鳴るのすら耳にした。メリってクリって、あけっておめって。にもかかわらず。わからない。数年前まではたしか、こんなはずではなかった。子供の頃には祭りイベント非日常にわくわくしておった。感慨深く、雰囲気に酔っておった。のに。

一年がひたすら平坦に過ぎてゆく。今日と明日の境も定かでない。10年前と今とが癒着。酒が不味い。煙草が不味い。飯は不味くもないが美味くもない。心がのっぺり。熟すでもなく、青い実がそのまま静かに腐ってゆくような心持ちがする。

画像


という夢を見る。見たことにする。今年はもっといい夢を見よう。夢は現の上位互換。互換性あるんですか? ありまぁす……。ない? 無いなんて言う奴は悪い子だ。なまはげが来て靴下にプレゼントを入れてゆく。巨きく、恐ろしい面を。お前が次のなまはげとなるのだ……

画像


再開したものの実のところあまり遊んでないFF14。何だかゲームをプレイすること自体にもうあまり情熱というか意欲が無くなってきてしまっているような……さらに言えば生きること自体にもうあまり……

は!? 新年始まったばかりなんですけど!? いきなり暗い感情に埋もれてどうするか。いけるいける。やればできる。為せば成る。どうにかなる。なんとかなる。なるようになる。

画像


しかし不安の種は尽きない。10年後には無職となり、古びた体と腐った脳と借金と酒瓶とを抱えて裏路地に横たわっているかもしれない。どうもそうなりそうで怖い。新聞紙と段ボールあったかいです。変動する世界の荒波の中を泳ぎ切る知力と気力がない。いずれ体力もなくなり、そうして溺れ、波打ち際にゴミとともに打ち上げられ、腐臭を放つ。いっそ沖合に流されて、海底深く沈むか魚の餌にでもなっていれば他人様に迷惑もかからなかったものを、などと思いながら、魂は船幽霊。おまえも引きずり込んでやる。さあおいでよ、みんな君を待ってるよ。ひいっ、それは、底の抜けた柄杓!? ゆるさん、ゆるさんぞ。

画像


けじめをつける、という言葉が思い浮かんだ。そうだ、ただ待っていてもあちらからどこかから、やってくるものではないのだ。自分で。己で。区切りをつけないと。

画像


だっる。だるいっすわ。そういうのいいから。おらぁ、プレゼント持って来いよ! 枕元に! ずっと待ってんだぞ! 待ちの一手。なに? この鉛玉がプレゼントだ? そういうのいいから。いやなんかもう、そういうのでもいいや。撃て! おら、撃てよ! 赤より紅いサンタさん。真っ赤なお鼻のトナカイさん。返り血。頭陀袋にしまわれて、山奥へ。

画像


画像


心の奥にしまい忘れたアレ。アレはどこだっけ? アレってなんだっけ? 痴の呆が最の高で恍が惚。わからない。大事なものが行方不明。誰か持ってきてくれないかな。ほら、アレだよアレ。

どこにゆけばいいのだろう。なにをすればいいのだろう。

なにかしてみる。

画像


とりあえず、今使用中のノートパソ子さん(名前:らヴぃ、年齢:7歳くらい)も、いつお亡くなりになるかわからないので、予備兼後継者のノートパソ子さん(名前:だいな、年齢:4歳くらい)をいつでも快適に使えるようにセットしておくことにした。パソコン突然壊れたら怖いからね。あまりにも恐ろしいからね。その割には今までちゃんと使えるようにしてなかったのが理解に苦しむところだけどね。

画像


FF14を動かしてみた。驚くほど動かない。カックカク。おやおや? まじで? どうした、だいなさん。らヴぃさんより若いくせにベンチマークのスコア低いじゃないか。5fpsとかいう驚異のフレームレート。

これではいけない。だいなさんの設定をいじくりまわす。ゲーム内設定をアレしてコレして電源やらグラボやらの設定もソレしてコウして。最高のパフォーマンスへ。ついでに、らヴぃさんもいじる。マイトガイなキッドさんを筆頭に、「ノートwwwPCwwwとかwwwwないわwwwwwwはよタワー買えwwwww」と草生やして笑う輩に一矢を報いねばならぬ。

画像


結果。

・らヴぃさん

SCORE:2943
評価:やや快適

画像


ほお。やるじゃない。なんとか「やや快適」までもってこれたぞ。今までも、さほどの支障なく動かしてくれていたのだ。多くは求めまい。


・だいなさん

SCORE:1729
評価:設定変更を推奨

Windows 10 Home 64ビット(6.2, ビルド 9200) (17134. rs4_release. 180410-1804)
Intel(R) Core(TM) i7-5500U CPU @ 2.40GHz
Intel(R) HD Graphics 5500 (VRAM 128 MB)
1280*720 マイゲーム ウィンドウモード

ほお。やってくれるぜ。なんで? らヴぃさんより多少は性能上なのじゃないの? 違うの? なぜなにどうしてWHY。設定だいたい同じにしたのに。これじゃ後は任せられないぞ。あと何すりゃいいんだ。

win10にアップグレードしたのがいけなかったのかな? でも今更戻すとかめんどくさいし、戻したところで良くなるかわからないしそもそもパソコン詳しくないのだし。怖くてできない。ゲームモードとかいうのも試してみたけど、たいしたことなかった。ちいっ。

画像


そんなこんなをしていたら、貴重な三が日のうち一日を潰した。かなしみ。にくしみ。感情は涙となって枕の染みに。畜生、ブーツの染みにすんぞ。

いいやね。各種ウェブサイトにログインできてOfficeとSAIが使えてメールが受け取れて、なんとなくゲームが動いてくれれば、まぁいいや。FFは最悪、ハウジングさえできれば。もう。

画像


どうしましょうね。今年。生き方。今後。生き方もなにも。川の流れのように。流れ流れて流されて。棹差す気にもならずして。今年の抱負は一年かけてじっくり考えていこう。来年はがんばる。未来に期待。人類はありとあらゆるものを先送りして生きてきたのだ。先延ばしこそが人生。死ぬその時まで。

画像


などと供述しており。久しぶりに思う様たわ言を吐いた気がするぞ。そうでもないか。いつもか。こんにちこの時まで、僕に構ってくれたすべての人に、ついで無縁であったすべての人に、どうかどうか幸あれと祈って末筆。

あぁ、新しい年がくるということが恐ろしい。何かを貫く果てしない叫びを聞いたように思う。次第にその音は遠い笑い声となり、やがてひそやかな囁き声となり、最後に、世界がくにゃりと歪んで揺れるような重い一瞬の低音を放って消えた。ぐわん。

今年もよろしくおねがいします✲゚。.(✿╹◡╹)ノ☆.。₀:*゚✲゚

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
かつてとあるmmo で、「あけおめことよろ!」と白チャしたところ、「この語句は表示できません。」ということがありましたっけ(遠い目)。
FF 14は続けている様で何よりです。面白いし、やれることはたくさんあるのだけれど、私は現在休止してしまいました。恐らく私にはパンドラの方があっていたということでしょう。
命短し恋せよ...ではありませんが、興味が持てなかったり、義務感(課金したとか)でやることを減らしていけば良いのではないでしょうか。本能の赴くままにワクワクする事や、面白いと思う事を追求していくと生活や世界観が変わりますよ!
たまには、パンドラで青い国に大変な目にあわされるのも良いのではないかな。ほら、ラピンやる人ってM 体質の人が多いし...?
紅い国のラピン
2019/01/02 19:08
なるほど。行き届いた表示制限ですね。やはり略さずちゃんと挨拶した方がいいのかもしれません。あけおめ!ことよろ!
ラピンがMとは聞き捨てなりません。生粋のSと自負しております。lapin is NO.1. その他は奴隷。愚民。エンキもヒュムもドワも尻もラピンの下に平伏しかしずき言うことを聞く定め。青い国に虐げられるなぞとは、更に聞き捨てならぬこと。彼の国は滅ぼさねばならぬ。緑がんばれ。赤もほどほどにがんばって。
デイリーとか手帳とかIDとか、下手すると毎日「あれやらなきゃ」みたいな気分になっちゃうのが罠ですね。結局やりもせんのに。「あれやりたい」というのがなかなか……あるようで難しそうで、生来のめんどくさがりが出たりして。
あぁ、たしかに、ラピン動かしたくなるなぁ。ときどき。パンサガにほしかったのはハウジングでした。
Flerov
2019/01/02 21:29
あけましておめでとうございます
ふれさんにとって、充実したとしでありますように
お正月のイベントといえば、
かつて、あのゲームでのラスボスがてんこもりにあらわれるイベントが
なつかしいなぁなどと思い出しますw
今年は、少しはゲームができればいいなぁって思うけど
疲れきって、パソコンの電源すら入れない日々かもなぁとも思いつつ
ふれさんのブログにおじゃましますww
今年もよろしくお願いします
ちなみに、がるさんは大型バイクと自転車のりの日々
すっかり、おじさんがはまる趣味に没頭中です
いつ、そばをうちはじめるか。。。ちょっと心配w
erie
2019/01/04 11:19
そうそう、年末年始といえばゲーム内でイベントしながら過ごしていたのに……。ただ動画みてゴロゴロしてるだけになってしまいました。あんまかわんないか。
お仕事たいへんそうですね。ネットで同じ職業の方が発信されてる情報みかけるたびに、もっと報われてもいいはずなのにと思っております。御無理なされませぬよう。
ソバ打ちいいじゃないですか! 信州だからってわけでもないけど、ソバがとても好きです。僕も何度か打ってみたことはあるものの、まぁ太かったり短かったりでモノになりませんでした。素人でも上手い人はほんと上手い。今はもう諦めて、一番おいしいのはどれか、スーパーで買っては試してる日々です。やっぱ生そばですなぁ。あと茹で方……
Flerov
2019/01/04 23:29
x仕事は...まあ、なんとかやってます
そろそろ、ベテランの域に達してきたので
うるさいおばさんにならないように気をつけてますw
そばはいいんです。私も好きです
ただね、凝り性な人は要注意ですよ。お店でもやりたいなんて
いいだしたら、どうしてくれるんですか!的な心配ですw
まあ、妄想が大きくなってきてることは間違いないww
erie
2019/01/05 20:25
なぁに、年上になれば誰だって年下からうるさく思われるものです。ええ、そうなのです。反省。でも……だって……ねぇ……?
父の知人の方で、たいへんソバ打ちの上手い方がいらっしゃって、なんでお店開かないんだろうと思うくらいです。さぁ、ガルさんもソバを打つんだ……! 今後の高齢化社会で、ソバはきっと老若男女問わず受けるはず……! むしろおじいさんがソバ打ってた方がなんかそれっぽくてよいやも……! 老体にも鞭を打ち……! いざ、長野へ……!
などと煽ってみたり。お蕎麦はいいよね。
Flerov
2019/01/05 20:59
ふれさんに会いに、いざ長野へwwなんちゃってw
デイサービスの仕事で、お昼ご飯を作るのがあるのですが
多くて20人分のご飯つくるのは、結構楽しいので
おそば屋さんやってもできないことはないかもとか思うけど
所詮、しろうろなんで、夢ですねw
erie
2019/01/07 20:31
ソバでも食べて行ってくだせえ(_˘ω˘)_
20人分……うまく想像つかないな。あ、給食のときみたいな感じなのかな。量的に。久しく見ておらぬ。
しかし、本気で考えてみたら一日に何十人分もそば打つのは大変そうだ。腰がいってしまう。今ちょっと調べたら、年末の忙しい時は数百人分の量を作るのだとか。えらいこっちゃ。どこでも体力勝負か……
Flerov
2019/01/08 23:32
あけましておめでとうございます

タワー最強! πTも最強!
グラボないとこの先きついぞーーーー!
ガイ
2019/01/14 08:58
あけましておめでとうございました!

ノート最強! ΠTは最低! ガイさんも最低!
グラボは大したものが必要でないコンテンツだけ遊んでいきます!
Flerov
2019/01/14 09:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
ふたまるひときゅう ふたこぶくじら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる